最終更新:

10
Comment

【4865391】2科か4科か塾選び

投稿者: ハグ   (ID:dW4bFsYNsmA) 投稿日時:2018年 02月 04日 15:30

小3です
この2月から通塾を考えていて、大手塾の入室テストには通りました
女子美は2科受験の方が多いようですが、(29年度で125/50)塾では4科を勧められます
費用も4科の方が嵩むし、勉強範囲も多くなると思いつつ、塾はチャンスが増えるといいます(4科枠で落ちても2科枠でのチャンスが残る)
今のところ娘は理社が好きなので気分転換にもなるのかなと思います
女子美で先生にこの件を聞いても、当然ながらハッキリした回答もなく…
皆さんはどう決めましたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4871249】 投稿者: まだ先は長いので  (ID:LxmSLLNl3kg) 投稿日時:2018年 02月 07日 15:54

    こんにちわ。小3からのスタートですか、すばらしいですね。もしかしたら今後たくさんの中学の説明会や見学に行くことになると思います。
    その際に、きっと今の気持ちとは、お母様のほうが変わってくるかもしれませんし、揺れ動くかもしれません。そうしたときに他の方も書かれてますが、4科目勉強していたほうが、慌てなくて済みますよ。志望校が変わった時のために…。
    塾の先生はこれから伸ばしていく立場なので「偏差値」視点で志望校をすすめてきます。女子美は偏差値では計れない魅力があると思うのですが、数字で見ると低い方に入ってしまいます。(でも過去問のレベルは偏差値以上です)
    うちの娘も女子美一筋で、今年合格を頂きましたが、5年後半からの本格的な勉強でした。大手塾のレベルの勉強は必要ないかもしれません。基本的な問題をとにかくたくさんやりこなしていくほうが、この学校レベルかも。
    それと女子美は4科目受験のほうが、合格率が高いように感じます。
    まずはゆっくりじっくり、毎日勉強するクセを付ける程度で、いろんな学校を見て感じてみてくださいませ(^^)

  2. 【4881753】 投稿者: fantomas  (ID:URhZxpMUpRk) 投稿日時:2018年 02月 13日 00:41

    塾講師と家庭教師をしているものです。
    家庭教師で女子美の受験指導の経験があり、合格実績もあります。

    女子美だけを受験するのか、他校も受験するのかが大切になります。

    女子美だけの受験ならば、出題に特徴があるので、
    それをフォローできる小規模な塾か家庭教師、
    そうでないならば集団授業の塾をおすすめします。

    算数に関しては毎年必ずでる最後の図形の問題、
    グラフは速さの問題または水の量の問題、
    いずれにせよ女子は苦手な子が多い分野です。
    出題者もそれを考慮してか、最後の問題では
    半径2の円が多く登場します。
    (円周も面積も4×3.14の計算になるので)

    塾は授業料が高いコースを勧めるのが普通です。

  3. 【4902281】 投稿者: 在校生の母  (ID:iiRBtKbeZ/o) 投稿日時:2018年 02月 25日 17:42

    うちは4科目受験をしました。
    2科目だと皆そこに力を入れているだろうし、何かあった時にカバー出来ないと思ったからです。
    4科目受験と2科目受験でそれぞれの合格者の人数がある程度決められてるようなので、受験者が少ない4科目を選んでいる方がお得(?)感があるかもです。

    受験を決めたのは6年の秋で、通信教育のみだったのですが、特に苦手科目もなく学校の授業内容は理解していたので、娘も普通のテスト感覚で受験出来たようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板