最終更新:

14
Comment

【4018948】絵の才能は必要ですか。

投稿者: まだまだ先ですが。   (ID:GOC.a4PuWHE) 投稿日時:2016年 02月 29日 12:46

絵を描いたり作品を作ることが大好きな一年生の娘がいます。年少より自分から
アートスクールに通いたいと申し通い始めて4年目になりますがどうも絵の才能はまったくないように思います。テーマを与えられ自由に画用紙に絵を描く場合でもお友達は対象物を大きくはっきりと描くのに対し、娘はなんど伝えてみても全体の風景を描くため描きたいテーマの絵は画用紙の真ん中の下のほうに小さく描きます。またデッサンの才能もなく、特徴を捉えることができず夢見る彼女の世界の絵(結局のところ全部似たりよったりのお人形さん)になります。
中学受験を漠然と考えておりますが娘が女子美を選んだとした場合、この特徴を捉えて描くことができない場合(才能がない)は学校にいること自体がつらくなっていくのかと考えてしまいます。
4歳の妹は幼いながらも正確に物を見ており特徴をはっきり書くのでなにを描いたのかよくわかります。比べてはいけないのですがあまりに違うので気になりました。
今は作ったり描いたりすることが好きですが、このまま応援をして女子美に行きたいといいだしたときはどんなものかと思っています。
絵の下手な美大生、女子美生はいるのでしょうか。やっていけてるのでしょうか。教えていただけたらありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4019548】 投稿者: 通りすがり  (ID:A2rM2VVvtFo) 投稿日時:2016年 02月 29日 23:07

芸大出身です。

まだ、小一の絵画にそんなことを言うのはナンセンス。
    お母様は、芸術の才能を見極める眼力があるのでしょうか?
    本物を美術館に通いつめ見せていますか?

美大にいきたいならば、本物をとことん見せましょう。絵画に彫刻、陶芸、映像、建築。
    女子美は、そんなに難しいことを求めません、たいせつなのは、継続する力になる、表現することが好きということだと思います。

実技試験の絵画は、アートスクールレベルでなんとかなります。

うまい、へた等軽々しく言うのはよろしくないです。

女子美は、素晴らしい学校です、通うことが必ず財産になります。
    生徒さんも可愛くて良い子ばかりだし、先生方も生徒を大切に育てます、後援会も、理事も、同窓会も驚くくらい立派です。

入れるなら、私は入りたかったくらいです。(笑)

凄くお得な学校です。

美術館に沢山連れていってあげてください、目に写るものが変わり、表現力の追究に役立ちます。

2. 【4019971】 投稿者: まだまだ先ですが。  (ID:GOC.a4PuWHE) 投稿日時:2016年 03月 01日 10:47

皆様 いろいろな感想、ご意見をくださりありがとうございます。
    本物にたくさん触れる機会を持つようにし、影ながら応援していこうと思います。
    昨日もアートスクールでしたが、帰宅後に”大きくなったら絵描きさんになりたいなー”と申していたのでもしその気持ちが続くようであれば高学年から技法を教えていただける教室にかわろうと思います。
    中学から、高校から、大学でとどの時点で将来を決めるかわかりませんが
    見守っていこうと思います。
    いろいろと教えていただきありがとうございました。

3. 【4020401】 投稿者: 通りすがり  (ID:0hg57qiK3N2) 投稿日時:2016年 03月 01日 17:40

素敵なお母様ですね。

どんな言葉をかけるかで、子供の成長は変わります。

だって、一番大好きなお母様の言葉ですから。

沢山の経験が、自立と自律を促すと思います。

因みに私は、絵は下手くそで、家族にも理解されず芸大合格迄、死ぬほど努力しました。
    技術はたぶん有りますが、コンプレックスだらけで、いつも自信が無く今もせつないです。

幼い頃から、本物の芸術品や、最先端の芸術家の指導。家族の理解に恵まれた環境で、伸びやかに笑顔で絵を描く女子美の女の子が羨ましかったです。(笑)

素敵なお嬢様の可能性を、応援します。

4. 【4020678】 投稿者: 大丈夫です!  (ID:kdztpyAZeiM) 投稿日時:2016年 03月 01日 21:57

女子美ではありませんが…国公立の芸大院を出て、美術教師をしています。

まだ小学生でしたら、訓練するのは早いです。
    才能があるかどうかは重要ではなく、好きかどうかが大事です。
    なのでまだ毎日描く必要はありませんし、好きなときに楽しんで、絵画教室か造形教室に通うぐらいでいいと思います。
    小学生の間はテクニックを学ぶような絵画教室はただでも選ばず、出来上がりの完成度は低くてもいいので、とにかく過程を大事にして自由に楽しく描いたり作ったりできる教室を選ぶことが大事です。
    作品展などで完成度の高い作品ばかりの教室、同じような作品が並んでいるような教室は避けた方がいいです。
    作品展をしない教室でもいいかもしれません。
    小さい頃に様々な経験を積み、美しいものやよいもの、様々な人の考えをたくさん見たり聞いたり知るようにしましょう(作品だけでなく風景や読書など)。
    結局は手先だけのことではなく、ゆくゆくはその人が何を考えているかという内面性が大事になってきます。

絵画の他に粘土や版画、工作など、今は楽しんでいろんな経験を重ねて、引き出しを増やすこともいいですね。
    旅先でガラスや陶芸を作ってみたり、現代アートを見に出かけるの

5. 【4020687】 投稿者: 大丈夫です!  (ID:kdztpyAZeiM) 投稿日時:2016年 03月 01日 22:08

送信してしまいました。上の続きです。

旅先でガラスや陶芸を作ってみたり、現代アートを見に出かけるのも楽しいです。
    とにかく芸術が特別なものではなく、生活の中に自然にあるように意識することです。
    描いているものには、間違っても親はこうした方がいいなどと口を出さないこと。
    美術の世界は楽器やバレエなどと違い、幼少期も苦しくても毎日訓練を続けるというものではなく、楽しんだもの勝ちというか、いかにずっと好きでいられるかということの方が重要です。
    好きなら、心が成長するにつれ、自分で工夫したり考えていくようになります。

もちろん将来芸大に入るならデッサン力や色彩感覚は大事ですが、それは高校生になってからでも養えますし、デッサン力はあって当たり前で、+何を持っているかというのが絵に表れます。

焦る必要はないですよ。
    好きな気持ちを大切にしてあげて下さいね。

6. 【4025247】 投稿者: ぽこ  (ID:kpLqnvTEh/M) 投稿日時:2016年 03月 05日 18:34

女子美を褒めて頂けて嬉しかったです!
    ありがとうございます^^

我慢出来なくてちょっと書き込み、、、
    すみません、
    兄弟の受験でたまたま覗きました

7. 【4912073】 投稿者: 現在、娘が、女子美中学3年に在学中  (ID:3Zleo.2APW6) 投稿日時:2018年 03月 04日 14:18

絵の才能は関係ないと思います。
    女子美の卒業生は本当に色々な方面で活躍しています。
    まず1番は絵を描くこと、ものを作ることか好きなこと。
    それとプレゼン力、企画力
    女子美生は中学から授業の中でみんなの前でプレゼンをします。
    絵が最初は、上手く描けなくても卒業するときは、どの生徒さんも絵が上手なっています。そのところは心配しなくても大丈夫です。
    女子美生の就職率が良いのは、常に勉強と課題を指定までに仕上げる。
    事をしているのですから、即戦力になり、就職率が良い理由のひとつだと思います。先生方も素敵な個性的な先生が多いかもしれません。
    娘は毎日忙しい女子美ライフを楽しんでいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す