最終更新:

17
Comment

【2242021】女子美への受験準備開始時期について教えてください

投稿者: ひより   (ID:ay.a6vyZTAI) 投稿日時:2011年 08月 20日 23:25

工作が大好きな小4の娘が、女子美の受験を希望しています。文化祭では熱心に作品を見て回っていましたし、学校の雰囲気も気に入っていました。親も「娘に合いそうな学校だ」と感じています。
今まではチャレンジの「考える力プラス講座」という少し難しめの通信教育をしていただけで、通塾の経験や公開模試を受けたことはありません。学校の成績はクラスで「上の下」くらいです。
中学受験は私自身経験しており、また上の子供が中学受験勉強中なので、厳しさは十分わかっているつもりです。それだけに、工作やお絵かきばかりしていて、はっきり言ってあまり勉強が好きではない娘が、好きなことを我慢して受験勉強を続けられるのか、大変疑問を感じています。
夫は「この子は上の子(勉強熱心で努力家)と違って早い時期からの受験勉強は無理。途中で投げ出して挫折感を味わうよりは、6年生から2科目だけ塾に通って勉強し、過去問題を徹底的にやればいい」と申します。私は、「小6から詰め込むのは時間的に余裕が無く、習得しなければいけない量に圧倒されてやる気が失せてしまうだろうから、小5くらいから面倒見のよい個人塾に通って、4科目を少しずつでも身に着けていってほしい」と思ってるため、意見が合いません。ただ、娘を女子美に合格させてあげたいという気持ちだけは同じです。
女子美の過去問題は拝見して、学校の勉強だけでは太刀打ちできないと思いました。また、受験勉強対策の通信教育を自宅で行うのは避けたいです。(娘の性格や、私との相性から、難しいと判断しています。)娘本人の希望としては、今からでも塾に通ってみたいと言っていますが、今までの習い事の経験から続けられるかどうか不安もあるようです。
こんな情報しかなく申し訳ないのですが、女子美への受験準備開始時期について、皆様のご経験談やアドバイスをいただけないでしょうか。どうぞ宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2249265】 投稿者: ひより  (ID:ZIWMgQJIlgU) 投稿日時:2011年 08月 27日 22:31

    親子共々様、お邪魔します様 ありがとうございました。
    こうやって実際に保護者の方からお話を伺うことが出来て、大変参考になります。
    娘は、女子美しか考えていないので、二科でも良いのかもしれません。

    親子共々様の最後の4行、大変共感いたしました。

  2. 【2257901】 投稿者: 453  (ID:QgIWNtgrsG2) 投稿日時:2011年 09月 05日 12:48

    「ひより」様 はじめまして!!

    お話を伺ったところ、2科で十分とお考えのようですが、
    それは国数だけで、十分合格点に達する事ができる学力があればのことです。
    大概、算数が苦手な事が多いので、その分 社理で補う要領です。
    今からなら十分4科できる時間があります。
    塾も雰囲気、先生との相性、指導方法、時間帯、料金等いろいろありますから
    親子ともども納得できる所を、2~3件は見て回る事をお勧めします。
    子供本人が、やる気があるわけですし、これだけ準備期間があるわけですから
    絶対確実くらいの自信で挑んで欲しいと思います。

  3. 【2259049】 投稿者: 453  (ID:QgIWNtgrsG2) 投稿日時:2011年 09月 06日 13:08

    付け加えですが、
    「夏海」さんが言ってらっしゃる
    「高校から入った方が楽だと思います。」というのは、
    再来年以降からの受験には、当てはまらないと思います。
    女子美は二年ほど前に中高付属の新校舎が出来、
    その分中学受験生をひとクラス分、多くとりました。
    今の中二生ですね。
    つまり、その学年から高校の外部受験生は 今までの2クラス分から
    1クラス分に減る事になります。
    受験勉強に加え、デッサン教室にもと言うのでは時間的に辛いです。

    是非、学力審査だけの中学受験で合格しておいた方が先々楽です。

  4. 【2260361】 投稿者: ひより  (ID:BZOUm1gFjKE) 投稿日時:2011年 09月 07日 22:01

    453様、
    2科受験のこと、高校入試のことなど、貴重な情報を教えていただけて本当に参考になりました。どうもありがとうございました。

  5. 【2442884】 投稿者: いちご  (ID:IqhREWZ8p4o) 投稿日時:2012年 02月 24日 13:37

    こんにちわ。
    中学に通う娘の保護者です。

    この中学には偏差値には表れない良さがあります。
    ここには書ききれない位ですが、生徒のご家庭もしっかりされている(裕福と言う意味ではなく)ように感じます。
    保護者会でも、変に着飾った人もいませんし、とても気さくな方々ばかりです。

