最終更新:

10
Comment

【3563947】教えて下さい。

投稿者: ことり   (ID:.cqMJdQubNA) 投稿日時:2014年 10月 28日 11:03

はじめまして、最近まで別の中学を第一志望にしていたのですが、先週の女子美祭に行き
娘が大変気に入りまして、こちらを第一志望に変更しようかと検討しております。

教えて頂きたいのですが、ネットのクチコミや評判を見ると、女子美はお金持ちのお嬢様が通うところ。というような内容がありまして気になっています。

富裕層の家庭のお嬢様が多いということでしょうか?

それともごく一般家庭サラリーマンの家でも通うことができる学校なのでしょうか?

私立に通わせる予定ですので、学費や交友費、その他の余裕は、それなりにあるつもりなのですが・・・・。

学校自体、学費やその他、他の私立中学と比較して特別高いような印象はないのですが、集まるお嬢様達がどういった子が多いかなど、わかる範囲でかまいませんので教えて頂ければと思います。

ちなみに、娘は現在小6。

小さい頃よりお絵かきや工作が大好きで、今も時間があると受験勉強の合間を見て、先日の女子美際で展示してあった高校生の作品を真似て作ったりしていて、もし通学することになったらきっと毎日楽しんで通えるのではと考えています。

よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3564262】 投稿者: 乗換え  (ID:CwLTKu8ZUwg) 投稿日時:2014年 10月 28日 17:00

    「美大」なので普通の私大よりかかる、ということ。
    美大に進む予定のご家庭という意味で裕福層が行くところ、と言われているのでしょうね。
    女子美に行って美大以外の大学へ、というのは相当大変だと思います。

    女子美中高は、正直お勉強は期待できませんよ。描くこと、作ることに没頭するカリキュラムで
    一般の勉強内容は公立以下だと思ってください。
    たぶん在籍したらびっくりすると思います。あななたち、遊んでばかりでいいのぉって思いますよ。

    それで良い、それで幸せ、と思えるご家庭じゃないと厳しいです。
    勉強しないでそればかりやっていても苦を感じない、という家柄の人がいくところです。
    金銭面だけでなく、精神的にそういう校風に耐えられるかどうかも重要ですよ。

    これにぴったり合うご家庭にとっては天国みたいな良い学校です。

  2. 【3564378】 投稿者: ブルー  (ID:X1x1OBHqifo) 投稿日時:2014年 10月 28日 19:44

    ことり様の不安ですが、私もその板を見た事があります。我が家はまだ入学しておりませんが、入学出来る資金があるなら関係ないと思います。他の私学ですが、知り合いの多くも普通の会社員ですしね。

    それから、ことり様、便乗させてください。申し訳ありません。
    乗換え様のレスに動揺しています。
    実は、我が家も、娘は美術が大好きで、ここしかない!ここ一本でいく!美大に行きたい!と一発で気に入り、早くから女子美を目指していたのですが、難関ではなかったので、通塾は遅めのスタートでした。
    しかしながら、6年夏になって、自分のなりたい仕事のためには美大ではなく、○○大学に行きたい、そのためには進学校に行きたい、というようになりました。
    親としては青天の霹靂で、娘には、女子美でも難関大学に行った子もいるし、女子美でそれを目指す子は少ないから、逆に重宝されるんじゃないか?と説得してみたりしました。
    でも、娘曰く、勉強をちゃんとしたい、女子美に行くと、楽しさの誘惑に負けて私は勉強しなくなる、と言います。確かに、今は進学塾に行っていることもあり、かなりの勉強量で、娘も熱心に勉強しています。せっかく身に付いたこの自学習の習慣が無くなるかと思うと、親も不安ではあります。
    女子美はちゃんと勉強もさせる、と説明会では言っていましたが、そんな雰囲気はないのでしょうか??
    最初から、他大学に行く、と決めている子には不向きなのでしょうか??
    一応、難関や中堅の進学校も受けますが、もし難関校が無理で中堅校に進むなら、女子美のほういいなあ、と親は思っているのですが…。どうすればいいのか…とても悩んでいます…。
    女子美から他大学に進学されたお子さんはどういう状況だったのでしょうか…?

  3. 【3564864】 投稿者: そう  (ID:YtutZdBI5fw) 投稿日時:2014年 10月 29日 09:12

    最初から他大に行く可能性が高い人には向かない学校ですよ。
    中には良い大学に進む子もいますが極わずか。わざわざ至難の技である他大受験をするために女子美に入れる家庭は少ないです。

    他大受験コースは手厚いわけもなくスキルもなく、ただあるだけで、他の一貫校と比べ物にならないのは推して知るべし。

    6年間の主要科目の授業内容も恐ろしく簡単だし、たぶん力入れてません。
    入れてるのは美術の授業だけです。
    この環境の中で他に出るには相当大変。

    基本的に緩い学校だから
    放課後だって休みの日だって遊びまくりです。

    やっている宿題は手間のかかる作成したり描いたりのものばかりで、勉強してるの見たことない。

    これで文句がない、むしろ歓迎という人たちが集まる学校です。みなさん、わかって入れています。だから第一志望が多くて満足度は高いです。女子美以外には受けなかった、という人も多いかも。

