最終更新:

58
Comment

【1764924】過去問の取り組み方

投稿者: アトリエ   (ID:VCKsinMewFw) 投稿日時:2010年 06月 14日 09:55

新しい校舎の見学に行き親子共々女子美入学に対する気持ちが高まってきました。
女子美の過去問ですが、最低何年前のを何回行いましたか?
算数はパターンが決まっているように思いますが、理科、社会はつかみどころのない問題が出てる気がします。
夏休み以降に取り込もうかと思っていますが、皆さんはいつごろから、どのくらいやられましたか?
教えてください。

娘より親が焦っています。。笑。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2014977】 投稿者: アトリエ  (ID:o1M4MeiHmkQ) 投稿日時:2011年 02月 10日 18:16

    皆さま合格して良かったです。。
    私も当日は張り出される問題すら怖くて見れなくてで隣の駅のマックで一人
    時間を過ごしておりました。

    私も過去問、大事だと思いました。
    1月は集中的に過去問のみ行っておりました。
    情報が少ない女子美でこちらの掲示板で暖かく和ませていただいて本当に
    有難うございました。

    保護者です様

    いろいろ励ましていただいて有難うございました。
    娘も制服を着る日を楽しみにしております。
    また、いろいろ教えてください。

    うちも受験。様

    お疲れさまでした。
    お嬢様、頑張ったのですね。
    19日まで日がありますのでゆっくりお大事になさってくださいね。

    今後ともよろしくお願い致します。
    思いっ切ってこちらで投稿させていただいて良かったです。

  2. 【2018813】 投稿者: 453  (ID:.sF5L4GY3IU) 投稿日時:2011年 02月 13日 10:53

    皆さん、合格おめでとうございます。

    子供の受験って、自分のことじゃないだけに
    本当にヤキモキさせられますよね。
    中学受験はダメでも行く学校はあるけど、
    上の子の高校受験は、本気に胃が痛くなりましたもん。
    特に男の子はのほほんと構えてるし
    切羽詰ると投げやりになるし!!

    てな事で、学校の教材等判らない事あったらあったらご質問どうぞ!!

    ○習字道具は小学校ので十分。目玉クリップは売店でばら売りあり
    ○漢検5級の本は一般本屋で売ってる。もしくはお下がりでOK。
    ○ソプラノリコーダーは中学でも使います。

  3. 【2020153】 投稿者: アトリエ  (ID:o1M4MeiHmkQ) 投稿日時:2011年 02月 14日 10:07

    453様

    有難うございます!
    上に男のお子様がいらっしゃるのですね。
    うちは新5年になる女の子がいますが2年後の受験は女子美ではないです。。
    兄弟でも違うものですね。

    学校の情報本当に助かります。

    2月19日に制服を頼もうと思うのですがいつごろに自宅に届くのでしょうか?
    先日問い合わせたら詳しい日にちはわからなかったのです。
    小学校の卒業式に間に合えば良いのですが、、。

    必ずそろえなければならないものに、水彩セットと画材セットがありますが
    これは19日販売購入するものでしょうか?
    金を持って行くのに大体の予算を知りたくてこちらも問い合わせたら19日に
    ということでした。

    19日の事前登校日のほかに登校日はあるのですか?

    いろいろ細かくてすみませんがよろしくお願い致します。

  4. 【2021757】 投稿者: 補欠繰り上げ  (ID:iwVYrnsz2ZE) 投稿日時:2011年 02月 15日 10:05

    本来、新たにスレッドを立てるべきなのでしょうが、こちらでは最新のご発言もあるようなので、目に止まり易いかと思い、失礼を承知でお伺い致します。

    合格者の皆様、おめでとうございます。
    在校生の保護者の方で、事情をご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。

    補欠番号を頂いているのですが、今の時点で連絡がない場合は、もうご縁がないという事でしょうか…。
    合格者の事前登校後、19日中の連絡もありえるのでしょうか?

    あきらめなければ…と思いつつ、あと一問への準備の後悔が、頭から離れずにおります。

  5. 【2021934】 投稿者: 453  (ID:.sF5L4GY3IU) 投稿日時:2011年 02月 15日 12:05

    「補欠繰上げ」様
    補欠繰上げは、いついつまでに連絡すると言う事が、
    速報欄に書いてあったと思います。
    今、見てみましたが中学の入試速報はもう無くなってますね。
    繰り上げ順位にも関係あるでしょうが、直接学校に電話して聞いてみて
    もいいんじゃないですか?
    事前登校日に無断欠席すると合格取り消しなんて
    書いてありますが、それは無いと思います。
    けっこう遅刻してくる人も居ましたし。

  6. 【2021986】 投稿者: 453  (ID:.sF5L4GY3IU) 投稿日時:2011年 02月 15日 12:44

    「アトリエ」様

    制服の仕上がりは直接業者(ヨシダヤ)に聞くしかないと思いますが
    ほとんどの人が事前登校日に注文しますから
    注文を受けてみないと仕上がり日程が判らないんだと思います。
    「どうしても」って頼み込んでもいいんじゃないですか?
    制服専門にやってるお店ですし、そういう人は毎年必ず居ますよ。

    ヨシダヤは事前登校日後は、高校の事前登校日3月に入ってから
    じゃ無いと学校に来ません。
    店舗は練馬区富士見台です。
    女子美の制服はヨシダヤか伊勢丹新宿店のみです。

    学校での必要品は
    学校の入学案内に種類と金額が一覧表になってましたし
    ホームページにも載ってます。
    併せて習字道具や通学用の革靴の販売もありますが
    指定じゃありませんから市販のものでOKです。

    事前登校日後は入学式まで学校に行かなければならない日
    はないので、この日に全部買っておいたほうがいいと思います。
    もちろん、学校のある日は、売店もやってますから
    購入することは出来ます。

  7. 【2022129】 投稿者: 補欠繰り上げ  (ID:iwVYrnsz2ZE) 投稿日時:2011年 02月 15日 14:18

    453様

    早速にありがとうございます。

    繰り上げ連絡〆日と、事前登校日が同日です。
    学校に問い合わせをしてよいものか、迷っておりました。
    横道にそれた質問にも返答頂き、お礼申し上げます。


    スレ主様
    お邪魔してすみませんでした。
    やっぱりおかしいですよね、私。
    こういう質問は遠慮すべきだと判らないなんて…。
    お目汚し、大変失礼致しました。

  8. 【2022498】 投稿者: アトリエ様へ  (ID:WoktLSfU31k) 投稿日時:2011年 02月 15日 18:24

    大変おせっかいながら、我が子の小学校では、卒業式に、入学する私立中学校の制服を着ていくのはタブー、重大なマナー違反とされています。
    中学受験が7~8割の23区内公立小です。

    第一志望校の制服は嬉しいでしょうし、一度しか着ないフォーマルを買うのが不経済なのはよくわかりますが、
    私立に行けない子達、同じ学校を落ちた子達、全滅の子達の気持を考えて、
    また、3月時点ではその中学には入学していない(着る権利がない)からです。

    もしかすると、アトリエ様の小学校では許される雰囲気があるのかもしれませんので、上の学年のお知り合いにご確認くださいませ。

    失礼いたしました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す