最終更新:

23
Comment

【3137034】女子美付属からの大学他受験について

投稿者: 小5母   (ID:xZDYFqSHu9k) 投稿日時:2013年 10月 06日 20:09

はじめまして。
女子美付属から他美大を受けることにあたってご質問です。
女子美の授業を受けながら、他美大を受けることはそれほどまでに難しいことなのでしょうか。

先日、女子美の見学にいってまいりました。
生徒さんに学舎を案内してもらい、
いきいきとした生徒さんの姿に感動いたしました。

親としても授業の楽しさがつたわり関心するとともに
子どもも行きたい気持ちを強めたようです。
美術授業のカリキュラムも、高校生までにやっていただける内容として
満足のいくものでした。

一抹の不安は女子美の先は女子美以外選択肢がなくなる傾向にあること。
親の私も美術関係にたずさわってきたものですが
美大とよばれる中で、女子美の評判が良くないことは周知かと存じます。

ただ、授業の内容をきいたり、実際に生徒さんから話を伺うと
なぜここまでカリキュラムを組んでもらえるお子さん達が女子美にとどまるのか。
やる気のあるお子さんなら他美大を受けることはそう難しくない実力が養われるのではないかと思うのですが
通用しないものなのだろうかと疑問を持ちました。

他受験におけるハードルは付属ならではの囲い面が大きいのでしょうか。
私自身、別の学校ですが付属出身で、
付属以外の大学に進み難くなる雰囲気は想像できます。

こちらの学校の中で、
在学中に子どもが楽しく過ごせそうだという思いは大きくなったものの、
美大に進むのであれば女子美以外の他美大も視野にいれてほしいのが正直なところです。

高校生になってから女子美大行きを希望しない場合
どこまで衝突しなければならないのかが気になっております。

在学、卒業生さんの親御様からのご意見がございましたら
ぜひ参考にさせてください。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3190374】 投稿者: 12歳では難しい  (ID:fvmRZ7PVwkg) 投稿日時:2013年 11月 28日 10:49

皆さんの意見、じっくり読みました。

女子美術大学は魅力的ですが、
    直線ルートから抜けるのは1割ということで、
    12歳の時点で、子も親も決意するのは難しいなあ…と思いました。

本人の適性・志向がはっきりしてくる
    大学から、または高校から女子美の方が良さそうですね。

2. 【4289951】 投稿者: ハル  (ID:Gs1vYDyBEdU) 投稿日時:2016年 10月 18日 07:12

女子美付属に高校から入った者です。

女子美中学は経験していないので分かりませんが、女子美高校は卒業するのが勿体ないほど素敵な高校です。美術が好き、というより物作りが好きな子供が多く、先生方も温かく、学校行事もカリキュラムも、多感な十代を過ごすのにこれ以上の学校はなかったと思います。
    他大受験も応援してくれますし、いじめもないし、ただの女子校じゃ無いですよ。
    女子美大のネックは遠いことです。美大は大学の名前より、個人個人の実力が物を言いますよね。

3. 【4390699】 投稿者: 女子美生ママ  (ID:LI8PvRwwkdU) 投稿日時:2017年 01月 09日 13:48

付属中➡︎付属高➡︎女子美大在学中の娘の母です。とても楽しい付属生活を母子ともに過ごすことができました。

他大学他美大受験を希望するお子さんでも、学校は美術選択科目のかわりに受験対策授業を用意しています。娘の代は外部受験組が多多かったです。成績がよければ推薦入試でかなり他美大に決まっていたお子さんも多かったと思います。ただ外部受験組は女子美大学への無試験推薦の権利は無かったと思います。少しでも参考になれたら嬉しいです。

4. 【4438705】 投稿者: ハル  (ID:i46LH9v5VsM) 投稿日時:2017年 02月 08日 06:25

こんにちは。
    他大学受験についてです。

女子美は私立大学を受験する場合は内部推薦は放棄しなけれはなりません。
    国立大は内部推薦は保留でもし、残念な結果になっても女子美へ行けます。

総じて、他大受験がしにくい風潮はなく、先生方は快く生徒の進路希望を聞いてくださいます。
    ただ、やはり女子美大へ進学する生徒が多いのでその中で受験する強い意志が必要です。
    そして受験の時期に卒業制作が重なり、かなり大変です。
    しかし、生徒の個性を伸ばし、自由でのびのびと彩り溢れた学校生活は素晴らしいですよ。
    美術が好きなら絶対お勧めです。画塾では、出会えないアートが学べます。

5. 【4912094】 投稿者: 現在娘が在学中  (ID:3Zleo.2APW6) 投稿日時:2018年 03月 04日 14:39

こんにちは、他の大学の事も視野に、入れているなら心配なところですよね。
    芸大を目指している方は大体一浪する方が多いです。
    でも、女子美に入られてから考えを変えることあると思います。車のデザインに興味を持ち付属を卒業後、理工科に入ってしまったお嬢様もいらしたし、宝塚に入られたお嬢様もいます。入られてから、ご自身の好き画家が教えてくれるから、その美大に行く人もいます。他の美大を受験するなら画塾にいかれる方もいます。
    また大学から女子美を受けるのもそれなりに画塾に通い試験の為の画力をつけなくてはならないので勉強は必要。また付属から推薦を受けるのも成績順なので、成績が悪いと必ず希望の学部に入れるわけではありません。女子美からの推薦を貰うのも難しいことだと思います。

6. 【4929293】 投稿者: ぽ  (ID:jKnPRuOnLb2) 投稿日時:2018年 03月 16日 03:51

女子美に在籍していた者です。

客観的に他美大と比べると全体的にレベルが低く見えることは確かですが、のびのびと創作活動ができる環境かと思います。美術は画力だけでなく発想力もかなり重要なので若いうちから感性を養うことも必要かと感じます。またどの藝大美大に入ったとしても本人次第で色々な可能性が出てきます。本人の気力次第です。

7. 【5100729】 投稿者: へ  (ID:vEHkeXxASJM) 投稿日時:2018年 08月 31日 02:35

皆さんいつの話をしてるんだろう。

8. 【5200240】 投稿者: まー  (ID:jMb/DZFobqo) 投稿日時:2018年 11月 23日 21:30

結局は、どこの大学に入ろうと自分次第なので、強い意志と行動力が道を開きます。
    そういった自主自立を身につけられる教育を受けられるのが、女子美だと思っているので教育理念に賛同した方々はそのまま女子美に上がりますし、なにしろ1番は生徒自身が女子美が大好きです。
    進みたい学科が無い方は外部に行きます。(他美大の学科の種類も増えて魅力的な大学が沢山ありますから…もちろん指定校推薦などもありますし…)
    近年の美大の就職率を見ても、女子美は悪くありません。女子ならではの就職先も増えてます。
    生徒個人を尊重する学校ですので、生徒個人が先生に相談する事に対して先生方は真摯に対応して下さいますし、ゴリ推しで女子美を進めてくる事もありません。
    女子美を卒業した先輩方の職業を在学時に体感する機会が様々あり、自分のなりたい職業やイメージを持ち易くなるのでそのまま付属生は進学することが多いのでは無いのでしょうか。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す