最終更新:

33
Comment

【3610699】偏差値的に足りてはいるのですが

投稿者: 迷迷   (ID:TmlAezM2olE) 投稿日時:2014年 12月 17日 03:25

迷っています。元々女子美志望で4月から塾に通い出したのですが
首都模試での平均偏差値が2科ですと63です。四谷では55でした。女子美はずっと80%ですので、塾の先生にはもう少し偏差値が上の学校も考えてみては?とすすめられ、
同じく2科受験出来る香蘭と恵泉も見学に行き、娘も大変気に入りましたが、親子共、女子美で美術ライフを送る事への未練もあり、迷っています。

上記2校は、おっとりしていますが個性的で意思の強い娘の性格にもあっていると思いますし、娘もそう考えている様です。美術が好きならと共立も先生にすすめられ、3校とも80%圏内ですので考える余地はあるのかなとは思いますが、
6年後を考えると全く女子美とは方向性が別ですので、本当にこれでいいのか、そもそも何がしたいのか、など途方もなく迷ってしまいます。

6年後、やっぱり美大に行きたいとなると、それなら中学から女子美でよかったのに!と親の方がなりそうなのですが。中学からみっちり美術をやる6年ってどうですか?

今現在、偏差値が10以上上なのにあえて女子美に行くメリット、またはデメリット?何かヒントになる様な事、女子美に関してなんでも良いので教えていただけませんか。
迷いすぎて、よくわからない質問で申し訳ございません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3985054】 投稿者: まるるん  (ID:zJdtV81ipW6) 投稿日時:2016年 02月 04日 18:55

中学から私立で授業料払おうって言うんだから、
    ある程度裕福じゃなきゃ無理じゃない?
    特に大学付属な訳だから10年払い続ける訳だよね?

2. 【3985115】 投稿者: ソフトマシーン  (ID:Hmtryty9ATM) 投稿日時:2016年 02月 04日 19:21

現在は裕福な方が多くなってきているのでしょうか。
    ちょっと気になってレスさせていただきました。
    私は大昔の卒業生ですが(高校入学、大学は洋画科卒、
    グラフィックデザイナーをしております)
    裕福な方は当時もたしかにおられましたが、
    友人間で経済的な差を感じることは全くありませんでした。
    (姉は伝統校のため会社経営者の子息も多く、派手なお友達も多かったようです。現在、娘も伝統校に進学しておりますが、お友達は一般家庭の方ばかり。時代かもしれませんね。)
    今とは事情も違うかとは思いますが、女子美において友人間で評価されるのは、
    才能とカリスマ性でした。
    学生生活はとにかく才能がないことが辛かったですが、反面、個性的な友人に恵まれ刺激的な生活を送ることができ、桃井かおりさんの受け売りですが、自分の50パーセントは女子美で培われたと思っております。
    合理的な方には向かないとは思いますが、そうでない方には非常に向いた場所であると思います。裕福な方ばかり、に怖じ気付かれる方がいないように願います。
    通りすがりで失礼いたしました。
    自分には愛校心が全くないと思っていたのですが、
    結構あることに気がつきました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す