最終更新:

6
Comment

【3252957】女子美在校の方、教えて下さい

投稿者: 小6母   (ID:jNC6d79u/Ss) 投稿日時:2014年 01月 23日 17:03

小6受験生の母です。
娘は2~3年前から女子美第一希望なので、
確実に受験はしますが、
ホームページなどで去年と色々変化を感じます。

具体的には、
・数年間分の過去問と正解を掲載していたのに、なくなった。
・入試詳細データがH23年度までしかなく、H24・H25がない。
・志願者数をリアルタイムで更新しなくなった
(去年までは毎日ではなくとも少しずつ更新されていた)

以上の情報は、学校HP以外でも入手できるので困ることはないのですが、
入試広報の熱心さ、受験生への気遣いが減っているのかなあ、と心配です。

また、国語・算数・理科・社会・英語で、講師募集をしていますが、
先生方が大量に退職なさったのでしょうか?

今年の説明会や文化祭では、今までとの違いは特に感じませんでしたし、
新しい校長先生も品格と温かさを感じました。

在校中の保護者の方々、
以上の件で思い当たることなどありましたら
教えていただけますでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3255712】 投稿者: 高円寺  (ID:cpkfT4uagnA) 投稿日時:2014年 01月 25日 13:52

    女子美の人はこういうところ見てないかも。学校に対しても
    勉強は二の次な感じですから、先生が入れ替わっても
    気にしてないです。

    HPすらあまり見ないから更新が止まっていても気づかないです。
    受験生にとっては最新の情報が必要ですね。

    ご要望があれば直接学校に聞いてみてください。
    細やかに心配りできる女子校ではないので。

  2. 【3255764】 投稿者: 小6母  (ID:jNC6d79u/Ss) 投稿日時:2014年 01月 25日 14:44

    高円寺さま
    レス、本当にありがとうございます。

    おっしゃる通りです。

    インターエデュを頻繁にチェックする女子美保護者は
    (受験生保護者ならまだしも、在校生保護者は)
    あまり、いらっしゃらないでしょうね。

    ただ、何度か訪問した際には、他の女子校と同じくらいの
    「細やかな心配り」は感じたのですが…。

  3. 【3258416】 投稿者: 453  (ID:oymNgtaj94.) 投稿日時:2014年 01月 27日 13:45

    ホントに細やかな気配りって点で疑問の多い学校です。
    女子校なので職員も女性率が高いのに、女性特有の気配りよりも
    女性特有の困り事や大変な事を耐え忍ぶ性質をまず感じます。

  4. 【3260375】 投稿者: つぐみ  (ID:bdrgMCCB5Ro) 投稿日時:2014年 01月 28日 18:57

    女性特有の困り事や大変な事を耐え忍ぶ性質をまず感じます。

    ↑は良くない意味でしょうか。
    学校側は何か問題が起きても改善策を考えないような対応なのでしょうか。
    娘の志望校に検討しているので、詳しく知りたいです。

  5. 【3262974】 投稿者: 桜餅  (ID:LZi8azQ.kDc) 投稿日時:2014年 01月 30日 12:38

    入試状況は変わりません。昨年までと同じです。
    校長先生は新任です。昨年まで短大の版画研究室の教授だった先生です。版画の世界では有名な作家です(一般人は知らないと思いますが)。
    教員は非常勤が多いです。美術科は専任がいますが。専任には定年近い教員が多いので非常勤採用が多いです。専任を大量に採用すると退職金支払いが増え学校経営に影響が出るので非常勤採用を増やしています。学校法人の財務報告書にその旨が記載されています。今後もこの方向になるでしょう。優秀な教員(美術科教諭はアーティストとしての実績も必要)は学内にゴロゴロいるので人材不足には至っていません。美術の指導レベルは高く、中高生レベルとしてはかなり高いです。これは他の学校の美術科の先生、海外から訪問したアーティストも認めています(わからないと思いますが美術の世界にいる人にはわかるということです)。
    事務に関しては昔から緩いです。学費の支払い遅延には厳しいですが!
    学費の支払いが1日でも遅れると教員から生徒へ学費払えと直で言われます。
    学校説明会は年間を通して行いますが(画塾や塾の先生向け説明会まである)、他の一般広報については非常に緩いです。聞けばおしえてくれますが聞かないかぎり働きかけてくることはないです。これは大学部も同じです。
    女子美は良い学校なのですが事務と広報のパワーが弱いのも事実です。ただ、女子美生は細かいことは(゚ε゚)キニシナイ!! 生徒がほとんどなので、調和が取れていると言えばその通りであります。

  6. 【3263146】 投稿者: 小6母  (ID:jNC6d79u/Ss) 投稿日時:2014年 01月 30日 14:29

    桜餅さま

    詳しいご説明、おそれいります。
    スレ主です。

    「美術指導には非常に力を入れているが、他教科の指導・広報・事務はややゆるい」
    ということは、ある意味予想通りです。
    他の志願者の方々も、そのあたりは了解して受験しているものと思います。

    説明会では、新しい校長先生はとても良い印象でした。

    特に今年度から体制が変わったという事もないようですので
    安心いたしました。

    貴重な内部情報をありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板