最終更新:

26
Comment

【5902576】聖ヨゼフか鶴見大附中か

投稿者: ゆる受験ママ   (ID:Y7KwWifv6Rc) 投稿日時:2020年 06月 06日 15:52

小6の息子がいます。
地元公立回避が第一目的で、小5秋より算数・国語の2科目で塾に通っています。
当初は鶴見大附の難関コースを目指していましたが、聖ヨゼフが今年度より共学化したと知り、興味を持ち始めています。

活発な男子なら鶴見大附でもよさそうですが、語弊があるかもしれませんが女の子みたいな男子です(見た目も)。
漫画を描いたり、歌を歌ったりが好きで、人懐っこいキャラです。

親の希望としては、大学にはこだわらず、好きなことを見つけてほしい、楽しい6年間を過ごしてほしいのですが、知り合いが鶴見大附中の難関に通っており、勉強量はかなり多く難関入学でも進学コースへ落されることも結構あると聞きました。

どちらもそれぞれ良いところがある学校だなと思っています。
皆様の情報やご意見お聞かせお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5903804】 投稿者: まちまち  (ID:kUtaHW5MqX2) 投稿日時:2020年 06月 07日 21:33

    ヨゼフはカトリックで鶴見は仏教ですよね?

    男子なら私は仏教をお勧めいたします!!

  2. 【5904817】 投稿者: 穏やかな雰囲気  (ID:zqe2qR6ggQk) 投稿日時:2020年 06月 08日 22:48

    のんびりした男の子ならどちらの学校も合うように思います。
    ヨゼフさんは元々中受組の入学者が少なく、小学校からの内部入学生が大半の学園。

    共学になった今年の入学者がどのくらいなのでしょうか。
    男の子の外部入学の割合がどのくらいかしら。
    あまりに少ないと心配。

  3. 【5907454】 投稿者: 活発男子ママ  (ID:svbXnUxkPgk) 投稿日時:2020年 06月 11日 15:18

    小6活発男児がいます。
    うちもヨゼフと鶴大も検討しています。

    先日、ヨゼフのオンライン説明会を聞きました。
    男子入学者20名、うち外部11名だと記憶しています。
    男子は高校からは募集しないようなので、いずれは完全中高一貫を
    希望しているのかなと思いました。

    鶴大の方は、難関クラスの生徒は進学クラスを下に見ている?ような
    ことを噂で耳にしましたが、別のスレッドの投稿によると入学後に
    コースの入れ替えがあるようなので、生徒間のカーストは心配ないのかな。

    秋からのコロナ対策が入試にどのように影響するのか心配ですよね。
    例年通りの回数を実施するのか、です。
    今心配しても仕方がない、今は出来ることを頑張る、親子ともに
    自分に言い聞かせています。
    一緒に頑張りましょう。

  4. 【5907664】 投稿者: ゆる受験ママ  (ID:EVc2YfxOAiU) 投稿日時:2020年 06月 11日 18:30

    トピ主です。

    ありがとうございます。
    鶴大はとてもきれいで、生徒も活発で礼儀正しいですよね。
    朝やお昼にお経唱えたり、独特だけどしっかりしそうです。
    聖ヨゼフは今週末、我が家もオンライン説明会参加します。
    パンフレット取り寄せたところだと、第一期である今年は60名の内、25名が男子とのこと。
    多くは内部進学なのですね。

    鶴大は難関ならいいのですが、コース審査も毎年あり、高校入学組もいるとなると、埋もれちゃないかが心配です。

    ヨゼフと鶴大、どちらも志望校と同じ方がいて嬉しいです。

    もしよろしければ今後も色々皆様からのご意見や情報いただけたらと思います。

    引き続き宜しくお願いします。

  5. 【5910860】 投稿者: ルルドの泉  (ID:yQ46eQlnud6) 投稿日時:2020年 06月 14日 21:11

    今春、受験を終了した中1女子母です。
    ヨゼフは併願校の1つでしたので、足繁く学校訪問いたしました。
    受験終了後も第1期生入学者の男女比、そして動向がとても気になって
    おりました。ヨゼフは分母が少ないのでこういった場では情報が
    集まりにくいですよね。わたくしで分かる範囲のことを少し。

    >パンフレット取り寄せたところだと、第一期である今年は60名の内、25名が男子とのこと。 多くは内部進学なのですね。

    今春中学入学者の第1期生では男子の内部生はいないはずです。
    小学校からの男子内部生が中学に上がれるのは現5年生からだったと記憶して
    おります。
    ですので、スレ主様のお子さんが入学の際は男子は全員中学からの入学者となります。


    >パンフレット取り寄せたところだと、第一期である今年は60名の内、25名が男子とのこと。 多くは内部進学なのですね。

    今年の1期生60名のうち内部生が35名、中学からの外部生が25名ではないですか。


    >男子入学者20名、うち外部11名だと記憶しています。

    中学入学者25名のうち女子が14名、男子が11名なのかなと。

    内部生が圧倒的に多いというのは昨年度までの女子校の時です。
    毎年、女子内部生が30名弱が中学に上がり、中学からの女子入学者は10名前後でしたので。
    我が家は断固公立中回避でしたのでかなりの数を学校訪問しました。
    ヨゼフはお任せしたいと思える学校の1つでした。

  6. 【6001558】 投稿者: 教え子の受験  (ID:V4cvuvebOtM) 投稿日時:2020年 09月 01日 00:39

    ヨゼフは、対応が温かい学校です。教え子がうけました。彼女は、通学の関係で、別のミッションにいきましたが、最後まで迷っていました。

    バカロレア教育も、アプローチによっては、海外大学も目指しやすいとききました。出口が広がる学校です。

  7. 【6002673】 投稿者: 疑問  (ID:hzQE/jwwclU) 投稿日時:2020年 09月 01日 23:33

    本当に塾の方?四谷大塚のHPでは、2月1日17名受けて15名、200点中81点で合格(これ以前書かれてたけど、都合悪すぎるのか、即刻削除された)。こちらは日本語バカロレア、夢見るのは自由ですが、海外大卒業の現実は厳しいですよ。
    今年からは、上智のカトリック推薦も、ただのAOに変更。カトリック推薦に頼ってた学校は、出口に注意と言われていますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す