最終更新:

4
Comment

【3160580】小4塾選びについて教えてください

投稿者: 2525   (ID:UvbeceBxFh6) 投稿日時:2013年 10月 29日 23:57

先日の女子美祭に伺い、想像していた以上に魅力的な学校と言う事がわかり、
私もですが、それ以上に娘自身すっかりその気になっております。

しかしながら今の学校での学食は算数は中の下位?
(国語は作文は得意ですが、未知なので過去問をさせますと合格者平均3~4点上回っていました)
かなりのんびりした性格で、今まで絵ピアノ読書と好きな事だけに時間を費やしてきた娘には、
残り2年が、長くて厳しい道という事も想像がつきます。

女子美に行く為なら受験勉強で友達と遊べなくてもいい!とまで言う程のやる気を見せてくれている事が幸いですが。
本人がそう言うからには最善の事をして応援してあげたいと言う気持ちです。

現在4年のこの時期で遅いですが、塾選びからと言う状態です。
同じクラスの友達は早稲アカ、日能研、栄光、個人塾など近所に通っているそうです。
娘は女子美のみ受ける事になりそうな意気込み様ですが、
女子美合格実績が多い大手の塾か、女子美合格に向けて必要な事や苦手部分をみっちり教えて頂けそうな個別対応していただける塾か、迷っております。近隣の区ですが区内からは中高合わせて20人程しか通学されてない様なので、個別の塾でも合格実績がないとなるとそれはまた心配です。

女子美だけ!と決めて受験or合格された方は塾選びはどの様にされたか、おすすめの塾や選ぶポイントなどがあればぜひ教えて下さい。

娘はマイペースで(良くも悪くも流されない)
算数に課題や苦手意識多々あり(スピードが遅いケアレスミスも多い)で時間の管理も苦手な子です。
大手の塾についていけるかどうか?ついて行かなくてはいけないのか?

長くなり申し訳ございません…先輩方に何かアドバイス頂けたらと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3161833】 投稿者: ママ  (ID:qU.nrR8mEuU) 投稿日時:2013年 10月 31日 10:27

個人塾や小規模塾だと場所にも左右されると思うのですで、お住まいの区とかがあるとレスがつきやすいのではないでしょうか。

2. 【3162295】 投稿者: 2525  (ID:zwNjNphmpXw) 投稿日時:2013年 10月 31日 20:26

ママさん、ありがとうございます。そうですね!住まいは新宿区です、高田馬場や池袋方面の塾に通っている子が多いです。引き続きよろしくお願い致します。

3. 【3169658】 投稿者: 受験生ママ  (ID:GoS/KLGAO.M) 投稿日時:2013年 11月 07日 23:27

うちの娘も小4のときに女子美祭へ行ってから、すっかり魅了され女子美に合格することを目標に塾に通っています。
    もともと、栄光に通っていたのですが、あまりのスピードにまわりについていけず、転塾しました。
    大手の塾はビックネームの合格実績が欲しいのか女子美を受けるというとあまりいい顔されませんでした(><)
    現在通っているのはこじんまりした小規模の塾(荻窪)です。

何度か学校説明会へ行ってきましたが、「奇問、難問はでません。」とのこと。
    うちの娘はこつこつマイペース型なので競争型やハードな塾(いわゆる大手)は相性が合いませんでした。

塾の方にも女子美しか受験しないことを伝えて基礎をしっかりみてもらっています。
    現在は過去問をやりはじめたところみたいです。
    私は「勉強しなさい」とは言わないのですが、本人が女子美のみを熱望しているので勉強は自らやっている状態です。
    2年ちょっと塾に通っていますが、模試の成績も合格率80%くらいにまで上がりました。

お友達と遊ばなくてもいいとおっしゃっているようですが、うちの娘は週4日の塾の他に絵画教室もピアノもまだやっています・・・
    成績が下がったらどうしようかと思いましたが・・・娘にとっては絵を描いたりピアノを弾いたりと気分転換になるようです。

とにかく絵を描くのが好きで絵画教室だけは絶対やめないと言ってます。女子美に行きたいと言っている娘から絵を描くことを取り上げるのは心苦しいのが本心なので、ま、いいかと・・・
    現在までに何度も娘と「どうして女子美にいきたいのか」「今、頑張って楽しい中学生活を過ごすのか、万が一落ちたときは高校受験するのか(高校受験では絵の試験もあることを話しました)」と話しました。

6月の体験授業を受けたり、女子美祭に行ったりとモチベーションが下がらないように親としてのサポートはできるだけしました。娘自身も自分でHPを見たり、近い将来の学校生活をイメージしているようです。

塾もアットホームな雰囲気なので楽しい様子。(新宿から通っている子もいるそうです)

体験であちこちいってみるのもいいかと思います。
    相性のよい塾に出会えるといいですね。

長文で失礼しました。

4. 【3180156】 投稿者: 2525  (ID:az8o7FHg3Qw) 投稿日時:2013年 11月 18日 14:47

受験生ママ様、ご親切なご回答ありがとうございます。
    あれから大手の塾の体験に行ったのですが、先生のお話や塾全体の雰囲気が、娘には向いていないかも知れないと考えておりました。

受験生ママ様のお話も参考にして、
    もう少しこじんまりした塾を探したいなと思いました。

お嬢様、絵画教室とピアノと勉強、うまく両立出来て凄いですね!楽しみながらできている所がとても理想的で、素晴らしいです。
    娘もそう出来る様、導いてあげられたらと思います。

寒くなり体調管理も大変でしょうが、残り少しですね、頑張って下さい。どうか良い結果がでます様に☆

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す