最終更新:

20
Comment

【3580023】諦めた方が良いのでしょうか?

投稿者: カサブランカ   (ID:5.BxY9R7JSo) 投稿日時:2014年 11月 13日 08:57

こちらを第一志望としております6年生の母です。

娘は初めてお伺いしましてから、入学を夢見ながら通塾しております。

6年生になりましてから首都圏模試を受け、毎回合格率は80%でしたので、このまま頑張ってくれればと思っていました。
ところが10月から過去問に入りましたら、思うように点が取れず
合格最低点に届かない状況です。
特に算数が取れません。
これが所謂過去問との相性なのかと、意気消沈しております。

在校生のお母様、又同じ様な体験をなさった方がいらっしゃいましたら
アドバイスを頂けますと有難いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3580193】 投稿者: 大丈夫!  (ID:X1x1OBHqifo) 投稿日時:2014年 11月 13日 11:14

    我が子も今年女子美を受ける身で、在校生ではないので、的外れだったら申し訳ありません…。

    どこかの雑誌(もしかして首都模試の冊子かな?塾か合不合なのか?どこかで頂いた冊子でした)に書いてあったのですが、
    女子美の場合は、特に、過去問をやりこむことが一番の合格の近道だそうです。
    女子美の試験内容は、ここ何年も傾向が変わらず、似たような問題が出ているそうです。
    そういう場合は、過去問がとても重要だ…と。

    私はスケジュール管理だけで勉強内容にはノータッチではあるのですが(私自身が解けないこともあり…汗)、算数の問題をなんとなく見る限りでは、難問はなく、ストレートで分かりやすい問題のように思います。なので、何度も解く事で点がとれるようになるというのは、そのとおりのように思います。

    我が子の場合は、算数が得意で、これが得点源だったので、最初から満点近くとれると期待していました、でも、最初は7割しかとれずビックリしました。でも、9,10月と過去問を解くうちに、今は9割とれます。
    この状態をキープ出来るように、過去問の取り組みを続けたいと思っています。後は、毎日の計算問題や一行問題を続けることも大切かな…。(我が子の場合は国語の点数を上げたい…汗)

    まったく諦める必要は無いと思います、まだまだ時間はあります。
    お互いに頑張りましょうね!!

  2. 【3580285】 投稿者: 武蔵ファン  (ID:z6sSFnHgA7Q) 投稿日時:2014年 11月 13日 12:53

    あきらめてしまったら、その時点で終わってしまうと私は思います。


    あせらず、あわてず、あきらめないで、努力されて下さい。


    算数が思うように点が取れていないというコトは、算数の、いわゆる“文章問題”(国語力を問われる)に


    引っかかっているのかも知れません。


    問題文をよく読んだ上で、いわゆる“引っかけ問題”に引っかからない様に、細心の注意を払いましょう。

  3. 【3580759】 投稿者: 在校生母  (ID:lDPB/94jY16) 投稿日時:2014年 11月 13日 22:17

    過去問はひたすら解いて下さい。
    基本が理解できていないと先に進めません。
    難問はありません。
    算数に限らず全ての教科で文章を良く読み、理解し、そこから発展できるかを問われます。
    どの単元が苦手でどこが得意なのかを、本人が理解していないと難しいです。

    仮に合格し、入学しても自主的に物事を進められないお子さんは、課題や宿題でとても苦労します。
    入学式までの間にも課題が沢山出ますし、普段もレポートや美術課題が多いです。

    まだまだ、時間はありますので諦めず過去問を覚えてしまうぐらいの勢いで頑張ってください。
    良い結果が出るといいですね。

  4. 【3580955】 投稿者: 在校生母  (ID:lDPB/94jY16) 投稿日時:2014年 11月 14日 08:19

    追記☆
    11月の学校説明会では、入試問題のポイントなどの解説もありますので参考にされると良いと思います。

    我が家では、塾に通わないと受からないようなら、入学してから学校の勉強についてゆけなくなると考え、一切塾へ通わせませんでした。
    学校側からも、小学校の学習指導要領範囲内での出題との事だったので、主人と2人で娘の勉強を見ました。
    夫婦共働きで大変ではありましたが、子どもが頑張っているので私達も昔の記憶と参考書片手に頑張って乗り切りました。
    家族で頑張った分、喜びは大きいです。
    受験勉強で得た自学自習の習慣により、毎日楽しんで学校生活を送っております。

    来年の春、学校で一緒に楽しい学校生活が送れることを願っております。
    応援しております。

  5. 【3580977】 投稿者: 通りすがり  (ID:lDPB/94jY16) 投稿日時:2014年 11月 14日 08:39

    は?さんへ
    偏差値に踊らされているあなたの方が、笑えます。

  6. 【3581046】 投稿者: は?  (ID:SBhUb7QK6l2) 投稿日時:2014年 11月 14日 09:45

    勿論〜!
    学校は偏差値。偏差値。
    偏差値50以下の学校行くなら公立、
    行きます。

  7. 【3581294】 投稿者: カサブランカ  (ID:cJLTD9fBSQY) 投稿日時:2014年 11月 14日 14:41

    皆様、ありがとうございます。

    そうですね、諦めてはいけませんね。
    過去問をしっかりとこなしまして、苦手なところをなくしていかなくては。
    試験も迫って参りまして、焦っていたのかもしれません。
    入試問題のポイント、しっかりと聞いて参りますね。

    励まして頂き、ありがとうございました。
    感謝申し上げます。

あわせてチェックしたい関連掲示板