最終更新:

58
Comment

【1764924】過去問の取り組み方

投稿者: アトリエ   (ID:VCKsinMewFw) 投稿日時:2010年 06月 14日 09:55

新しい校舎の見学に行き親子共々女子美入学に対する気持ちが高まってきました。
女子美の過去問ですが、最低何年前のを何回行いましたか?
算数はパターンが決まっているように思いますが、理科、社会はつかみどころのない問題が出てる気がします。
夏休み以降に取り込もうかと思っていますが、皆さんはいつごろから、どのくらいやられましたか?
教えてください。

娘より親が焦っています。。笑。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1766485】 投稿者: うちも受験。  (ID:z5yyKuAaa6.) 投稿日時:2010年 06月 15日 10:48

    お返事がないですねー。

  2. 【1766709】 投稿者: アトリエ  (ID:VCKsinMewFw) 投稿日時:2010年 06月 15日 13:31

    うちも受験様
    ないですね~。。笑・・

    2月までがんばりましょうね!
    くじけそうになったら、またこちらにのぞいてみますね。。

    塾の先生に、つかみどころのない(合格確実性が)学校と言われてしまいました。

  3. 【1766851】 投稿者: うちも受験。  (ID:z5yyKuAaa6.) 投稿日時:2010年 06月 15日 15:17

    先日6日の体験学習(水彩画)に参加されましたか?
    その時質問コーナーがあり、個別で質問しましたが、過去問を何年分やればいいというものでもないらしく、
    ただ、2科受験のみだったものが2科、4科に変わったころからのものをやって~のようなニュアンスだったと思います。
    ちょっと説明するにはわかりづらいと思ったので、先ほどは一行で失礼してしまいました。
    とにかく、私は女子美に入りたい!と思う気持ちが大切です!と、どの先生もおっしゃっていらしたのが印象的でした。
    11月まではしっかり基礎固めをして、それから過去問に取り組みましょう、と塾で言われました。
    だいたい3回ぐらいはやってみるようです。
    ごめんなさい、あまり参考にならないかもしれませんが。
    ちなみに娘は女子美しか受けませんので必死です。
    どうかアトリエ様のお嬢様といっしょに学ぶ日が来ますように。

  4. 【1767145】 投稿者: アトリエ  (ID:VCKsinMewFw) 投稿日時:2010年 06月 15日 19:31

    うちも受験様

    うちも女子美以外に考えていないんです。。
    ここでこういうお話ができて嬉しく思います。

    6日、参加しました。
    見学で時間を使ってしまい個別までたどりつけませんでした。。
    塾での見学会も今月参加しますので、その時に質問して新しいことがありましたらこちらに書き込みに
    参ります。
    塾の先生も問題は簡単なので、一つの失敗が足を引っ張ってしまうようなことを話していました。
    うちの娘は本当にそのタイプなので今から母だけドキドキしてるんです。
    子供はマイペースで困ってしまってます。。笑う。。

    本当に来年、是非ご一緒したいです。
    がんばりましょう!

  5. 【1767753】 投稿者: 不安な母  (ID:dalJhx8e94c) 投稿日時:2010年 06月 16日 08:43

    アトリエさま、うちも受験さま

    女子美の受験については過去問を、という話しか出てこないので途方にくれていました。

    私も体験授業の日に質問コーナーに行ったのですが、バランスよく4科をお勉強してください、
    と言われました。でも国算が要ですよね。

    ただ算数は毎年平均点が高いのでミスは怖いです。
    娘はバランス良く出来ないので、過去問重視では不安も。。。ミスも多い。。。
    今年の社会の問題は例年と違うような気もしますし、
    理科は記述が多くなりましたよね。
    でもやはり基本を徹底して、過去問と類題を演習するのがいいかと思っています。

    塾では毎年受験者もいないし、あそこは特殊ですよ、と対策もままならない状態ですが。
    お二人のお子様も我が子も、「絶対女子美」という気持ちがあれば大丈夫、頑張りましょう。

  6. 【1767842】 投稿者: 保護者です。  (ID:eIlrPul2ZXk) 投稿日時:2010年 06月 16日 09:32

    こんにちは…
    4月から娘は楽しく女子美生活をスタートさせております♪

    女子美は特殊ですから、第一希望のお子様ばかり…
    併願校を決められないので、受験生のお母様は不安ですよね…

    さて、過去問ですが…
    理社は合格者平均、受験者平均にあまり差がありませんよね…
    内容も基本的なものが殆どだと思います。
    時々、美術的な問題もありますが教科書レベルの様ですし特別な対策は必要ないと思います。

    算数は合格者平均が高いので、計算間違えをしない、最後の立体は落とさないを徹底させました。
    国語は記述が多く不安になりますが
    「加点の為ですから兎に角書いて下さい」と説明会でお話がありました。

    参考になるかわかりませんが…
    お嬢様の願いが叶います様、お祈り致しております。

  7. 【1767875】 投稿者: 保護者です。  (ID:eIlrPul2ZXk) 投稿日時:2010年 06月 16日 09:53

    すみません…

    ご質問は過去問の量とかでしたね!

    塾では課題が終わり次第11月からスタートと言われていましたが…
    やる事も多く、実際娘が過去問をやり始めたのは12月でした。

    一冊4年分ですがそれぞれ2回あるので8回分ですよね…
    時間を計って、落ち着いて…となると案外出来ないもので、お恥ずかしいですが、入試前日までやった記憶があります。

    でも、それで合格者平均以上をとって気分良く入試に向かいました。

    面接も…
    「楽しかった」と帰ってきましたので、学校との相性も良く合格頂けたのだと思っております。

あわせてチェックしたい関連掲示板