最終更新:

13
Comment

【5109238】在校生の保護者の雰囲気は…。

投稿者: 悩み中   (ID:juCS1GNt2kU) 投稿日時:2018年 09月 09日 09:39

初めまして。よろしくお願いします。

現在小5の娘がおり、女子美中の受験を検討していますが、お嬢様が多いとネットの情報で見かけました。
保護者の方々はみなさん医者や一流企業の会社員など、富裕層の方が多いのでしょうか?
学費を支払うだけの余裕はあると思っておりますが、夫婦共に中小企業の会社員で、家柄もごく普通です。
このような家庭の子どもが入学すると、惨めな思いをしたりするでしょうか?
保護者間でもママカーストのようなものがあるのでしょうか?

私立小学校に入学したときにひどいママカーストにやられてしまい、トラウマになっています。
もし同じような雰囲気であれば、受験はやめようと思っています。

保護者の雰囲気についてご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5109887】 投稿者: 在校生保護者  (ID:AZkLvmnjAnw) 投稿日時:2018年 09月 09日 21:26

    高校在校生の保護者です。中学付属から高校へ上がりました。
    女子美は様々な意味で特殊ですので、もちろん富裕層のお嬢様もいらっしゃいますが、一般家庭のお子さんも沢山いらっしゃいます。
    お子さんの個性を大切に感えていらっしゃるご家庭ばかりですので、ママカースト、クラスカーストは聞いた事がありません。
    特に保護者の職業に興味を持つ方はいらしゃらないかと…私は聞かれた事がないです。
    課題や行事が多い学校ですので、とにかく忙しい学校生活になります。
    PTA活動もとても盛んです。中学、高校と垣根なく交流しますので、学校生活共に積極的に参加すればするほど楽しい女子美ライフを過ごす事が出来ます。

  2. 【5110034】 投稿者: 悩み中  (ID:juCS1GNt2kU) 投稿日時:2018年 09月 10日 00:09

    回答をいただきましてありがとうございます。
    一般家庭の方も多いとのこと、安心しました。
    10月のオープンキャンパスで学内の様子を拝見させていただこうと思います。
    ありがとうございました!

  3. 【5110147】 投稿者: 在校生保護者  (ID:QlfNjd4Ikb6) 投稿日時:2018年 09月 10日 07:35

    10月の女子美祭は、女子美生にとって最大のイベントです。
    普段の製作活動の発表の場ですので、是非体感していただけたらと思います。
    誤字脱字が多いコメントで大変失礼いたしました。

  4. 【5110216】 投稿者: 悩み中  (ID:juCS1GNt2kU) 投稿日時:2018年 09月 10日 09:22

    重ね重ねコメントをありがとうございます。

    女子美祭はぜひ足を運びたいです。
    子どもが受験に向けて努力できる励みになるといいと思っています。

    ちなみに、先のご返信で「様々な意味で特殊」とありましたが、マイナス面で特殊な点は、学習面以外にどのようなことがありますでしょうか?

    女子美からほかの高校、大学への進学は難しいという点は理解しておりますが、その他に心得ておくべきことがありましたら、アドバイスいただけますと嬉しいです。

  5. 【5110297】 投稿者: 在校生保護者  (ID:DCN0dvdEn8M) 投稿日時:2018年 09月 10日 11:00

    「様々な面での特殊」とは子どもたちも含めて先生方も個性的です。
    皆違って皆良いと言う風潮ですので、周りに流されてしまうお子さんは、ちょっと厳しいかな…と思います。
    例えば、勉強面では中学からの生徒は一応一般と同じく高校入学試験をしますが、よほどの事がない限りそのまま上がれますので勉強をあまりしませんし、絵が好きな子、小学校で絵が上手いと言われて来た子たちの集団ですので、自分に自信が無くなったり課題の多さで嫌になる子も出てきます。
    そうなった場合、外部受験をするに当たり、ある程度学力がないと厳しいかもしれません。
    コツコツ自分ペースで物事を進めて、都立の青山、三田や広尾に行っ子、早稲田などに受かっている子などもいるので…
    ある意味特殊かもしれないと思います。

  6. 【5110324】 投稿者: 悩み中  (ID:juCS1GNt2kU) 投稿日時:2018年 09月 10日 11:38

    早速のご返信をありがとうございます。

    同じ学校とはいえ、能力の差が大きく最終的には個人の力量が重要になるという感じでしょうか。
    学力については本人と家庭でしっかりサポートする必要がありそうですね。

    重ねて回答いただき、ありがとうございました。

  7. 【5142631】 投稿者: gigi  (ID:hSjPaXbCg.k) 投稿日時:2018年 10月 09日 20:48

    中学在校生の保護者です。

    ママカーストなどというものは、皆無と断言してもよいと思います。無論、スクールカーストもないです。

    先に回答されていた方のおっしゃる通り、お父様が経営者・弁護士・医師等、収入の高いご家庭の
    お嬢様も多いですが、ごく一般的なご家庭のお嬢様もたくさんいます。(割合までは把握しかねますが)

    お話ししている時にたまたま旦那様の職業の話題が出ることがあって、素敵ね~などと和やかに談笑すことはあっても、それを噂話にするような方や、根掘り葉掘り質問してくる方もいらっしゃいません。

    あまり学力を競わないで済む環境と、芸術的志向を伸ばしてあげたいとの思いでお嬢様たちを入学させるご家庭の集まりのせいか、保護者同士の関係もとげとげしたところが全くなく、皆さん総じておおらかで、良識のある方たちばかりです。

    ご心配はまったくご無用と思われます。(^ω^)

    ただ、学費その他諸々でお金は割りとかかります。普通科でありながら専門的な勉強を多くするわけですから、費用は当然と思います。我が子のみならず、ほかのお子さまの成長ぶりを様々な作品を通して観ることができ、楽しいですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板