最終更新:

4
Comment

【6043846】在籍生徒数が少ない・・・

投稿者: Rei   (ID:i9e91oAntFk) 投稿日時:2020年 10月 06日 00:32

白梅学園清修中学校・中高一貫部

ブログ最新記事

2025年度入試第1回学校...

第1回学校説明会を実施しました。 生徒による学校生活やディベート、進路指導に...続きを読む

説明会に行って、アットホームな雰囲気を娘がとても気に入りました。
しかし、東大を出した卒業生の学年の生徒数が全体で17名(!)とあり、驚きました。少人数で面倒見が良いというのはわかりますが、経営的には大丈夫なのでしょうか?(途中で廃校になったりしない?)6年間17人で過ごすというのも、寂しい気がします。。

それとこれは個人の感じ方ではありますが、説明会でお話されていた先生方に、なんというか・・・あまり知性や教養が感じられず、正直中身もなく、拍子抜けしてしまいました。(すごく上から目線の物言いですみません。。でも説明会に出してくるような学校一推しの先生でこんな感じだとすると、他の先生方は・・・?と思ってしまって。。)

話がそれましたが、授業を見学して、「英語を話す・聞く」に関しては、すごく期待できるなあと思ったし、娘のモチベーションも大切にしたいので、この学校のいいところを教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6044159】 投稿者: ググってみました  (ID:wiE76j9lql2) 投稿日時:2020年 10月 06日 11:59

1学年17名の学校に興味を持ち調べてみたら、部活動が面白かったです。

9種類のある部活がほぼ週1しかないので、毎日違う部活をすると5種類もできます。5種類の部を6年間活動し続けることができるとしたら、それはそれで有意義な学校生活が送れそうですね。

2. 【6045216】 投稿者: 素敵ですね  (ID:74TxUCRDLlc) 投稿日時:2020年 10月 07日 10:34

大昔、近くに住んでいたことがあり、白梅学園ってそんなに人数少なかったっけ?と思い、私も調べてみちゃいました。
    中高一貫は、別にあるんですね!
    たしかに経営は大丈夫なのかな?という心配はありますが、それを除けば、とても素敵な学校ですね。
    高校だけの白梅学園や大学や短大もあるし、在校中に廃校になるということは、ないのでは。

ググッてみましたさんがおっしゃるように、部活のユルさと自由さがいいですね。
    私だったら、弦楽器とー、英会話とー、茶道とー、テニスとー、ベースも弾けるようになったらカッコいいなーなんて妄想しちゃいましたよ。
    習い事で通ったらそれぞれ結構費用がかかるので、このエリアコラボレーションだけでも元が取れそうな気がします。
    娘は少人数で優しく穏やかな女子校を希望しているので、家が近ければよかったのにと思うくらい。
    内気な女の子でも、ここまで少人数であればのびのび過ごせそうな気がします。
    目も届きそうだからイジメなどもなさそう。

すいません、在校生でも、近くに住んでいる訳でもないのに、勝手に想像でコメントしちゃいました。

3. 【6066023】 投稿者: 在校生の母  (ID:dChk9js8n5.) 投稿日時:2020年 10月 25日 13:33

今年の学校説明会には毎回沢山の参加があるようで、在校生の母として嬉しく思っていました。

一学年20名前後の学年もあり、色々と不安に感じられると思います。
    経営に関して一保護者として詳しく分かりませんが、白梅学園全体では、保育園、幼稚園、中高一貫部、高校、大学、大学院とあり、経営難で途中廃校となる事はないだろうと思っております。

私が感じる少人数のメリットは、
    ・全先生方(校長先生とも)との距離が近く、勉強面も生活面も、一人一人を把握してくださる

・多感な時期の女子の集まり故に、多少のいざこざが起こった時、先生の対応が早い

・行事などはクラス全員で主体となってやらなくてはならないので、全員が活躍する場がある

デメリット
    ・先生との距離が近すぎて、お父さん、お母さん、時にはお姉さん的感覚でお互い接しているように見える

・勉強において、比べる対象が少な過ぎて、自分の習熟度が分からなくなる

・少人数が合わず、高校に進学する時に転校する生徒もいる

英語教育については、3年時のマルタ海外研修(今は国内)と4年(高1)のカナダホームステイも全員参加でとても有意義だと思います

普段の英語の授業も、ネイティブの先生が複数人いらっしゃいますので、話す機会も多く、英検等受験の時にもスピーキングとリスニングにとても役立っています。

説明会で感じられた、先生方に知性や教養が感じられなかった点は、
    普段生徒の距離が近すぎて、フレンドリーに接している弊害がでてきているのかも…と思いました。

4. 【6067165】 投稿者: とまと  (ID:olzO924cRmc) 投稿日時:2020年 10月 26日 13:21

いじめや仲間外れ等ないのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す