    頑張って合格目指して下さい。

    但し、女子美の中学受験は甘くありません(突然現実的な話しでごめんなさいね)
    と、申しますのが、この学校を受験する生徒は、どうしても女子美に行きたい子ばかりなので、繰上げ合格も非常に少ないですし、きちんと基本を押さえなければいけません。

    我が家では4年の夏休み位から始めたと記憶しています。
    大手進学塾ですが、成績も年々上がって、偏差値的にももっと上を目指すように何度もアドバイス頂きましたが、女子美への想いはとても強く、最後まで意思を貫き通して合格を頂きました。

    私思うに、中だるみする事が無いように、定期的に女子美祭や学校説明会等にお嬢さんと出向いて、「行きたい気持ち」が更に強くなれば大丈夫だと思います。

    むしろ、6年から始めて結果的に「間に合わなかった」と後悔するよりも、合格したら「努力した結果だよ」と言えますし、残念だったとしても「ここまで頑張ったんだから、どうしても行きたいなら高校で頑張ろうね」と言えますから。

    スレ主さんのお子様とは性格が違いますので何とも言えませんが、参考になればと思います。

  6. 【2443213】 投稿者: いちご  (ID:IqhREWZ8p4o) 投稿日時:2012年 02月 24日 17:50

    度々の書き込み失礼致します。

    娘さんが今からでも通塾したいと話しているのであれば、ご本人の希望通りに通わせてあげた方が良いかもしれません。

    その間に女子美祭、学校見学、体験授業、学校説明会を見せてあげて下さい。
    本当は埼玉アリーナで毎年開催される体育祭がとても良い行事なのですが、残念ながら保護者のみの観覧です。(これは入学後のお楽しみにしましょう・・笑)

    ご縁があると良いですね。
    まだまだ時間はあります。頑張って下さいね。

  7. 【2446883】 投稿者: 453  (ID:TDO7X6HCXbQ) 投稿日時:2012年 02月 27日 13:24

    運動会は外部者も見学できますよ。
    毎年、さいたまスーパーアリーナで、遠いんですが・・・
    24年度は6月20日の予定です。
    近くなったら学校のHPで子細案内出ると思います。

    これとは逆に、保護者でも見学できないのが
    前夜祭、学芸会、送別会など・・・
    学校役員や参加生徒の父兄は頼み込んで見れたり
    するらしいけど、基本的には見れない事になってるそう。
    生徒主宰なので、結構盛り上がるらしい・・・・残念

  8. 【2531280】 投稿者: 万華鏡  (ID:KceNyVfvNq.) 投稿日時:2012年 05月 06日 01:59

    はじめて書き込みさせていただきます。

    恐れ多くて、女子美スレに書き込んでいる事もためらわれるほど・・・。
    というのも、小6までぬくぬく洋裁・書道・お絵かきが趣味で生きてきた娘。
    「女 子 美 が 好 き す ぎ る」
    と自分の成績は戸棚にしまい、パンフ・女子美祭・冊子をみては
    「イベントだけは行く!んで入る!」
    野望で生きてます。だって・・・S模試
    「もしもーーーし???」
    な惨敗でした。

    私自身、近くの学校だったので
    「オールマイティーで自分を持っている女性」
    な雰囲気は好きですが、それとこれと受験準備は別ですね。
    国語は48採ってますが算数は・・・。
    現在、自分を見つめなおし通塾しておりません。
    そろそろ塾復帰も考えていますが、根拠のない自信だけで入れれば
    苦労は皆さんされていないのでしょうが

    「ここしか希望していない!」

    と本当に同じような併願校もむずかしいですね。
    (たくさん学校はあるのに)
    でもそれでも行きたい!らしい小6に煎じる薬はありますか?
    やはり皆様同様努力とあきらめない!なのでしょうか。
    ちなみに共働き、姉も女子校。生活は苦しいです。

    それにしても、こんなに的確で的を得ているご意見箱がある学校。
    なかなかないですね。
    「半日でも書道をしていたい・・・」子です。
    来年までのカウントダウンはあっという間です
    確かにあの制服は20数年前からの憧れでした。娘に着せてあげたい!と思う今日この頃。小6・5月から出来るアドバイスを先輩方にお聞きしたいです。

    長くなりすぎましたが、よろしくお願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す