最終更新:

10
Comment

【4865391】2科か4科か塾選び

投稿者: ハグ   (ID:dW4bFsYNsmA) 投稿日時:2018年 02月 04日 15:30

小3です
この2月から通塾を考えていて、大手塾の入室テストには通りました
女子美は2科受験の方が多いようですが、(29年度で125/50)塾では4科を勧められます
費用も4科の方が嵩むし、勉強範囲も多くなると思いつつ、塾はチャンスが増えるといいます(4科枠で落ちても2科枠でのチャンスが残る)
今のところ娘は理社が好きなので気分転換にもなるのかなと思います
女子美で先生にこの件を聞いても、当然ながらハッキリした回答もなく…
皆さんはどう決めましたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4866166】 投稿者: 名無し  (ID:iKnjni.pUUM) 投稿日時:2018年 02月 04日 22:55

    娘は4科目対策しましたが、実際は2科目で受験しました。
    理科と社会の受験勉強には中1程度の内容も含まれるため、入学してからは、2科目しか学んでいない子に比べ、少し余裕をもってスタートできました。中2になる頃には差は無くなりましたよ。
    まだ受験まで時間がありそうですし、5年生になる頃までに決めても遅くないと思いますよ。
    4科目の方が塾での拘束時間も、長くなりますし、お嬢様の様子を見て、判断なさってはいかがでしょう?

  2. 【4866432】 投稿者: 名無し  (ID:iKnjni.pUUM) 投稿日時:2018年 02月 05日 06:44

    なぜ4科目受講していたか?でしたね。我が家の場合は、併願受験を考えていたためです。
    娘は、女子美単願での受験を希望していましたが、万が一心変わりした場合や、女子美にご縁を頂けなかった時に公立進学は考えていなかったので、選択肢を広く持てる様に、4科目受講をしていました。

  3. 【4866657】 投稿者: 権べ  (ID:Oj9vag2IFbE) 投稿日時:2018年 02月 05日 09:56

    一般的には4科有利と言いますね。
    国語 算数が圧倒的に得意科目なら2科目で
    良いかと思いますが、実際 有利なのは4科目
    だと思います。万一算数 国語で点が伸びなくても
    4科は 社会 理科でフォローがききます。
    女子美は当日の実質倍率でそれぞれの合格枠を
    決めるようですが。

    まだ時間があるようですし 変更も可能ですし
    社会 理科が好きであれば4科の方で進んで
    みたらどうでしょう。
    うちは4科でした。

  4. 【4866782】 投稿者: 受験経験者  (ID:/27oR1C9NOQ) 投稿日時:2018年 02月 05日 11:09

    算数、国語で不得意があるなら4科でカバーすると言う事も考えますが、それは受験まで時間の無いお子さん小5や小6のする人の考えでお子さんが小3であれば時間がありますので不得意を無くす事が良いと思います。中堅校から下位校であれば2科、4科両方選べる所が多いので2科をお勧めします。どちらが有利と言う事はないと思います。トップ校や上位校は4科でしか受けられない所が多いのでそこを狙うなら4科目を勉強しなければなりませんが。どちらにせよ受験では算数、国語のウエイトが高いので2科目で不得意を無くす事が大切です。受験の時女子美では算数で差がつくと言われました。塾で4科と言うとお金がかかりますし勉強する時間もかかりますので、先ずは志望校をはっきり決めて取りかかるのが一番だと思います。

  5. 【4866885】 投稿者: 女子美2018年組  (ID:O0/TEOdCkuw) 投稿日時:2018年 02月 05日 11:55

    うちは女子美以外考えていなかったので五年生の夏から二科に絞りました。
    四年生のうちは自宅で通信教育(受験用四教科)で勉強し、五年生から塾にお世話になりました。

    文化祭時に在校生に声をかけると受験用の塾ではなく補修タイプの塾に通ってひたすら過去問だけを解いて合格したというお嬢さんもいらっしゃいました。女の子で点数の差が付くのは結局は算数と言う話もよく聞きます。
    理社は暗記が沢山あるので子供にとっても大変かなと。理社が無い分、算数に時間をかけることができたので良かったと思っています。
    二教科だったので四教科のお子様よりは勉強だけに追われず、他の習い事もやめずに済み、友達と遊ぶ時間もあり、精神的に追われることがなかったのも良かったです。

  6. 【4866921】 投稿者: ハグ  (ID:dW4bFsYNsmA) 投稿日時:2018年 02月 05日 12:13

    皆様ありがとうございます
    どのご意見も一理あってとても参考になりました
    我が子は国語は得意で、算数はかなり苦手タイプです
    女子は算数で差がつくというのは納得です
    時間もあるのでとりあえず算数の偏差値を上げていこうかと思います
    補習タイプの塾や個人塾で丁寧にみてもらいたいのですが、近所は大手塾が勢ぞろいしているせいか、選択肢がなく残念です

  7. 【4867927】 投稿者: まりまま  (ID:TmKl5mvanyQ) 投稿日時:2018年 02月 05日 22:24

    女子美一本にするなら、4科がおすすめです。
    塾に入り対策をするよりも、小学校の学習指導要領範囲をしっかりとバランス良く勉強し、過去問を繰り返し解き問題の傾向を把握して子ども自身が自信を持って勉強が出来ることが、合格とその後の女子美生活の充実に繋がって行くと思うからです。
    塾に通わないと受からない?本当にそうでしょうか?では、女子美に入った後の学習は?塾に通わないと追いつかない?女子美生活は忙しいのでそんな暇はありません。
    この時期に自主的に勉強をする習慣を手に入れない限り女子美生活は厳しいと思います。
    それは何故か?勉強が多少出来なくても補習に参加すれば先生達は拾ってくれるからです。万年ビリでも。ですから勉強をしなくなります。美術課題の締切と定期テストの時期が被る事が多々あります。皆同じ条件下の元で計画的に進められるか、出来ないかはその子次第になります。生徒の自主性を重んじる女子美ですので合格してからが勝負となります。自由度が高い分様々なことに自主性を求められます。ですから馴染めない子も出てきます。今まで絵が上手いと言われていた子達の集団です。自信がなくなり描けなくなる子もいます。
    しかし、確実に画力も上がりますし、様々な成長を遂げます。
    良く考えて受験して下さいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板