最終更新:

20
Comment

【3580023】諦めた方が良いのでしょうか?

投稿者: カサブランカ   (ID:5.BxY9R7JSo) 投稿日時:2014年 11月 13日 08:57

こちらを第一志望としております6年生の母です。

娘は初めてお伺いしましてから、入学を夢見ながら通塾しております。

6年生になりましてから首都圏模試を受け、毎回合格率は80%でしたので、このまま頑張ってくれればと思っていました。
ところが10月から過去問に入りましたら、思うように点が取れず
合格最低点に届かない状況です。
特に算数が取れません。
これが所謂過去問との相性なのかと、意気消沈しております。

在校生のお母様、又同じ様な体験をなさった方がいらっしゃいましたら
アドバイスを頂けますと有難いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3581859】 投稿者: 女子美、好印象です  (ID:lUblu1fsBf2) 投稿日時:2014年 11月 15日 09:05

    女子美、制服も可愛いですよね。
    私が他校女子中学生の頃も
    「素敵な美術系のお姉さん」の印象がありました。

    恐らく公立に行かれるより、アートな環境はあるのでは?
    芸術系の学校は入ってから大変とは聞きますが、
    ご本人の熱望校であればお母さんが手助けしてでも頑張って。
    一緒に過去問みて、できない分野を減らしていってあげて。

    受験って好きな学校選べるのだから、
    偏差値だけでみちゃうとつまらないよね。

    偏差値重視のご家庭のお考えは否定しないけど、
    他家が不安に思っている時期に、どう言葉をかけるかって人となりが見え隠れしちゃうよね。

  2. 【3581892】 投稿者: 武蔵ファン  (ID:z6sSFnHgA7Q) 投稿日時:2014年 11月 15日 09:36

    皆さんが言っているコト、思っているコト、ごもっとも!デス。


    レス文に目を通す限りにおいて、は?サンは性格(人間性)が良くありません。

    なぜ、ヒネくれたようなレス文ばかりを付けるのでしょう?

    何か、この学校(女子美術大学附属高校・中学)に対して個人的に恨みでもあるのかな?

  3. 【3581919】 投稿者: 在校生母  (ID:8v764Cl4cF6) 投稿日時:2014年 11月 15日 10:02

    女子美は偏差値だけを見る学校ではありません。
    入学出来る人数は限られている為、女子美が設定する基礎学力のある生徒を選ばざるを得ません。
    生徒一人一人の個性を認め、他者も認める様指導する素晴らしい学校です。
    女子ならではのいざこざはありますが、イジメなど今まで耳にしたことはなく、学力や美術の優劣などで友人関係が変わったり、クラスカーストもありません。

    様々な考えを持つ事は悪い事ではありませんが、不快に感じる発言をこの様な場でするのは、ルール違反だと思います。
    ストレス発散でしたら違う所でどうぞ。
    そもそも、興味の無い学校のはずなのにこの場に参加されている時点で、あなたの偏差値を疑います。
    くだらないので、どうぞスルーして頂いて結構だと思います。

  4. 【3584063】 投稿者: カサブランカ  (ID:IqiHG9iVE5M) 投稿日時:2014年 11月 17日 17:53

    皆様、ありがとうございます。

    少しのぞかない間に、たくさんのアドバイスと励ましを
    頂きまして有難く思います。

    娘は図形が苦手でして、先ずは基本からさらい直さなければと
    コツコツ解き始めました。
    少し、本当に少しずつですが、点数が上がって参りました。

    残り少ない日々を頑張って参りますね。

    励ましの言葉を下さった皆様には、重ね重ね御礼申し上げます。

  5. 【3601283】 投稿者: 偏差値がよくても  (ID:/9YBOSOKWeY) 投稿日時:2014年 12月 07日 07:47

    教師の考え方に偏見や偏りがあったり自己防衛が働く学校より、
    全身全霊で生徒を伸ばすよう人望も熱意もある
    素直な学校に行ったほうが
    将来かけがえのない宝になる気がします。

    例えば名前と偏差値だけでむりやり入って最下位とかより
    あった学校を選んで伸び伸びと存分に吸収できる6年間を選んだほうがよっぽどいい。

あわせてチェックしたい関連掲示板