最終更新:

63
Comment

【5524372】遠距離通学について

投稿者: 千葉より   (ID:eKnUIzoUOZY) 投稿日時:2019年 07月 30日 08:45

初めまして!
女子美中の受験を考えております。
何度か足を運ばせていただき、行けば行くほど好きになるとても素敵な学校だなと感じております。

我が家は千葉にあり、通うとなると2時間弱…
荷物も多いと伺い、また路線的に満員電車。毎日のことと思うと、親としてはとても不安な要素です。
パンフレットに書いてある生徒さんの通学範囲を見ると遠くから来てるお子さんも沢山いらっしゃいました。
実際通われている方のご意見を聞けたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5599402】 投稿者: 花の女子美  (ID:1B9PjEMDrlI) 投稿日時:2019年 10月 09日 14:55

    本年度から女子美中に通っております(保護者です)

    実際に電車で通われて娘さまの反応はいかがでしょうか?
    遠いと思うならやめた方が良いです。
    おそらく土日などの見学でいらしたのであれば、
    電車は空いていますし、混雑もしていないはずです。

    私は、受験する前に、小学校の行事で平日が休みのとき、
    実際に通う時間帯で娘と電車にのって、混雑状況や意思確認をしました。

    2時間となると往復4時間ですよね!?
    朝8時には登校するので、6時には出なくてはなりません。
    帰りも部活などをすると、18時下校となり、帰宅が20時を過ぎます。
    ともにラッシュの時間帯となります。それが6日間続きます。

    ちなみに説明会などでお聞きしているかと思いますが、
    遅刻にとても厳しい学校です。年間で遅刻が多いと大学推薦が、、、

    荷物は、ロッカーがあります。基本的な画材や体操着などは置けます。
    ただ、作品を持ち帰るときは、荷物は相当大きくなります。中学の時は大丈夫かと思いますが、高校になるとデッカいキャンバスを持ち帰ることもあります。

    娘は幸いにもドアtoドアで1時間を切る距離から通っています。
    混雑にも慣れてきましたが、今のところ普通に通っています。
    クラスメイトも2時間くらいの子もいるので、慣れだと思います。

  2. 【5602528】 投稿者: 千葉より  (ID:k6AHAQebenA) 投稿日時:2019年 10月 12日 16:55

    貴重なご意見ありがとうございます!!

    本当に想像しただけで親も滅入ってしまわないかと。

    電車は最寄駅を7時4分に乗り8時5分ほどの東高円寺着に乗ってみました。なので実際にはもう1本早いやつがよいのかなと。。
    満員ではないですが乗り換え駅までは20分ほど座れません。乗り換えてからは必ず座れます。そちらが30分ほど。あとは乗り換え時の歩く速さもキーになるかと…。6日間続くので合格をいただけた時のために体力もしっかりつけていかないとと思います。

  3. 【5606020】 投稿者: 花の女子美  (ID:1B9PjEMDrlI) 投稿日時:2019年 10月 15日 17:08

    朝は電車も多少の遅延もありますので、
    8時5分着でしたら、教室に15分には着かないといけないので
    駅からも距離があるので結構ギリギリかもしれませんね。

    我が家は、8時に教室に着くように家を出ています。

    私も入学後に知ったのですが、正規の通学路があるらしいです。
    みんな守ってるのかはわかりませんが。

    通学の件もありますが、受験がんばってください!!!

  4. 【5606658】 投稿者: 千葉より  (ID:k6kDLuS3RKE) 投稿日時:2019年 10月 16日 09:46

    諸々ありがとうございます!!
    女子美祭楽しみにしています。。
    そして行った活力を励みにまた親子で受験対策頑張ります。

  5. 【5632832】 投稿者: 慌てずに  (ID:SO3TtzTwo56) 投稿日時:2019年 11月 08日 22:37

    とても良い学校ですね。憧れます。
    ただ、課題の多さについて行けず、登校出来なくなったり、辞めるお子さんもいるように伺ってます。
    マイナス点のリサーチも必要かと思います。
    実際に中学受験後に合わなくて、辞める生徒さんはどこの学校でもあります。
    あまりリスクを背負うのは、危険な場合もあります。
    お子さんやご家族が、一番負担のない方法での学校選びもなかなか良いですよ。

