最終更新:

32
Comment

【4526068】聖ヨゼフ中学について

投稿者: おっとり系女子母   (ID:4ytPYl3i/g.) 投稿日時:2017年 04月 06日 21:48

 おっとり、のんびり系女子の子の母です。

横浜、東京のキリスト系女子一貫校を調べていて
小人数制、そして学校から感じる温かい雰囲気を感じて
こちらの学校に興味を持っています。

情報が少ないので、通われている方、卒業された方、
雰囲気について教えて頂けると助かります。

宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4526897】 投稿者: はまっこ  (ID:Dfy8WqsDz06) 投稿日時:2017年 04月 07日 15:05

    学校訪問されたことはありますか。
    知人に小学校から通わせていた方が多く、お話を聞きますが、とても良い学校だと思います。
    私も中学の説明会には伺ったのですが、1学年80人足らずで、中高そうですと、学校生活にダイナミックさが欠けるような気がして、志望をやめました。
    運動会、クラブ活動などのことを考えるともう少し人数が欲しいかなと思いました。
    その点が気にならない、メリットと考えられるなら、良い学校だと思います。

  2. 【4527467】 投稿者: おっとり系女子母  (ID:mqEDK.GNfJw) 投稿日時:2017年 04月 08日 00:41

    はまっこ様、

     早速のアドバイス有難うございます。
    お知り合いのお子様が小学校から通われているとの事。

    娘は、男子がいない、小規模な女子校がいいと申しておりまして
    文科系の部活をしたいそうです。

    HPを拝見して、ここがいい、と娘がいっておりますので
    早速説明会に足を運んでみようと思います。

    有難うございました。

  3. 【4528422】 投稿者: 貴重な情報有難うございます。  (ID:NvNS5A/AfWE) 投稿日時:2017年 04月 08日 22:13

    我が家もおっとり、大人しい一人っ子で、こちらの学校を検討中です。とても良い学校との事。
    小学校からのお子さんは、全体の何割位になるのでしょうか。又、お勉強が苦手でも、最後まで面倒を見て下さるというか、「ひろってくれる」学校ですか?
    高校募集も始まった様ですが、やはり中学から入った方がお友達関係などは、スムーズに行くものでしょうか。
    外から入ってくる人数が少ない印象が強いですので気になりました。

  4. 【4530008】 投稿者: う〜ん  (ID:U50wpxt2cf.) 投稿日時:2017年 04月 09日 23:20

    あまりにも内部進学生が多すぎませんか?
    雰囲気も少人数であの偏差値とは思えない良い進学実績も小学校のお子さん達によって作られたものですよね?

    ここやここに類似する学校は下から入ってなんぼだと正直思いますが。

  5. 【4530441】 投稿者: やっぱり  (ID:NvNS5A/AfWE) 投稿日時:2017年 04月 10日 10:56

    やっぱりそうですか。世田谷区の聖ドミニコと似た感じかなと思いました。
    ただ、外部が少なくても、下からの子達が素直で良い子が多いと、さほど問題無いかもしれませんけれども。校風的には良い気がしましたが…

  6. 【4530480】 投稿者: ご近所  (ID:U5S7TqACGnU) 投稿日時:2017年 04月 10日 11:34

    ご近所に住んでいます。学校について詳しく存じているわけではないですが、少し思うところあるので書きますね。

    >おっとり、のんびり系女子の子の母です
    だから少人数で面倒見の良さそうな学校、ということだと思いますが、、、。

    難しい中高時代にトラブルの無い学校はありません。
    学校が対処してくれてその場では収まったように見えても、まだ子供同士ですから何かにつけてゴタゴタします。
    そういう時に少人数はネックになります。クラス2つでは引き離すにも限界があります。人数が少ないほど逃げ場は少なくなります。
    内進の多い学校というのも、大人しい子にはどうかなと思います。
    出来上がった人間関係の中に入るのは、大人でもかなりパワーがいります。
    公園で遊んでいる子供のかたまりに「入れて!」と言えるようなお子さんなら大丈夫だと思うんですが。

    子供がこういうタイプだからこうと決めてしまわず、色々な学校を検討された方がいいですよ。私自身が少人数の学校で苦労して外に出た経験から、やはり200人前後いる学校を中心に考えました。
    クラスだけでなく部活も種類豊富で、きっとお子さんに合う環境が見つかります。
    中学以降は部活の人間関係もとても重要です。

    学校見学はもちろん、余裕があれば下校風景なども御覧になってはいかがでしょう。
    生徒達の人間関係の一端が垣間見られるかもしれません。

  7. 【4530500】 投稿者: う〜ん  (ID:30vSetkgCXI) 投稿日時:2017年 04月 10日 11:58

    聖心、田園調布雙葉(こちらは人数がもっと多いけれど)然り12年間の濃い人間関係を求めている保護者が多いように思います。内部の親の付き合いも濃いでしょう。

    小学校は中学受験必須の男子がいる分、中学受験する女子もいるそうですが基本的に高校まで過ごすつもりで入っているし完全に中高からの入学者は外様ですよ。

    他の小学校付きの中高とはわけが違うと思います。あの湘南白百合でさえ内部が多すぎると躊躇する人が多いです。内部は多くて半分かそれ以下の学校が大半なのに7〜8割以上の学校を選ぶのは大変だと思う。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す