  4. 【3564972】 投稿者: 乗換え  (ID:CwLTKu8ZUwg) 投稿日時:2014年 10月 29日 10:25

    動揺させてしまって申し訳ないです。
    でも事実なので入ってからこんなはずじゃなかった・・となるよりは良いですね。

    ブルー様のお嬢さんはすでに、誘惑に負けて勉強しなくなる心配をされているのでしょう。
    心配の通り、勉強に打ち込む校風では全くないので1人熱心に勉強し続けるのはどうしても難しいです。
    重宝などされないと思います(汗)

    中堅校に合格できるレベルなら女子美の勉強内容では物足りないと思いますよ。
    これは自分の力や強い意志でなんとかなるものではなくて
    女子美がそういう方向に向いていないので仕方のないことです。

    説明会では「勉強もさせます」と?・・表向きそう言わないといけないのかな。
    なんだか実生活とそぐわない説明で気持ちが悪いくらいです。そう言っておかないと不安になる親が多いからかも。
    実際は美術の授業が多くて主要科目に要する時間はギリギリ最低ラインだと思います。
    中学の間は義務教育ですから一般科目もきちんと組み込まれていますが。

    他の大学に行くご予定ならお勧めしません。
    6年間は大きいですよ。他の学校に通う子たちに大きく差をつけられてしまうと思います。
    行けるはずの大学を逃す可能性が大きいです。

    女子美に進む予定なら大いに満足できると思います。

  5. 【3565400】 投稿者: ブルー  (ID:X1x1OBHqifo) 投稿日時:2014年 10月 29日 21:00

    そう様 乗換え様、レスありがとうございます!
    なるほど…内部の事情がよく分かり、助かりました。
    学校側に相談しようとも思ったのですが、きっと先生方は、大丈夫ですよ、としか言わないと思うので、躊躇していました。
    女子美も今では、3割が外部に行くようで、内、美大以外は1割だそうです。今年あたりから、卒業後は色んな道に進みます的な案内の冊子になっていて、3年前から説明会に行っている私自身もその変化に驚きました。
    説明会では、中学ではしっかりと勉強させるし、他大学に行く方は高3では美術の授業が無くなり、受ける大学に合わせて授業する、と外部に進む方にも手厚い印象でした。
    が…やはり、なかなか変わるものじゃないですよね…。

    他の進学校では、至る所で(図書館、自習室、カフェテリアなど)お子さんが熱心に自学習をしていて、今の娘の姿と重なるものがあります。でも、女子美は、自習室はなく、図書館には誰もおらず、お子さんが熱心に勉強している姿を一度も見た事はありません。ただ、熱心に絵を描いている姿は見かけました。
    なので、勉強をする習慣がないのは、今更ながら、納得です。

    ただ、私自身は、女子美が隅から隅まで本当に大好きで、行事などは身悶えするくらい、あまりにも楽しそうでうらやましいです!!娘も、女子美は楽しいことがいっぱいある、と今も言っています。
    6年最初までは、娘も、勉強は塾でするから、学校は楽しいだけでいい、とも言っていたこともありました。
    (ただダブルスクールの期間は長くなり、親の負担は相当なものだな、と思いますが…)
    ここに入ると、とても幸せな学校生活が送れるだろうなあ、と想像します。

    今後どうするかは、娘と相談したいと思います。
    (娘は、今は、チャレンジである難関校に入る気満々ですが、どうなることやら…トホホ)
    色々と参考になるご意見ありがとうございました。

    ことり様、場をお借りして、申し訳ありませんでした。
    きっと同じ受験日ですね、お互い頑張りましょうね!

  6. 【3572980】 投稿者: 勉強もさせてくれます  (ID:eHe9BZOg2NY) 投稿日時:2014年 11月 06日 14:19

    上の娘が中堅進学校、下の娘が女子美中1年です。

    女子美中学1年生は、結構きちんと学習指導をしていただいています。

    上の娘の学校は勉強に厳しいという評判ですが、比べると
    私の印象では、女子美の方が(特に平均より下の生徒には)
    丁寧に勉強を見て下さっているように感じます。

    推察しますと、
    女子美中学受験生は第一希望の方が多く、偏差値の幅がとても大きいのです。
    下は合格ラインぎりぎりですが、
    上は難関レベルの偏差値があっても「どうしても女子美!」という想いで入学します。
    他に似たような学校がないせいでしょうね。

    そこで、先生方は下半分の学力を持ちあげよう、となさっているのでは?
    美大以外の大学では、上智レベルには毎年合格しているようです。

    また、
    裕福な家庭の割合が多いのは事実ですが、
    女子美自体に払う総額は他の私立と変わらないと思います。

  7. 【3573002】 投稿者: 勉強もさせてくれます  (ID:eHe9BZOg2NY) 投稿日時:2014年 11月 06日 14:37

    追記です。

    どこの進学校でもそうですが
    難関大学をねらうなら、高2高3は学校の授業より塾・予備校中心です。

    女子美高校で美術系大学に進まないなら、
    逆に時間はたっぷりありますので(他の子が美術課題にかけている時間)
    塾・予備校の勉強に集中できるかも。
    学校内でも、週10時間の美術の授業を英語などに振り替えれるようですし。

    ただ、中学入学前から「美術系には行かない」ということなら、
    女子美以外の中学を受験なさって、
    女子美熱望の受験生に席を譲ってあげてはいかがでしょう?

あわせてチェックしたい関連掲示板