  6. 【5635888】 投稿者: 高菜おにぎり  (ID:VcLeajF8qGM) 投稿日時:2019年 11月 11日 15:25

    「千葉より」さんのお嬢さまは片道2時間とのこと。
    近隣から通う生徒よりも体力を使うでしょうが、
    それよりも「作る」「描く」のが好きかどうか、情熱があるかどうかの
    ほうがずっと大事だと思います。

    女子美は中高とも普通科ですので、課題は確かに多いです。
    しかし、女子美よりももっとたくさん課題が出る学校はざらにありますからね。
    美術の課題をこなすほかに、主要教科の宿題にも日頃からきちんと
    取り組む必要があります。

    また、神奈川・千葉・埼玉・山梨から通っている方も結構いらっしゃいます。
    遠方通学者なのに皆勤賞という先輩も大勢いるので、遠いことが↑の「慌てずに」さんが
    おっしゃるような不登校や退学の理由にはならないのではないでしょうか。
    ミスマッチによる退学は、進学校でも一定数いますしね。

    美術課題についていけないというのは、制作意欲の問題なのではないかと思います。
    うちの娘も明け方まで制作に没頭していることが多々あります。徹夜することもあります。
    けど、そんなのは女子美では当たり前に聞く話です。
    本人は「納得できる作品ができるまでは!」と、夢中になっていますので
    辛いとか苦しいとか感じないようです。
    明け方、トイレに起きたときに子ども部屋の明かりがついているのを見たとき、
    最初の頃は心配になりました。それでも翌朝、「見て見て!」と誇らしげに
    作品を見せてくれる瞬間のすがすがしい顔を見ると「良かったね!」と心から
    思います。

    もちろん、スケジュール管理がきちんとできているお嬢さまは徹夜などせずに
    作品を完成させているのだと思います。わが家の中2の娘は、部活もいくつか
    兼部していますので、なかなかハードです。

    片道ちょうど1時間ほどですが、お恥ずかしながらぎりぎりまで寝ていて朝食をとる
    時間がないこともしょっちゅうです。でも、2時間目終わりの休み時間が軽食をとれる
    よう長めに設定されているので、お弁当とは別におにぎりやパンなどを持たせて、
    教室で食べて昼までお腹をもたせています。早弁するお嬢さまもいらっしゃるようです。

    女子美付属は、美大生になるまでのプレのような充実した表現力養成教育が
    実践されていて、このような環境が揃った学校は他にはないと感じます。

    「千葉より」さんも、遠方通学ということでご心配されているかと思いますが、
    後悔のないように、親子で中学受験に取り組んでください。応援しています!

  7. 【5636054】 投稿者: 千葉より  (ID:k6kDLuS3RKE) 投稿日時:2019年 11月 11日 17:50

    アドバイスありがとうございます!!
    このスレをたて、みなさまから賛否両論沢山のご意見をいただきとてもありがたく思います。
    文化祭沢山みてまわりましたが、やはり他にはない魅力があり女子美単願で受験対策に取り組むことに致しました!
    体力作りも同時にしていこうと思います。

  8. 【5636064】 投稿者: 千葉より  (ID:k6kDLuS3RKE) 投稿日時:2019年 11月 11日 17:56

    在校生の保護者様そして中学2年生というとても貴重なご意見ありがたく読ませていただきました!
    ありがとうございます!
    先日の女子美祭親子で行かせていただき、とても素敵なお時間をすごさせていただきました。
    娘は本当に終始目を輝かせ隅から隅まで時間が足りずに2日行きましたがそれでも足りないと笑

    大好きな学校です。
    私は在校生のお嬢様達の様子を見ながら将来娘もこんな素敵なお友達と学校生活を送れたらどんなに良いことかと、より一層女子美熱が燃えました…

    今通っている塾の教室からも女子美に行かれた方がおりますので、ここからでも通えている!と、励みにしております。
    まずは受かるために勉強ですね。
    倍率も上がっているので!

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す