最終更新:

13
Comment

【5109238】在校生の保護者の雰囲気は…。

投稿者: 悩み中   (ID:juCS1GNt2kU) 投稿日時:18年 09月 09日 09:39

初めまして。よろしくお願いします。

現在小5の娘がおり、女子美中の受験を検討していますが、お嬢様が多いとネットの情報で見かけました。
保護者の方々はみなさん医者や一流企業の会社員など、富裕層の方が多いのでしょうか?
学費を支払うだけの余裕はあると思っておりますが、夫婦共に中小企業の会社員で、家柄もごく普通です。
このような家庭の子どもが入学すると、惨めな思いをしたりするでしょうか?
保護者間でもママカーストのようなものがあるのでしょうか?

私立小学校に入学したときにひどいママカーストにやられてしまい、トラウマになっています。
もし同じような雰囲気であれば、受験はやめようと思っています。

保護者の雰囲気についてご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5144343】 投稿者: 悩み中  (ID:gkeIV/KVqfU) 投稿日時:18年 10月 11日 08:56

    ご回答いただき誠にありがとうございます。
    もしご縁があり入学しましたら、PTAの仕事なども積極的に取り組みたいと考えていますので、和やかな保護者関係が築けていると伺って安心いたしました。

    後半にお話があった費用についてですが、ご一緒に伺ってもよろしいでしょうか。
    入学の際に、前期の授業料や制服代、入学金などを合わせてどの程度の費用を用意しておけばよいでしょうか?
    学費についてはホームページに記載がありますが、制服やカバンなどの費用についての情報が見つけられなかったので、教えていただけますと幸いです。

  2. 【5144631】 投稿者: syou-t  (ID:o0tWWH9o8HE) 投稿日時:18年 10月 11日 12:58

    女子美はPTAやクラス役員活動も楽しいですよ。
    立候補者(=やる気のある保護者)が多いのと、そもそも役員数が多いので会長・副会長とかでなければフルタイムで働いていても十分やれると思います。

    それから、我が家も超一般家庭(学費払うのがせいいっぱい)ですが、特段引け目を感じるような出来事はないです。
    子どもたちのお小遣いも、親の経済状況というよりは教育方針的にピンキリなようです。

    ただ、高校になると自由参加の海外研修とかがあって、本人行きたがった時に予算工面できないと親としてちょっと辛いかも、という感があるのと、そのまま付属の大学に進学されると普通の大学よりかなり高い学費(+画材題もばかにならないと聞く)になるので高校卒業の段になって「ごめん、むり」とならなければいいのでは、という思いはあります。

  3. 【5144636】 投稿者: syou-t  (ID:o0tWWH9o8HE) 投稿日時:18年 10月 11日 13:01

    >学費についてはホームページに記載がありますが、制服やカバンなどの費用についての情報が見つけられなかったので、教えていただけますと幸いです。

    ホームページから学校案内のデジタルパンフレットを見ればその中に必要なものの金額が確認出来ます(女子美祭に行くなら冊子をもらってきておくと良いかも)。

  4. 【5144961】 投稿者: 悩み中  (ID:gkeIV/KVqfU) 投稿日時:18年 10月 11日 17:46

    ご丁寧な回答をいただきましてありがとうございます!

    PTA活動に積極的な方が多いのですね、学校の様子も知りたいですし、活動が楽しみになりました。

    学費についても記載されている以外の学費についての不安はありますが、1人っ子なので兄弟がいるご家庭を考えたらなんとかなるかな、と思います。
    仕事も体が動く限り頑張ります。

    デジタルパンフレットを教えていただきありがとうございます。
    早速見てみます。

    転勤族だったので周囲に知り合いがおらず、相談できる人がいないため
    こちらでのアドバイスが本当に参考になります。
    ありがとうございます!

  5. 【5146536】 投稿者: gigi  (ID:hSjPaXbCg.k) 投稿日時:18年 10月 12日 20:00

    返信が遅くなり、申し訳ありません。

    費用面についてですが、別の方が書いていらっしゃった通り、高校生になると、希望者は美術研修でイタリアやフランスに行きます。

    修学旅行で海外に行く私立の学校も珍しくはないと思いますが、ヨーロッパに美術鑑賞・修練目的で行く学校はまずないので、在校生なら行きたいと思うことでしょう。(実際の参加割合までは、まだ娘が中学なので情報はありません)そのような場合には、当然費用が発生してきます。

    画材・書道用具代などもぱらばらとかかってきますが、道具代に毎月何万円もかかることはないです。

    制服や体操着は特に高くもないですし、今年から制定品になり誰でも使用できるようになった女子美リュックも一万円ですので、私は高くはないと思います。

    余談ですが、希望制で土曜日の授業後(毎週ではない)に外部講師を招いてのフランス語や中国語講座もあり、そちらは無料です。

    絵画だけでなく様々な美術に取り組む学校です。うちの娘は学校のなかでは絵が下手すぎてかなり凹んでいましたが、別の製作では先生にお褒めいただいたりして、挫折と前向き気分の繰返しです。

    お嬢様に合うか合わないかを最優先に考えて頂いて、ご縁がありましたら是非親子ともども楽しい思い出をおつくりになって下さい(o^-^o)

  6. 【5148181】 投稿者: 悩み中  (ID:gkeIV/KVqfU) 投稿日時:18年 10月 14日 07:50

    ご返信いただきまして、ありがとうございます。

    学費や入学金以外に必要な費用について、デジタルパンフレットで確認しました。
    制服代など意外と費用が安かったので、少し安心しました。
    画材などについても中学のうちは大幅にかかるわけではないようですね。

    娘も、絵が上手というわけではないのですがとにかく描くことが好きなので
    娘に合っているのではないかなと思っています。
    今月の女子美祭と来月の公開授業での娘の感想が楽しみです。

あわせてチェックしたい関連掲示板