最終更新:

58
Comment

【1764924】過去問の取り組み方

投稿者: アトリエ   (ID:VCKsinMewFw) 投稿日時:2010年 06月 14日 09:55

新しい校舎の見学に行き親子共々女子美入学に対する気持ちが高まってきました。
女子美の過去問ですが、最低何年前のを何回行いましたか?
算数はパターンが決まっているように思いますが、理科、社会はつかみどころのない問題が出てる気がします。
夏休み以降に取り込もうかと思っていますが、皆さんはいつごろから、どのくらいやられましたか?
教えてください。

娘より親が焦っています。。笑。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1944354】 投稿者: うちも受験。  (ID:Y.w9c.lL1pU) 投稿日時:2010年 12月 07日 08:56

    とうとう最後の首都圏(統一)模試が終わってしまいました。
    ここにきてみなさま過去問の出来はいかがですか?
    先日のミニ説明会(12月4日)にて、やはり過去問、国語算数重視のお話を聞き、
    親ばかりあせってしまいます。
    苦手分野はそのままに、過去問だけに集中した勉強の仕方で本当に大丈夫なのか、
    気にしだしたらきりがないですね。
    すみません、愚痴でした(笑)

  2. 【1946010】 投稿者: 願う母  (ID:xVGwe2AQzlU) 投稿日時:2010年 12月 08日 17:38

    こんにちは おひさしぶりでございます。
    あっという間に12月になりましたね。

    我が子や皆様のお嬢様たちが女子美っ子になれますように
    不安な母改め、願う母と名乗らせていただきます。

    算数は過去問を古いとこから始め、2巡してみようと思っています。

    過去問と似た問題を他の問題集から見つけてやらせてみたり。

    国語は文章によっては変わってくるし過去問だけでは足りないかと思っているのですが。

    不安を捨ててと思いつつ、まだまだ理社の覚えていないとこもあるし、時事問題もあるし、入試までにどこまで出来上がるの?って感じです。

    本人はいまだにのほほんとしてるし。

    でも女子美だからこその楽しい受験になればいいかな、と思います。

    どうか皆様もお体に気をつけて、あともうひとふんばり頑張りましょう。

  3. 【1946603】 投稿者: うちも受験。  (ID:HjN/N07Hva.) 投稿日時:2010年 12月 09日 09:37

    願う母さま。
    女子美っ子になれますようにとの願いのHNお気持ちわかります。
    過去問ですが、国語の記述はいろいろな問題をやらせて、
    書かせる練習をしなくてはならないのでしょうけれど、
    求められている解答が本当にこれでよいのかとやらせればやらせるほど
    不安になります。
    娘は自分を信じてひたすらやっています。
    母も信じなくては!ですね。
    お返事ありがとうございました。

  4. 【1946737】 投稿者: 保護者です。  (ID:eIlrPul2ZXk) 投稿日時:2010年 12月 09日 11:29

    受験生の保護者の皆様・・・
    お元気ですか?

    一年前の落ち着かない日々を思い出しました。

    過去問の出来に驚き、慌てて塾の先生に電話をしてしまったり
    一喜一憂の毎日でした。

    後1ヶ月半あまり
    大変でしょうが、体調を第一に
    国語の採点もプラス思考で・・・
    楽しいお気持ちでお過ごし下さい。

    皆様の願いが叶います様、心よりお祈り致しております。

  5. 【1947692】 投稿者: うちも受験。  (ID:H6kcus2Jqjs) 投稿日時:2010年 12月 10日 09:25

    保護者です。さま
    あたたかいお言葉、ありがとうございます。
    楽しい気持ちで過ごす、本当に大切なことですね。
    寒くなってまいりました。
    また、愚痴を言いに来ます(笑)
    ありがとうございました。

  6. 【1948184】 投稿者: 願う母  (ID:xVGwe2AQzlU) 投稿日時:2010年 12月 10日 19:30

    保護者です。さま

    ありがとうございます。涙がじわ~です、とても励まされます。

    娘の女子美への熱意を思うと本当に胸があつくなり、希望と不安の入り乱れです。
    うちも受験さまもアトリエさまも皆さん同じ気持ちと思います。

    数少ない女子美受験を語る場で知り合えたのも何かの縁。
    がんばりましょう。

  7. 【1950271】 投稿者: アトリエ  (ID:7whxvJUNMKU) 投稿日時:2010年 12月 13日 10:22

    皆さま、お久しぶりです。

    もうすぐですね。。


    ここは温かい掲示板で和み&癒されます。
    益々、娘に頑張ってほしいと願います。

    過去問、うちは算数にかなり不安があり相変わらず焦ってます。

    四谷の前回の合不合判定80%偏差値表 11月度で女子美の1回目と2回目では1回目の偏差値が上がっていたので驚いています。
    今までの傾向ですと2回目の方が高たったので。。。

    でも、ここまできたら点を取れるように頑張ってもらうしかないですよね。

    今週願書の写真の撮影予定ですが、カラー?白黒か迷っています。
    どちらがいいのでしょうか?

  8. 【1952455】 投稿者: 保護者です。  (ID:eIlrPul2ZXk) 投稿日時:2010年 12月 15日 10:10

    娘の
    「絶対!女子美」の思いが強くなる程に・・・

    親としては叶えてあげたい思いと一緒に、不安も大きくなって行きました。

    皆様、きっと同じ思いかと存じます。

    不安な気持ちはグッとこらえてお嬢様の前では笑顔で頑張って下さいませ。

    アトリエ様・・・
    去年も、どちらでも可となっていましたが、我が家はカラーで撮影しました。

    合格後の事前登校日にも証明写真の提出が必要でしたので、写真館に焼き増しをお願いしました。

    中1の身分証明書には、その写真が添付されていますので、お気に入りの1枚を撮影されておくと後々楽かもしれません。
    あくまでも今年の事ですが、ご参考になれば幸いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す