最終更新:

9
Comment

【3755825】もし他の美大受験にチャレンジしたくなったら…?

投稿者: 100th   (ID:Up3UvyDbd9A) 投稿日時:2015年 06月 02日 22:42

はじめまして。娘が今年度、女子美中を受験予定です。
こちらをマメに覗いてはいるのですが、最近、女子美のスレッドがおとなしくなってしまった感がありますね。
受験生や在校生の親御様と本掲示板でコミュニケーションができればありがたいです。

さて。合格もいただいていないうちにだいぶ将来的な質問をさせていただきますが… 参考までに教えてください。
もし他の美大受験にチャレンジしたくなった場合、推薦枠の権利を保持したまま他の美大を受験できるのでしょうか。
また、美大でない他大学も同様に推薦の権利をキープしたまま受験可能なのですか?

常識的に考えるとやはり、、
他大学の受験が残念だった場合には女子美大への推薦を受けられる権利は放棄したとみなされるのでしょうね、と
思いつつ、あえて現状を知りたくて質問させていただきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3756363】 投稿者: うめこ  (ID:5asYKSdJlN6) 投稿日時:2015年 06月 03日 14:33

    今年度受験なら学校説明会には行かれていますよね。
    そこでそのお話はなかったですか?
    直接学校でお聞きになったほうがよろしいかと思いますよ。
    学校スレッドが賑やかなことは嬉しいよりも変なことを書き込まれる心配もあるので
    静かなほうが良いと思っている人がほとんどですよ。
    ここで楽しく情報交換なんて期待している人はいませんので。

  2. 【3756662】 投稿者: 100th  (ID:kMh54vLnDO2) 投稿日時:2015年 06月 03日 20:57

    うめこさま

    学校主催の説明会は今月以降、行ってみるつもりです。
    志願者の立場としては、なかなか直接学校に聞きにくい内容かなぁと、
    少し躊躇してしまうのが本音なのですが、まずは説明会で学校側からの
    お話しをうかがってみたいと思います。
    コメントありがとうございました。

  3. 【3768671】 投稿者: あおい  (ID:yYQV8D7AEs6) 投稿日時:2015年 06月 16日 17:45

    国公立の美術学部・美術系学科なら推薦枠を持ちながら受験できます。芸大受験が中心ですが、京芸・金美・学芸大・筑波あたりも時々います。地方の美大を受験する生徒はごくごくわずかです。ムサタマ受験は無理です。小6の大学受験だと6-7年後なので、そのころには変わっている可能性もあります。

  4. 【3796141】 投稿者: 高校生保護者  (ID:tY16kaBQsws) 投稿日時:2015年 07月 16日 14:29

    久しぶりに覗いてみました。
    そうですね、国公立美大受験の場合のみ、女子美大への推薦枠を保持したまま受験可能です。
    しかし最近は娘達の学年も然り、他大学に出たいお嬢様が昔より増えているように思います。
    基本美大ですが、一般の大学も少数派ですがいます。立派な私大や国立に受かる方も。
    そこは本当に女子美の良さで、自分次第、人それぞれ、です。
    最近は他美大にも自己推薦制度があるので、きちんと学校での成績をキープしていると、選択肢が広がります。
    女子美の先生方はフランクな方ばかりですので、学校説明会で個別に聞いてみるといいと思います。
    まずは女子美での6年間を楽しんで有意義に過ごして下さいね。

  5. 【3796803】 投稿者: ライオン  (ID:5asYKSdJlN6) 投稿日時:2015年 07月 17日 13:01

    女子美大にそのまま進む生徒の割合は以前に比べたら減っているようですね。昨年度は70%を切ってしまいました。

    美大以外に進むには(よほど優秀な生徒さんは別として)女子美だけの6年間ではお勉強は遅れてしまうと思います。
    最初から外を受験するつもりなら、並行してきちんと勉強しておかないと間に合わないです。

    女子美での主要科目の勉強は、贔屓目に見たとしても進んでいるとは言えないし正直とても簡単な内容なのです。
    (別の学校に通う姉妹の勉強内容を見てびっくりしました。同じ中高生とは思えない内容の違いに・・苦笑)
    力を入れているところが違う学校なので仕方ないし
    生徒たちも勉強よりも別の部分を満喫して満足を得るタイプが多いのです。

    できれば、そういう部分を大事したいと思っている人に入ってほしい学校です。
    最初から外に出るかも、と思っている人には向かないです。

  6. 【3985037】 投稿者: まるるん  (ID:zJdtV81ipW6) 投稿日時:2016年 02月 04日 18:48

    なんで女子美以外の美大に行きたいのかしら?
    映像や写真、建築って方面を考えてるのかしら?
    他の美大に行くなら付属生である必要もないんじゃないですか~
    だって、他美大に付属生ほぼ居ないじゃん!!
    ムサ美はAOと自己推薦だよ~ん!!

  7. 【4162240】 投稿者: 一応  (ID:gtPYpt6wI0o) 投稿日時:2016年 06月 27日 23:45


    上の方、武蔵美にAO入試は存在しません
    定員の8割一般入試、2割公募推薦です
    あまり適当な事を書かれませんよう…



    他美大の件ですが、単に女子美付属に進学したけど、もっと上を目指したい、ってだけなのでは?
    現に女子美高から藝大やムサタマに合格した方々もいらっしゃいますし、
    実際これら上位大と女子美を両方合格して女子美を選ぶ受験生など皆無でしょう
    分野問わず

    付属高にいけば必ず付属大に行かねばならない訳ではありませんし、不自然な事では全くありません

あわせてチェックしたい関連掲示板