最終更新:

27
Comment

【2029138】女子美の「?」について

投稿者: 453   (ID:.sF5L4GY3IU) 投稿日時:2011年 02月 20日 10:11

進学を希望してる学校の実状って、説明会や見学程度じゃ判らない
事の方が多いと思います。
○学校指定のリボンて、取り外しどうゆう仕組みになってるの?
○靴下って短い丈のものしか無いのにハイソックス位の丈のは何?
わざわざ、学校に聞くのも変な疑問ありますよね。
私も、他でもこれって普通なの?と言う疑問があります。
質問大歓迎!!大いに語り合いましょう!!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2130408】 投稿者: 願う母  (ID:IvaqTv9EBXQ) 投稿日時:2011年 05月 16日 21:23

    アトリエさま。

    久々のご挨拶遅れすみません。お嬢様も楽しい毎日を送っていらして、お互いに本当に良かったですね!

    娘はテストより軽井沢のことで頭がいっぱいです。
    お天気いいことを願ってます。

  2. 【2130761】 投稿者: 453  (ID:D.aceDCpILQ) 投稿日時:2011年 05月 17日 08:29

    観劇会は親睦のためという意味合いは薄いと思います。
    席種によって学年クラスともバラバラです。
    会場には、もちろん顔見知りの方はいらっしゃるでしょうが
    多分、今回S1席は一般の方の席のようですので
    大勢集まって立ち話も迷惑でしょう。
    高学年になるとまとまって座れるので
    その時でいいんじゃないでしょうか?

  3. 【2130908】 投稿者: アトリエ  (ID:UGtPEE2xbn2) 投稿日時:2011年 05月 17日 10:53

    453様

    いつも迅速にお返事いただいて有難うございます。
    観たばかりだったので、決してお安いチケットではないので伺って良かったです。

    本当に良い意味でいろいろ(?)が出てきます。(笑)
    今年は手探りですね。

    またよろしくお願い致します。

  4. 【2207943】 投稿者: 教えて下さい  (ID:x2setyP9utE) 投稿日時:2011年 07月 18日 19:37

    すみません。入学していないので、スレの主旨とずれますが、熱望しています。
    ですが、併願校が見つからず困っております。
    いくつか足を運びましたが、やっぱりぴんと来ません。
    このままだとたぶん、女子美、一本の出願になるかもしれません。
    女子美に雰囲気が似ている学校をご存じでしたら教えて下さい。

  5. 【2207952】 投稿者: 教えて下さい  (ID:x2setyP9utE) 投稿日時:2011年 07月 18日 19:50

    ↑すみません。「入学していない」という前提が問題ではなかったですね。
    質問が何気ない「?」という主旨とずれるような気がしますが、よろしくお願いします。

  6. 【2215302】 投稿者: 保護者です。  (ID:eIlrPul2ZXk) 投稿日時:2011年 07月 25日 16:09

    教えて下さい様

    お邪魔致します。

    我が家も、女子美と共通項のある学校を幾つか訪ねました。

    女子校である、大学付属である、美術教育に熱心である等々・・・

    しかしながら、結局娘の・・
    「女子美じゃなかったら行かない!」と言う思いが強かったので
    2月は女子美のみの出願となりました。

    参考にならなくて申し訳ありません。

    ちなみに、
    跡見、三輪田、女学館、共立、山脇他を考えておりました。

    節電もあり受験生には大変な夏となりますが
    お身体にお気をつけて
    頑張って下さいませ。

  7. 【2216357】 投稿者: 教えて下さい  (ID:x2setyP9utE) 投稿日時:2011年 07月 26日 17:16

    保護者です。様

    ありがとうございます。
    挙げていただいた学校参考になります。
    なんとなく雰囲気がイメージと遠くないことに安堵しました。
    もう少し足を使って探してみようと思っていますが、

    「しかしながら、結局娘の・・
    「女子美じゃなかったら行かない!」と言う思いが強かったので
    2月は女子美のみの出願となりました。」

    このコメントがグッと心に響きました。
    結果それも良しと心のお守りになった気がしています。
    励ましのお言葉も有り難うございます。
    ちょっと迷いながらだったのですが、お伺いできて良かったです。
    スレ主様、おじゃまさせていただき有り難うございました。

  8. 【2223730】 投稿者: 453  (ID:y0DnWtiuXyc) 投稿日時:2011年 08月 02日 11:30

    うちも女子美だけしか受けてません。
    絵を描くためにココ!!という希望でしたので・・・
    ただ、中学は義務教育なので 美術の指導で特別なことを
    やってるわけではありませんよ。
    けれど、美大付属だけあって 遠足では動物園へいって動物の絵を描くとか
    春季旅行は3~4軒美術館まわり・・のち公園で風景画のデッサン・品評会!
    休みの宿題は美術館・博物館へいってレポート提出と言った
    常に美術・芸術を意識したカリキュラムになってます。
    その分と言ってはナンですが、お勉強の方はイマイチだと思います。
    指導の仕方が悪いわけではなく、学校の雰囲気がそうなのです。
    だって、中学に入ってしまえば、よっぽどのことが無い限り大学まで進学確実ですから!
    成績によって希望の学科に進めないと言うこともありますが、
    中学生ではピンと来ないのも仕方ありません。
    そんな進級ギリギリの成績で、将来、美術でない方面への進学を 
    と考えたら並大抵では無理です。(精神的にね)
    とにかく、女子美付属中学の受験は 女子美大に有利に進学するためのステップで
    他への進路は無いぐらいに考えた方がいいですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す