最終更新:

27
Comment

【2029138】女子美の「?」について

投稿者: 453   (ID:.sF5L4GY3IU) 投稿日時:2011年 02月 20日 10:11

進学を希望してる学校の実状って、説明会や見学程度じゃ判らない
事の方が多いと思います。
○学校指定のリボンて、取り外しどうゆう仕組みになってるの?
○靴下って短い丈のものしか無いのにハイソックス位の丈のは何?
わざわざ、学校に聞くのも変な疑問ありますよね。
私も、他でもこれって普通なの?と言う疑問があります。
質問大歓迎!!大いに語り合いましょう!!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2257851】 投稿者: 453  (ID:QgIWNtgrsG2) 投稿日時:2011年 09月 05日 12:12

    長い夏休みも終わり、新学期を迎えましたね。
    ウチではいまだに宿題をバタバタやってます。
    小学校の時からの恒例ですが、何とかならない物でしょうかね?
    特に自由研究!!アレは親の宿題ですよね。毎度頭が痛いです。
    ソレはともかく、
    今期、学校便りができましたね。
    内容がとっても分りやすく、これからの予定がしっかり書かれています。
    親としてはこうゆう内容が必要不可欠なはずなのに、今までありませんでした。
    学年便りは、不定期で予定もすっぽり間に合わない事あたりまえ
    担任がどんな夏休みを過ごしたか?とかお勧めの本、好きな場所など
    誰に向けて、何のために?という内容ばかりでした。

    今まで、ちょっとした学校への疑問、質問て
    どうやって伝えてましたか?

  2. 【2373259】 投稿者: アトリエ  (ID:ttymxsNp9.2) 投稿日時:2012年 01月 04日 12:50

    皆様、ご無沙汰しております。

    1年とは早いものだと思います。
    娘が冬休み前に大きい袋で作品を持ち帰ってきました。
    そこで伺いたいのですが、ご自宅でどのように保存、保管をなさって
    いるのでしょうか?
    先のことを考えるとどうしようか迷っております。
    よろしくお願い致します。

    冬休みは宿題が割合少ないようでのんびりしてます。。

  3. 【2382874】 投稿者: 453  (ID:klrJ7Zpjog.) 投稿日時:2012年 01月 13日 11:42

    お久しぶりです!!

    ウチでも作品の保管には苦労してます!!

    ウチでの場合なんですが、
    平たい紙の作品は重ねてファイルのようなケースにまとめています。
    コラージュなんかは厚みがあるし、やたら大きな紙を使うんですよね。
    丈が50cmくらいあったりして、通常のサイズでは入らない!!
    んなもんで、普通の文具屋にはなくて、
    美術道具専門店(世界堂とか)で見つけてきました。
    専門の物ってやたら高いんですが、これからもっと増えていくこと
    を思って、しっかりした物を奮発しました。
    紙物はそれで納まってますが、ホント困るのが立体物ですよね!!
    焼き物とか・・・・
    しばらく飾ってみてはいるものの、装飾品としては
    見栄えが良くないので・・・はっきり言って悪いので、イラッ!とします。
    小学校の時からそうなのですが
    立体の物は写真に撮って、タイトルや先生のコメントの紙などを添えて
    一枚の用紙に収めて、紙物として保管してます。

    いままでの作品を見返してみると、どうも娘は立体物は不得手なようで
    その分、絵は好きそう。着色している色はきれいだけれど、
    構図やパースはイマイチで・・・でも、それは技術として習得できる
    だろう事だし。 いずれは、デザインコースより絵画コース??
    なんて、まとめて置くとそれなりの便利な事もあります。

    これはホントにウチだけの方法ですが、私も皆さんがどうやって保管して
    るか知りたいです。よろしくお願いします。

  4. 【2386043】 投稿者: アトリエ  (ID:ttymxsNp9.2) 投稿日時:2012年 01月 16日 10:49

    453様

    いつも有難うございます。
    やはり迷い所のようですが、参考にさせていただきました。
    世界堂さんのHPを見て電話で相談しましたらやはりしっかりした
    入れ物を紹介していただき購入しました。
    しばらくは様子を見ますが、飾って癒されるほどの作品ならいいのですが、、
    程遠いです。。

    冬休みの宿題の人物画でも画用紙を学校へ持って行く際に丸めてはいけないそうで
    大きいままラッシュの電車に乗り込んで行きました。

    重い、大きい荷物の持ち運びは美術の世界では当たり前のことなんだと
    やっとわかりました。

    また、ヨロシクお願い致します。

    関係ない話ですが、もうすぐ新年度の入学願書の受付ですね、1年前が懐かしいです。こちらの掲示板でお世話になり助かりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板