最終更新:

36
Comment

【5158702】受験対策はどのようにされていらっしゃいますか?

投稿者: あんこ   (ID:gkeIV/KVqfU) 投稿日時:2018年 10月 23日 09:26

現在小5の娘がおり、かなり出遅れてしまったのですが、1ヶ月ほど前から女子美中の受験を考え始めました。

偏差値がすごく高いというわけではないようなので、自宅で通信教育を活用して勉強しようと思っていたところ、娘は自宅での勉強が向いていないのか、なかなか集中して勉強できません。
そこで塾に行かせたほうがよいかなと思い、日能研の全国テストを受けたところ、まずまずの点数でした。
入塾を検討しているのですが、いろいろな兼ね合いで入るとしても2教科での入塾になりそうです。

こちらの掲示板やほかのサイトなどで調べていると、自宅で勉強したという方もいらっしゃれば、4年から進学塾に通われたという方もいらっしゃり、皆さんさまざまなだなという印象です。

現在受験を目指して勉強されている方、または女子美通われている方は、どのように受験対策をされていらっしゃいますか?
やはり塾でしっかり対策を取られた方が多いのでしょうか?
学校のHPを見ていると、合格点数が低い割に倍率が高いので、どのように対策をすればよいか悩んでいます。
ぜひお聞かせいただけますと幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5161152】 投稿者: あんこ  (ID:gkeIV/KVqfU) 投稿日時:2018年 10月 25日 08:31

    ご回答ありがとうございます。

    ちょっとインターネットで調べてみたら、塾に行かなかったという書き込みをちょこちょこ見たのですが、実際にはきちんと塾などで対策を取られた方がほとんどのようですね。

    本人がNを希望しているようなので、入塾しようと思います。
    ご意見参考にさせていただきます。

  2. 【5161157】 投稿者: あんこ  (ID:gkeIV/KVqfU) 投稿日時:2018年 10月 25日 08:38

    ご回答ありがとうございます。

    仰る通り大手塾では5年の段階で6年の勉強まで終わらせてしまっていると言われて、難しいかなと思ったのですが(実際に説明会では難しいと言われました)、先日の全国テストで思いの外点数がよく、新年度からでも十分対応できるとのことだったので、修了組様をはじめ、ほかの方々からいただいたアドバイスを参考に、冬期講習から塾に通わせていただこうと思っています。

    2科と4科については今すごく迷っているところです。
    塾は少なくとも前期は2科で通わせようかと思っていて、学校の成績は国語と算数がぼちぼち、理科は得意、社会はいまいちという感じです(Nの全国テストでなぜ点数が高かったのか不思議です)。
    2科のほうが集中して学べると思いますが、受験までに成績がどこまで伸びるかという不安があります。
    女子美中の受験は2科が多いのですね、情報があまり得られないので参考になります。

    応援ありがとうございます。親子共々頑張ります!!

  3. 【5161159】 投稿者: あんこ  (ID:gkeIV/KVqfU) 投稿日時:2018年 10月 25日 08:40

    ご回答いただきありがとうございます。

    皆様からのご意見を拝見し、塾に通わせたいと思います。
    一択での受験なので、しっかり対策を取らなければですね。
    ご意見参考にさせていただきます。

  4. 【5161485】 投稿者: 在校生です  (ID:F54Bz.5bI3I) 投稿日時:2018年 10月 25日 12:50

    思い込みもありますがご参考になればと思い書き込みします。
    ※あくまで女子美一択とのことでの書き込みです。

    まず2課/4課の選択ですが、女子美は少し変則的な方法で4課の実質倍率でまず4課合格者数を決め、残りを2課で決める方法です。なので4課受験者数が多ければ無理をしてでも4課受験にしたいところですが、現在は2課受験者が多い傾向にありますので2課でも特に不利ということはありません。
    実際、中学受験の4課受験は思ったより大変で女子美以外の難関~中堅校も受験するのであれば仕方ないですが、女子美一択とのことですし特に5年の今からであれば2課の方が良いと思います。

    次に塾ですが、とにかく女子美は皆様が仰るように過去問です。毎年同じ傾向の問題が出るので対策はし易いのですが、意外と基礎が出来ていないと解けません。日能研の全国テストでまずまずの点数とのことですのでポテンシャルは高いとお見受けしますし、多分、このまま日能研でも大丈夫だと思います。
    ただ日能研は四谷大塚、早稲アカと同じくボリュームゾーンが中堅~難関校なので女子美一択であればちょっとズレているかも知れません。
    4課⇒2課で浮いた時間と費用で日能研にプラス個別指導(日能研系でも良い)で過去問対策を徹底的に行うのが良いと思います。日能研の成績が余裕であれば個別指導一本でも良いかも。

    女子美は本当に楽しい学校です。親子で頑張れるのは最後の経験だと思いますので頑張ってください。良い受験となるようお祈りいたします。

  5. 【5161498】 投稿者: ↑  (ID:F54Bz.5bI3I) 投稿日時:2018年 10月 25日 12:57

    の投稿者名。在校生ではなく在校生の親です。文面で判るとは思いますが念のため。

  6. 【5167697】 投稿者: あんこ  (ID:gkeIV/KVqfU) 投稿日時:2018年 10月 30日 10:38

    回答いただきましてありがとうございます。
    返信が遅れてしまい、申し訳ございません。

    先日女子美の文化祭に伺い、ミニ説明会に参加してきました。
    やはり第一志望の子が多いので、対策はきちんと取らないといけないようですね。
    うちは国語と算数がぼちぼちで、理科が得意なので、4科で対策をしようと思います。

    冬期講習から塾に通わせる予定です。
    ご丁寧にアドバイスしていただき、感謝申し上げます。

  7. 【5169161】 投稿者: こじま  (ID:0b7b3Xme9xk) 投稿日時:2018年 10月 31日 15:01

    終了組さん、
    横ですがトップって特待生ですよね?
    親孝行ですよね〜
    とれたかとれないかはさすがに言えないでしょうが
    偏差値どれくらいだったんですか?

  8. 【5200890】 投稿者: 終了組  (ID:bLp/vReu5bw) 投稿日時:2018年 11月 24日 13:05

    首都模試やYやN模試を受けたなら分かると思うのですが、どちらもトップ層の偏差値は非常に高いです。
    娘は、6年時の最高値でいうと、首都模試70、Y65でした。
    それでもトップじゃないのですよ。大体3,4位あたりだったと思います。
    女子美は第一志望が多く、併願校として選ぶかたはほとんどいないので、賢い子たちがこぞって抑えにしたりはしません。なので我が家みたいな考え方をする方は多いと思いますよ。
    特待生入学できたかどうかは秘密にさせてください。

    女子美を受験される皆様、応援しております!

あわせてチェックしたい関連掲示板