最終更新:

58
Comment

【1764924】過去問の取り組み方

投稿者: アトリエ   (ID:VCKsinMewFw) 投稿日時:2010年 06月 14日 09:55

新しい校舎の見学に行き親子共々女子美入学に対する気持ちが高まってきました。
女子美の過去問ですが、最低何年前のを何回行いましたか?
算数はパターンが決まっているように思いますが、理科、社会はつかみどころのない問題が出てる気がします。
夏休み以降に取り込もうかと思っていますが、皆さんはいつごろから、どのくらいやられましたか?
教えてください。

娘より親が焦っています。。笑。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1768481】 投稿者: アトリエ  (ID:VCKsinMewFw) 投稿日時:2010年 06月 16日 17:39

不安な母様

同じお仲間がいらして心強いです。
    本当に、塾の先生も困惑してしまうくらい特殊な学校ですよね。
    昨年の説明会でも女子美に行きたい人しか受験してこません、第2回受験者も1回から続いてくる人
    が受けますとおっしゃていました。

がんばりましょうね!

保護者です様

貴重なお話ありがとうございます!

やはり基本をきちんと行うことですね。
    算数の最後の図形問題はどんな形が出ても解けるようにしないといけないですね。

マイペースな娘の尻をたたいて合格がいただけますよう頑張ります。

有難うございました!
    また、相談に載ってください。

2. 【1770456】 投稿者: みりりん  (ID:elTYKW54WWQ) 投稿日時:2010年 06月 18日 09:19

我が家も、女子美第一志望です。
    娘の場合、2教科のみの勉強しかしておらず、以前にも
    4教科受験にするかどうかでこちらで相談させていただいた
    事があります。
    試験、特殊なんですね・・・
    在校生の方で、2教科受験された方のお話も聞けるとありがたいです。
    来年の春には、是非、女子美での生活がスタート出来る様
    皆さんがんばりましょう~!

3. 【1842670】 投稿者: 合格をいただきました。  (ID:WulJ6LwLwZk) 投稿日時:2010年 09月 06日 17:34

皆さんの不安なお気持ちわかります。
    我が娘も6年生の9月からは2科目受験で勉強をすすめてきましたが、
    4科受験が多い=まず4科の合格から取り残りを2科からとる。
    ぎりぎりまで迷いましたが、4科受験をし、1回目で合格をいただきました。
    理科社会においては一週間前からのやまかけ状態。
    結果は見事惨敗。理科・社会においては昨年と比べても全く検討もつかない問題でした。なので結局2科目で合格したのだと思っています。
    過去問は12年のものが手に入ったので12年から21年までの10年をやりました。
    9月頃からやり始め、苦手な算数なんて最初は15点ぐらいでした(笑い)。
    算数も国語もなんとなく違ったような・・・。娘も難しかったと言っていました。
    計算・表面積・速度のグラフなど同じなのでやはり学校で言うように過去問を取り組むことに専念した方が良いと思います。答え合わせも自分でやらせ出来なかった所は解説を読ませもう一度。後は親が一緒に。娘と同等?それ以下の学力だったので一緒に勉強し頑張りました。
    そこで苦手な傾向の問題は似た問題を探し特訓するに限ります。
    答えも暗記してしまうほどになれば、とき方も身についてくるようですよ。
    公立には行きたくないとの娘の希望で、他に1月の受験と、もうひとつ滑り止めを考えていましたので、そちらの過去問も一緒に行いました。
    時計算などは女子美は出ていないので、その辺は簡単に答え合わせの時に説明を読む程度にしました。
    今年は繰り上がり合格も多かったですね。
    来年も多くの方の夢が叶うのをお祈りしています。
    先生にはやはり入学してからの事も考えて4科をお勧めします。みたいな事を言われました。

4. 【1849799】 投稿者: アトリエ  (ID:KDR6rTw.5q6) 投稿日時:2010年 09月 13日 11:23

合格をいただきました様

とても貴重な書き込み有難うございました。

9月に入りまして、塾の方も受験モードになってきましたが、本当に
    いよいよですね。。親があたふたしている毎日です。

やはり、過去問なのですね。
    算数のパターンはつかめてきましたが、国語の記述が娘は苦手で中々つかめて
    おりません。
    登場人物の心の中まで読めていません。(笑)
    二字熟語も昨年辺りから難易度が上がったようにも思います。

