最終更新:

9
Comment

【3755825】もし他の美大受験にチャレンジしたくなったら…?

投稿者: 100th   (ID:Up3UvyDbd9A) 投稿日時:2015年 06月 02日 22:42

はじめまして。娘が今年度、女子美中を受験予定です。
こちらをマメに覗いてはいるのですが、最近、女子美のスレッドがおとなしくなってしまった感がありますね。
受験生や在校生の親御様と本掲示板でコミュニケーションができればありがたいです。

さて。合格もいただいていないうちにだいぶ将来的な質問をさせていただきますが… 参考までに教えてください。
もし他の美大受験にチャレンジしたくなった場合、推薦枠の権利を保持したまま他の美大を受験できるのでしょうか。
また、美大でない他大学も同様に推薦の権利をキープしたまま受験可能なのですか?

常識的に考えるとやはり、、
他大学の受験が残念だった場合には女子美大への推薦を受けられる権利は放棄したとみなされるのでしょうね、と
思いつつ、あえて現状を知りたくて質問させていただきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4274473】 投稿者: 大学ではないですが、高校から  (ID:SdWZv777uZ2) 投稿日時:2016年 10月 06日 01:45

    現時点で図工や工作は好きですが、小学生の好き程度です。中学で美術を沢山やって、もし高校から外に出たくなったら、外部受験は可能な環境ですか?
    その様な生徒さんは毎年何人ほどいて、どの様な学校へ合格されているかは分かりますか?また、高校の推薦枠を確保しながらの外部受験はできますか?
    女子美はとてもよい学校と思いますが、子供の気が変わるかも知れないため、迷いもあります。

  2. 【4277997】 投稿者: あおい  (ID:mMtrdwy9wHM) 投稿日時:2016年 10月 08日 19:21

    外部受験は可能ですが、女子美高校への進学枠は確保できません。
    中学校は一学年定員135名(実際は140名くらい)いますが、多くて2~3名が外部受験で女子美高校以外へ進学します(外部受験生は年度ごとに異なる)。この中には海外留学する生徒も含むので、実際にはほとんどいないくらいの人数です。

    親が無理に公立校は嫌で私学へ入れた生徒のうち、どうしても美術が嫌だという生徒は外部受験する傾向が強いです。そういう生徒がときどきいます。これは親の問題であり、子供(生徒)の問題ではありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板