最終更新:

36
Comment

【5158702】受験対策はどのようにされていらっしゃいますか?

投稿者: あんこ   (ID:gkeIV/KVqfU) 投稿日時:2018年 10月 23日 09:26

現在小5の娘がおり、かなり出遅れてしまったのですが、1ヶ月ほど前から女子美中の受験を考え始めました。

偏差値がすごく高いというわけではないようなので、自宅で通信教育を活用して勉強しようと思っていたところ、娘は自宅での勉強が向いていないのか、なかなか集中して勉強できません。
そこで塾に行かせたほうがよいかなと思い、日能研の全国テストを受けたところ、まずまずの点数でした。
入塾を検討しているのですが、いろいろな兼ね合いで入るとしても2教科での入塾になりそうです。

こちらの掲示板やほかのサイトなどで調べていると、自宅で勉強したという方もいらっしゃれば、4年から進学塾に通われたという方もいらっしゃり、皆さんさまざまなだなという印象です。

現在受験を目指して勉強されている方、または女子美通われている方は、どのように受験対策をされていらっしゃいますか?
やはり塾でしっかり対策を取られた方が多いのでしょうか?
学校のHPを見ていると、合格点数が低い割に倍率が高いので、どのように対策をすればよいか悩んでいます。
ぜひお聞かせいただけますと幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5159086】 投稿者: アドバイス  (ID:8I8jf6vmwPs) 投稿日時:2018年 10月 23日 15:21

    女子美ではないので申し訳ありませんが、アドバイスです。
    自宅はやめた方が良いですよ。メリハリがつかないので。
    女子美だと、日能研の2019予想偏差値38~42ですよね。しかし、基礎をきちんとできないと受からないのが中学受験全般です。女子美は在校生の学校に対する評価が高い学校です。確かに授業が特殊ですし、そちらに将来的に興味があれば非常に良い学校だとは個人的に考えております。
    塾へは行かせ、周りの雰囲気を感じ取り、成績がアップすれば他の2教科受験ができる学校も視野に入れればよいのでは?塾なしの中学受験はきついですよ。特にN45以上~55位は母集団が多いので大変ですよ。そんな甘いものではないです、特に伝統校は。色々と塾で情報もらえるので頑張ってください!

  2. 【5159564】 投稿者: たまごちゃん  (ID:j5o.jUMiwEE) 投稿日時:2018年 10月 23日 22:27

    入学後、いろいろ話を聞いて強く実感したのは「第一志望の子しかいない」ということです。女子美しか受けなかった子も多いですし、どのご家庭も対策して受験に臨まれています。私立小、国立小出身の子もいます。

    うちも女子美熱望で、小4から個別指導塾に通い、女子美対策をしました。算数が苦手で国語は得意。理科はまあまあ、社会は苦手。結局、2科で受けました。塾の先生は、「算数はこの偏差値では手強い」と話していました。

    合格発表の日、すれ違う親子が号泣していた光景がまだ忘れられません。全員が本気で受けている、という点から偏差値だけでは判断できないと思います。通知表や調査書の提出もありますからね。

  3. 【5159587】 投稿者: fumio  (ID:ADDcnfri7C.) 投稿日時:2018年 10月 23日 22:40

    在校生親です。
    いくらなんでも、私立受験するのに塾に行かないのはあり得ないと思います。

    女子美でも、まずどのお子さんも塾に通っていたと思います。普通の大手塾が多いと思います。

    幸い女子美は二教科でも受験可能ですので、すぐにでも塾を決めて、早く過去問に取りかかることをお勧めします。

  4. 【5160148】 投稿者: 終了組  (ID:t8yVHR8jEGQ) 投稿日時:2018年 10月 24日 11:14

    女子美一択志望で新小5から大手集団塾に通いました。
    女子美の受験は、4科受験者が多ければ4科受験が有利で、2科受験者のほうが多ければ2科でも十分合格できる方法だと思います。我が子の時代はすでに2科受験者のほうが多かったので、我が子は2科受験しました。(多分今もですよね…)

    大手集団塾だと、小5の冬休みには範囲を全て終え、小5の2月あたりからは総復習に入ります。となると、小5の冬からだと大手はかなり大変かなとは思います。もし今まで自宅で受験対策など基礎的な勉強してきたなら大丈夫ですが、遅くとも新5年からスタートが良かったかな、と思います。

    女子美の赤本を見てみると分かると思うのですが、試験の傾向はずっと同じです。難度も高くはないです。
    ただ、小学校の成績が良い方法であったとしても、学校で習うこととはまた別モノなので、習得するためには塾にはいく必要があると思います。もしくは、中学受験経験者の家庭教師をつけるかです。

    女子美はほぼ全員が第一志望、その気合はすごいものがあると思います。
    それに加えて、我が子の場合は、入学しても上位に入られる成績であったり、topで入りたいという欲があったので、しっかりと勉強しました。
    ただ、女子美に入学できるギリギリの成績を狙ってくる子も多いと思いますよ。そうなると、個別か家庭教師だと思います。

    受験当日には、塾の先生がたが正門前で旗振りや応援をしにきてくれます。
    我が子の塾の先生はいませんでしが…汗、日能研、栄光、個別塾の旗をもった先生方が立って応援してくれていました。
    先生方が来てくれるということは受験者が多いということだと思うので、その塾に面談しにいってみてはいかがでしょうか。

    応援しています!!

  5. 【5160651】 投稿者: 通りすがり  (ID:7qD5VY5vXwg) 投稿日時:2018年 10月 24日 19:07

    通塾、家庭教師等プロの力を借りるのがよろしいかと思います。
    他の方も言っていらっしゃいますが、過去問が重要です。算数は、ほぼ毎年満点が出ているのはずです。
    先ずは、お母様が過去問をご覧になってみてください。

    6年生で受験を決めて、合格なさった方も居ますし、4年生から塾に通っても不合格だった方もいらっしゃいます。
    女子美熱が高いのであれば、お嬢様や、お母様が後悔なさらないように 準備をなさってくださいね。

  6. 【5161143】 投稿者: あんこ  (ID:gkeIV/KVqfU) 投稿日時:2018年 10月 25日 08:26

    ご回答いただきありがとうございます。

    いただいたご意見を拝見して、やはり塾に行かせたほうがよいと思いました。
    うちも一択で受ける予定なので、しっかり対策を取らないとですね。
    勉強嫌いの娘ですが、合格後の楽しみを伝えて親子でがんばります!

  7. 【5161147】 投稿者: あんこ  (ID:gkeIV/KVqfU) 投稿日時:2018年 10月 25日 08:30

    ご回答いただきありがとうございます。

    大手塾で通えそうな2つの塾を見せたところ、Nがよいというので通わせようと思います。

    たまごちゃんさんは2科で受けられたのですね、
    うちは国語と算数がぼちぼち、理科は得意、社会がぼちぼちという感じなので、4科のほうがよいかな、と考えているところです。
    ただ今から4科の対策が間に合うかなとも不安があります。

    うちも一択での受験なので、できる限りのことはしたほうがよいですね。
    ご意見参考にさせていただきます。ありがとうございます!

あわせてチェックしたい関連掲示板