最終更新:

48
Comment

【5524372】遠距離通学について

投稿者: 千葉より   (ID:eKnUIzoUOZY) 投稿日時:2019年 07月 30日 08:45

初めまして!
女子美中の受験を考えております。
何度か足を運ばせていただき、行けば行くほど好きになるとても素敵な学校だなと感じております。

我が家は千葉にあり、通うとなると2時間弱…
荷物も多いと伺い、また路線的に満員電車。毎日のことと思うと、親としてはとても不安な要素です。
パンフレットに書いてある生徒さんの通学範囲を見ると遠くから来てるお子さんも沢山いらっしゃいました。
実際通われている方のご意見を聞けたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5524825】 投稿者: きりん  (ID:wkgJkNWSGkg) 投稿日時:2019年 07月 30日 16:49

    女子美中ではありませんが、私の家(東京都内在住)のご近所の方で神奈川のとある御三家中学まで約2時間かけて通っているお子さんがいます。

    運動部に所属しているらしく、大きな荷物で毎朝早く出ていきます。
    正直、私からしたら首都圏にも同じような学校があるのに、何故ワザワザ2時間かけて神奈川まで…と思ってます。
    (うわさによると首都圏の御三家レベルに落ちてしまい神奈川御三家に合格し通っているとのこと…)

    正直学校は近いにこしたことありません。
    ご近所のお子さん、学校遠く、しかも運動部の為勉強が思うように進まず、酷い成績のようです。
    塾に通いたいけど、通学に時間かかるので塾の時間に帰れない。
    かといって学校近くの塾通うと家に帰るのがかなり遅くなってしまう…と悩んでいらっしゃるとお母様が仰ってました。

    6年間のことです。
    とてもお気に入りの中学とのことですが、もう少し近くにさらにお気に入りの学校を見つけられることをおすすめします!
    女の子ですし、通学遠いのはしんどいと思いますよ…

  2. 【5524912】 投稿者: 千葉より  (ID:7TpDGkZtcHM) 投稿日時:2019年 07月 30日 18:21

    早速のお返事ありがとうございます。。

    そうですよね、、、
    六年間、、私も多少なりとも送迎すると思うとストレスになると思います。

    近くに国府台女子があり、国府台は高校から芸術コースもあり美大の進学率高く、そちらも見てみようかな、、と思います。。
    ただ女子美の特色に似た学校は他にありません為、悩ましいところです、、、

  3. 【5525064】 投稿者: 通りすがり  (ID:PiKQvNKhofw) 投稿日時:2019年 07月 30日 21:14

    遠くから通っている方たくさんいますよ。
    女子美に通うために 地方からお引っ越しなさる方もいらっしゃいます。国府台女子の近くでしたら十分通学できると思いますよ。

  4. 【5525133】 投稿者: 千葉より  (ID:RojW8muBm6w) 投稿日時:2019年 07月 30日 22:11

    ありがとうございます!
    少し前向きさを取り戻しました!!

    過去には小田原から通っていた方もいたとお聞きしましたが、地方からお引越し…さすが女子美ですね。なんだかわかる気もします、、、
    日本でここしかない美大の伝統ある付属中学ですものね、、、
    国府台女子までは、30分ほどです、、
    ちなみに画材道具など大きな荷物を持っての通学は頻繁なものなのでしょうか?
    前に学校説明会の際すれ違った生徒さんがとても大きな絵を持ち帰っていたもので…

  5. 【5525160】 投稿者: 中学生の親  (ID:cVvcBeN/J6U) 投稿日時:2019年 07月 30日 22:38

    クラスに2時間かけて通学されている方は数名いらっしゃいます。しかし、皆さんさほど苦に思わず頑張って通っていらっしゃるようです。やはり「絶対この学校に入りたい」という強い思いがあって入学されていることや、学校が明るくのびのびとしていて、通学は大変でも毎日楽しく過ごせていることが大きいと思います。

    学習進度がさほど早い訳ではないので、日頃から課題や小テストをしっかりこなしていれば、遠方から通学しているため不利なることもあまりないかなと思います。 

    暖かく、素敵な学校です。うちの娘は1時間20分かけて毎日楽しく通っております。個性的な子が多く、一匹狼の子もいれば、オタクの子、ファッション好きの子、一人で絵を描いている子、芸能人好きな子、勉強好きな子等、どんな子にも居場所のある学校だと思います。是非選択肢に入れていただけたらと思います。

  6. 【5525298】 投稿者: 通りすがり  (ID:PiKQvNKhofw) 投稿日時:2019年 07月 31日 06:45

    荷物が多い事、毎日ではありませんが、よくあります。学校で必要な物や、課題を持っている事もありますが 全く関係無い物を持っている事もあります。
    校則で寄り道禁止ですが、帰りにコンサートとか お友達の家にお泊まりとか ぬいぐるみを連れていたり、大量のカラーペンを持ち歩いたりしている子もいたりします。
    特に学期始めや 学期末は 計画的に持ち運ばないと 行商みたいになりますね。 

  7. 【5525341】 投稿者: 大学  (ID:yCQgM6TCuo2) 投稿日時:2019年 07月 31日 07:51

    付属に入ったら大学までほぼいけるのだろうから、ちょっと遠方でもチャレンジしてみてはいかがでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板