最終更新:

6
Comment

【6064338】どんな生徒さんが多いのか、勉強は難しいのか

投稿者: 受験   (ID:WwAssuwK0Zg) 投稿日時:2020年 10月 23日 21:04

白梅学園清修中学校・中高一貫部

ブログ最新記事

2024年度入学式を挙行い...

2024年度 入学式を挙行いたしました。 全国的に入学式の時期に桜が満開なのは1...続きを読む

ここはどんな生徒さんが多いのでしょうか?
比較的控えめな子供が多いと聞きますが本当でしょうか??頭いい子供ばかりなのかも気になります。

またこの学校の勉強は公立の中学に比べたらはやり難しいことを学んだりするのでしょうか?

宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6066048】 投稿者: 在校生の母  (ID:dChk9js8n5.) 投稿日時:2020年 10月 25日 13:52

    学年によってカラーが異なる印象です

    活発な生徒が多い学年もあれば、全体的に控えめな学年もあります。
    全体的に、きちんと育てられている普通のお子さん達ですよ。


    頭が良い子ばかりかどうかは、全員が優秀ということはないと思います。大学進学実績を見ていただけると分かりますが、東大から専門学校までいますね

    授業は、中学入学時に国から配られる教科書を使わず、独自のプリントや教科書を使用する教科もあります。
    これは他の中高一貫校と同じですね

  2. 【6066440】 投稿者: 受験  (ID:WwAssuwK0Zg) 投稿日時:2020年 10月 25日 20:27

    ご返信ありがとうございます。
    そうなのですね。

    こちらの学校は候補の一つであったのでとても丁寧な回答で大変参考になりました。

    在校生のお母様とのことで伺いたいのですが、少人数の学校なので保護者はPTAの活動は必ず参加しないといけないのでしょうか?
    また参加した場合は大変でしょうか?

  3. 【6066628】 投稿者: 在校生の母  (ID:GRl6iuHM1Ak) 投稿日時:2020年 10月 25日 23:55

    保護者のPTA活動ですが、1年生から5年生(高2)まで各クラスから2名のクラス委員を決めています

    娘の学年の事しか分かりませんが、小学校のように立候補者が誰もなく、くじ引きで決めるということはありませんでした。どなたかが立候補しています。

    クラス委員の仕事自体も、幼稚園や小学校の時のような大変さはありません。
    運動会の時のドリンクコーナーのお手伝いや、文化祭の食販コーナー、制服リユースコーナーの運営等が主な活動です

    私が知る限りですが、他の私立中高一貫校と比べると、PTA活動が盛んな学校ではないと思います

  4. 【6067588】 投稿者: 受験  (ID:WwAssuwK0Zg) 投稿日時:2020年 10月 26日 20:47

    ありがとうございます。とても参考になります。
    おかげさまでこちらの学校にたいして好印象を受け更に気に入りました。

    高校生で確かある海外研修?みたいなものは毎年全員参加していますか?
    ホームステイみたいなものは私自身経験があるのですがたった二週間ですといまいち語学を学ぶという部分に関しては弱い印象をうけます、、。
    逆に海外のいわゆる悪い事を学んできた知人もいるくらいなので不安です。
    参加は強制なのでしょうか?

  5. 【7116601】 投稿者: WwAssuwK0Zgさんへの返信者  (ID:NlA9akYHYqs) 投稿日時:2023年 02月 15日 22:17

    卒業していました。
    高校課程で海外研修は、基本的に全員参加します。授業の一貫と考えていただければよいと思います。
    研修期間が2週間なので、そもそも語学を劇的に上達させるというよりは、今まで学校や家庭学習でおこなってきた英語学習の実践や文化交流が主な学びとなるかと。
    2週間で上達させるより、そのあとの学習に生徒自身が繋げられるかです。

    ご存知かと思いますが、海外での英語の上達を望むようでしたら、長期留学をおすすめいたします。私が在学していたときも、1年以上の長期の留学をしている子が数名いました。留学には寛容な学校だと思いますよ。

  6. 【7116617】 投稿者: WwAssuwK0Zgさんへの返信者  (ID:NlA9akYHYqs) 投稿日時:2023年 02月 15日 22:27

    追伸です。
    私の時は、渡航前に、自分が研修中に何を学びたいかをまとめる時間がありました。事前学習ですね。

    海外で何を吸収するかは、個人の自由ですが、みんな目的を持って参加しますし、授業やアクティビティで悪さをしている暇はありません。
    教員とエージェントが出きる限り安全なプランを組んでくれます。

    海外なので不安な面もあると思いますが、お嬢様がやりたいことをやらせてあげるのもいい経験になると思います

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す