最終更新:

4
Comment

【5107563】偏差値

投稿者: きんとん   (ID:B1rM7xECpuU) 投稿日時:2018年 09月 07日 11:28

私が受験した頃と比べて偏差値がかなり下がって驚いています
偏差値で計れない魅力がある学校だとは思っていますが
よく女子美は第一志望が多い学校で、偏差値が高い子でもあえて通学していると聞くことがあります
実際のところはどうなんでしょうか?
毎年1名の優秀者は授業料免除のようですが、偏差値や入試の点数はどれくらいなのかご存知の方いらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5110849】 投稿者: 多羅尾  (ID:XnQ9oJdSY6A) 投稿日時:2018年 09月 10日 21:43

    過去データを見れば判りますが、入試年度によって最低合格点が違い難易度は変化します。ただ、女子美の特徴ですが第1志望が多く所謂偏差値の高いお子様も多く入学され他の私立のように輪切りではない傾向があります。
    これは塾の偏差値別志望者・入試結果を見ても明らかですし、特に首都圏模試のデータを見れば更に判ります。
    因みに2018年度入試は前年に比べ志願者が数年前レベルに増え、更に「自己表現入試」が導入されたことにより、熱望者には厳しい受験になったのではないかと想定されます。
    よく言われますが大手塾の偏差値は低下傾向ですが、年度によって(たまたま)難易度は変化するので万全な対策を要することには変わりないと思います。

  2. 【5111194】 投稿者: きんとん  (ID:BrXqzoEm3zk) 投稿日時:2018年 09月 11日 09:49

    詳しくありがとうございます
    勉強不足でこういったデータが見られることを初めて知りました
    自己表現入試の作文はどれも素晴らしく、採点に非常に悩むほどだったと聞きました
    これもなかなか狭き門のようです
    ありがとうございました

  3. 【5112993】 投稿者: んー  (ID:YLrAWqziTl6) 投稿日時:2018年 09月 12日 22:52

    元々偏差値高くなかったから、
    昔から低いのは変わっていない、というだけです。

  4. 【5146651】 投稿者: 寒椿  (ID:hSjPaXbCg.k) 投稿日時:2018年 10月 12日 21:51

    こちらの学校に絶対に入りたくて受験するお子さんがほとんどなのは、言うまでもありません。

    音楽や美術などの芸術の勉強に重きを置く学校の偏差値が高くない(一方で学費はとても高い)のはありがちですが、とても賢いお子さんもいて、入学してからも成績のよいお子さんとそうでないお子さんの差が激しいようです。

    うちの娘の学年には、実際に雙葉に合格して女子美に入学したお子さんがいらして、そのお子さんが受験で成績トップ・授業料免除になったのかなと拝察しております。

    拝察と申しますのは、合格発表の時に最優秀者はお名前を貼り出すとのことでしたが、実際は貼り出されていなかったので、不明なためです。(貼り出されたのでしょうか?少なくとも私が仲良くして頂いている保護者の間では誰も見ていないと…)

    ご本人に確かめるような下世話なことは、保護者・生徒ともども致しませんが。中間や期末でも成績がよいようですので、そのお子さんかと。

    因みに、中間期末テストで一定以上の点数をとれないお子さんは補習ありです。

    大妻(市ヶ谷)や品川女子学院の合格を得つつ、女子美に入学したお友だちもいらして、上位校を蹴ってまでもここに入って美術を本気で学びたいという気持ちのお子さんもいるのだなと実感します。

    万一、偏差値的にハードルが高くないからとの理由だけで受験をお考えの方は、入学後にお子さんが大変な苦労をすることになると思いますので、とにかくご本人によく学校の特徴を理解させた上で判断させ、同時に保護者の方も是非ここがいいと納得できた上での受験をおすすめします。

    入学後に、やっぱりここじゃなかったと悔やむことなどあれば残念ですし、やりたくない勉強に高額の費用を支払うのは勿体ないです。

    受験に油断は禁物。偏差値から合格圏だと安心せず、上述の通り、上位校合格レベルのお子さんもライバルになるわけですから、気を抜かずに頑張って頂きたいと応援しております。

    我が家は女子美に入学して、本当によかったと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板