最終更新:

31
Comment

【5092032】学校説明会や公開授業

投稿者: みすぞん   (ID:ILtoGv.ruqs) 投稿日時:2018年 08月 22日 11:05

小4の母です
これまで学園祭と絵を描くイベントには参加しました
学園祭の時にはミニ説明会があったのですが、普通の説明会との違いはどのようなものでしょうか
また公開授業には受験生本人も連れて行くものでしょうか
午前中に公開授業、午後に説明会のようです
公開授業はともかく、説明会に子供参加はどうなのかと

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6405689】 投稿者: 久々ですが 解決済  (ID:RpnTg98v5qQ) 投稿日時:2021年 07月 10日 07:56

    素敵な学校ですよね。

    授業態度は…私も気になりました。髪の毛をずっといじっている子や明らかに先生のお話しを聞いていない子などいましたね。

    気になりつつも高3の授業は真剣そのものでやってました。
    のびのび(自由)とけじめ、区別して欲しいところですが、ね。

  2. 【6405714】 投稿者: 美美  (ID:27k5F7TW7T.) 投稿日時:2021年 07月 10日 08:17

    公開授業だからと偽らないのが女子美。
    先生も生徒もそれがありのままです。

    娘に聞きましたら、iPadで違うことをしていたらもちろん注意されるとの事です。
    居眠りに関しては起こされると言っております。過去に娘が居眠りをしてしまった時に「体調悪いの?大丈夫?」と声掛けをしてくれた先生がいたそうです。
    寝てる=居眠りではなく、体調が悪いのかも知れないと心配をしてくれる先生もいるようです。

    昨日4度目の緊急事態宣言発令に対してClassiに校長より保護者へお気持ちの投稿がありました。
    生徒を思う校長のお気持ちを読んで私は涙してしまいました。

    話がそれましたが9月にさいたまスーパーアリーナで運動会が行われます。
    アートとスポーツが融合した圧巻のパフォーマンスです。
    そちらも見学に行ってみてください。

  3. 【6405929】 投稿者: 久々ですが 解決済  (ID:RpnTg98v5qQ) 投稿日時:2021年 07月 10日 11:14

    在校生保護者さまのご意見が聞けて嬉しく思います。
    ありがとうございました。

    なんとも暖かい学校ですね。
    このご時世がどう変わるか変わりませんが、もし公開されるなら是非
    伺おうと思います!
    9月5日のお絵かきも行われるよう祈る思いです。
    先月の公開授業中に出会う在校生のお姉さんたちに
    ジャージ姿を見ては「かっこいいジャージ!着たい!」
    スモッグ姿を見ては「絶対着たい!」
    制服を見れば「シンプルで良いよね!チェックよりこういうの着たい!」
    と、お土産?のバッグもセンス良すぎ!とメロメロになっていました。
    ご縁があると良いね〜と親子も盛り上がっています!

  4. 【6405936】 投稿者: み  (ID:Y9eeCry7maY) 投稿日時:2021年 07月 10日 11:19

    iPadでYouTube見てる子、いましたね〜。
    娘は、発見して嬉しそうに私に言ってきましたが^^;
    娘にはお勉強もちゃんとしてねと伝えようと思います。
    どの授業も楽しそうでしたね。
    女子祭、運動会も行ってみたいです。

  5. 【6409659】 投稿者: 今年入学  (ID:pClg7k26auc) 投稿日時:2021年 07月 13日 01:26

    今年入学した中1母ですが、やはり昨年の公開授業を見学した際の、授業態度が不安材料でした。
    ipadで授業と関係ない絵を見ていたり、堂々とノートに落書き(かなり上手い(笑))をしていたり…。
    しかも廊下側の子が。
    絵うまいアピールかな?(笑)
    学校見学の日くらいもう少し取り繕えば良いのに、とびっくりしました。
    実際、入学してみて、学校公開前に娘に聞いてみたら、あーそうゆう子もいるねーとあっけらかんと言ってました。女子美は、自分の世界をのびのび表現できるからか、他人にも良い意味で無関心というか、日本的な同調圧力がなく、気の合うお友達と好きな世界をシェアしあって本当に楽しそうに通っています。

    不安材料だった勉強への姿勢も、試験前の勉強や英検に誘ってくれたりする、勉強熱心なお子さんもいるので、それぞれなのではないでしょうか。娘には「好きな専攻に進むには勉強も大事だよ」と釘さしてます。
    でも案外生真面目より、自由な子の方が面白い発想の作品を作ったりするのかもなーとも思います。

    寝ている子に関しては昨年はいなかったように思います。先日の学校公開は期末試験前というのもあったのではないでしょうか。
    娘も試験1週間前からは、翌日眠いだろうにと思う時間まで毎日勉強してました。

  6. 【6409785】 投稿者: 通りがかりの保護者  (ID:0eqUO/M8CM6) 投稿日時:2021年 07月 13日 08:37

    娘を中学に通わせています。私も公開授業の授業態度を見て不安になったので、お気持ち、とてもよくわかります。

    通学させて感じるのは同調圧力が全くないので、授業にどのような姿勢で臨むかは本人の裁量に任されるということです。授業でやる気のない子もいますが、勉強をしたい子の邪魔をすることはありません。

    うちの娘は逆に女子美入学後に勉強に目覚めて、お友達と切磋琢磨しながら勉強しています。英検の団体受験など学校側も勉強のやる気のある子は応援してくれるので、本当に本人次第です。

  7. 【6412319】 投稿者: syou-t  (ID:9wE53mnj0Js) 投稿日時:2021年 07月 15日 08:41

    >授業でやる気のない子もいますが、勉強をしたい子の邪魔をすることはありません。

    女子美はまさにこれ、だと思います。
    なので、校内の成績の上と下がものすごく激しいです……。

    きちんと勉強するか否かはお子さん次第、の方が大きいのではないでしょうか(うちの娘は中の上ですが、仲いい子の一人はTOPクラスでもう一人は補習の常習犯ですw)

  8. 【6421543】 投稿者: 公開授業、ご自身の常識を大切に  (ID:QQekCdfGaeY) 投稿日時:2021年 07月 22日 14:15

    どんなに広告でお金をかけて良い学校アピールをしても、
    生徒の授業中の態度の悪さが本当の姿ですよ。
    それを変えられるような指導もありません。
    美術以外の普通科目での生徒の態度をよく見学されることがいいと思います。
    そこでご自身が見たものが全てです。
    学校の先生に尋ねても当然良いことしか答えません。
    ご自身の常識を信じてください。美術を目指す子だからしょうがないとかの目で見ないでください。ご自身の常識を信じてください。
    美術が本当に好きならば美大からでも大丈夫です。
    中高の大事な時期を大切にしてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す