最終更新:

2
Comment

【4586209】学校公開行って来ました(娘と父親で)

投稿者: いまこ   (ID:Bae5VwBHMGU) 投稿日時:2017年 05月 25日 00:10

一つ下のスレで、女子美中の生徒の授業態度の件で質問した者です。多くの皆さまから親身なアドバイスをいただきました。
学校公開、私は体調を崩して行けなかったのですが、結論を言うと、皆さまがおっしゃるとおりの印象を父親も娘も報告してきました。

ワイワイやっている子も、一人で黙々とやっている子も、いろんなタイプの子がいて共存している感じだったと。

娘は授業内容より掲示された作品に興味津々だったようで、雑誌の表紙デザインを食い入るように見ていたそうです。父親は情報の時間のWordの習得にCDのライナーノーツを作らせていたのが面白かったそう。

異口同音に“面白かった~”と言って帰って来ました。6月と8月の体験教室で、娘がどのような手応えを感じて来るかが山場になりそうです。

あと、詳細未定ながら、今年から作文・面接の受験枠を設けるようでした。

皆さまの後押しで、冷静に学校公開に臨めたと思います。本当にありがとうございました!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4587143】 投稿者: 名無しの権べ  (ID:oOLugjGSC0c) 投稿日時:2017年 05月 25日 22:31

    いまこさまこんにちは。
    女子美付属の雰囲気をお子さまとお父様で
    実際に感じて、また 好印象を抱いて頂き
    在校生の保護者として大変嬉しく思っております。
    次回は是非お母様も参加され雰囲気を実感されるの
    を願っております。
    女子美付属は他校とは違う雰囲気を持った学校だと
    思います。卒業生である 桃井かおりさんが
    「国内で留学するつもりでくると良いかもしれない。」
    と仰っていましたが、なにか的を得ているなと
    私は思いました。
    これからもいろいろな受験生対象の行事があるかと
    思いますが 沢山楽しんでお子さまのモチベーションの
    糧にされるのを願っております。

  2. 【4614812】 投稿者: いまこ  (ID:QYnxzAeR2Fo) 投稿日時:2017年 06月 18日 23:18

    名無しの権べ さま

    お返事遅くなって恐縮です。
    本日、体験授業に行ってまいりました。B1のホールが保護者で一杯になる盛況ぶりでした。

    娘は図工はもちろん好きですが、絵を描くのはあまり好みでなく、進学に当たってもそこを心配していました。ですが、本人なりに集中して臨めたようで、出来上がった作品も親の素人目には、よく仕上げているように思えました。

    空き時間には随時、運動会のDVDが流れ、特に応援合戦には、娘の好きなことが詰め込まれているように思い(ダンスや裁縫)、その場に娘がいることを想像して涙が出ました(笑)。

    校長先生や入試担当の先生、現中1年生の担任の先生と、皆様が異口同音におっしゃっていたのが、生徒がグループ化しないという点。自分が好きなことが確立している分、他の子が好きなことも尊重できる姿勢がある。だから、どんな友達とも均等に付き合っていけるのが女子美の生徒だということでした。
    娘に合う校風だなぁとしみじみ思いました。

    28日の運動会は生で見て、ひと泣きしてこようと思っています(笑)。

    名無しの権べさま、いつも温かいコメントをありがとうございます。
    今後ともよろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板