女子美の問題らしく、想像することも大事な問題が理科にしても多い気が
    します。

あと数カ月頑張ります。

試験当日は、受け付け後子供には会えないのでしょうか?
    親は控室で、出入り自由なのでしょうか?
    (親ごさん達と一緒に待っていたくないので、、)

もし、見ていらしたらよろしくお願い致します。

5. 【1849886】 投稿者: 合格をいただきました。  (ID:WulJ6LwLwZk) 投稿日時:2010年 09月 13日 12:44

試験日当日の質問ですが、
    受付後は面接が終わるまでお子様とは会えません。
    面接が終わると生徒さんが子どもを控え室に連れてきてくれます。
    別れる時に待ち合わせ場所を決めておいた方がようです。
    私は控え室に一緒に入り、ここで待ってるねと声をかけておきましたのでスムーズに会うことが出来ましたが、探しているお子様も数人いらっしゃいました。
    保護者がお弁当を子どもに渡すのを忘れた方がいらっしゃいましたが、先生が保護者控え室まで取りに来られていました。
    保護者控え室は出入り自由でした。11時頃からは学食も開きますのでそちらにも居られます。
    ポットにお茶が用意されていて、紙コップで自由に飲む事が出来ました。
    PTAの方がお茶の用意をされているみたいです。
    塾などの関係か楽しくお話されている方もいらっしゃいましたが、一人で本など読んでいる方や寝ている方などが多かったかな?
    入口を入って左側の廊下左右全室(美術室など)が保護者控え室でした。
    椅子だけが並んでいる少し大きめな部屋、机と椅子がある部屋がありました。
    暖房もきいているのですごしやすかったです。新校舎なので綺麗でしたし。
    お試し受験校は体育館で大型ストーブが数個あるものの、ブランケットなども配られましたが寒くて凍え死にそうでした。(大げさに聞えるかも知れませんが、何もてにつかず、寒さとの戦いでした。)
    廊下に二ヶ所と入口のホール?に1科目が終わると問題解答が貼り出されます。
    カメラで撮っている方、記入している方などいましたが、携帯カメラだと上手く撮れないようでした。
    面接ですが小学校の自慢出来るところは?試験どうだった?みたいな事でごく日常的なことのようなので練習などはいらないようでした。
    本当にこれからが本番ですね。頑張ってください。
    余談ですが女子美は本当に楽しくて良い学校のようです。
    早起きも苦にならずに笑顔で通学しています。
    美術校なので勉強はそこそことなのかな?思っていたのですが、さすが普通科で義務教育。宿題も沢山あり勉強面・生活面もしっかり行き届いた良い学校です。

6. 【1850118】 投稿者: 不安な母  (ID:dalJhx8e94c) 投稿日時:2010年 09月 13日 16:30

合格をいただきました様

ありがとうございます。
    ホッとできる書き込みをいただいて、焦る母の心にも光が。
    2月に明るい気持ちで受験に臨めるように、春にはお嬢様の後輩になれますように、親子でがんばります。
    とはいえ、いまだに模試が悪くてものんびりしている娘です。。。

アトリエ様

私も試験の間は控え室で待つ気持ちになれなそうです。
    きっと近くの神社やお寺に祈願しに行ってしまいそう。
    娘が女子美への思いを強くするほど不安になってしまいますが、
    母が弱気になってはいけないですね。

あと5ヶ月、体調に気をつけて、頑張りましょう。
    女子美っ子になってお会いできますように。

7. 【1850161】 投稿者: 合格をいただきました。  (ID:WulJ6LwLwZk) 投稿日時:2010年 09月 13日 17:29

不安な母さま

我が娘も模試ではしょぼんでした。

算数が苦手(嫌い)で最後まで同じ間違えばかりしていました。特に単位が苦手。

信じて過去問を繰り返すのみ。類題を集めて行ないましたが苦労しました。
    女子美特有な問題なのか、表面積の類題などほとんどありませんでした。

オークションかアマゾンなどで10年前の過去問を手にいれひたすら頑張りました。

模試はあくまでも試験なれと思って、あきらめないで頑張ってください。

娘に聞くと二次試験の補欠の子もかなりいるとか?

8. 【1850679】 投稿者: 不安な母  (ID:dalJhx8e94c) 投稿日時:2010年 09月 14日 09:07

合格をいただきました様

ありがとうございます。
    涙がでるほど嬉しいアドバイスです。

娘も算数が苦手で、塾のテキストでは難しくなりすぎて、ますます迷宮へ入り込んでしまいました。
    過去問と類似問題でコツコツやるのみですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す