最終更新:

63
Comment

【5524372】遠距離通学について

投稿者: 千葉より   (ID:eKnUIzoUOZY) 投稿日時:2019年 07月 30日 08:45

初めまして!
女子美中の受験を考えております。
何度か足を運ばせていただき、行けば行くほど好きになるとても素敵な学校だなと感じております。

我が家は千葉にあり、通うとなると2時間弱…
荷物も多いと伺い、また路線的に満員電車。毎日のことと思うと、親としてはとても不安な要素です。
パンフレットに書いてある生徒さんの通学範囲を見ると遠くから来てるお子さんも沢山いらっしゃいました。
実際通われている方のご意見を聞けたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5527914】 投稿者: 千葉より  (ID:RojW8muBm6w) 投稿日時:2019年 08月 02日 19:04

    !!!
    確かにうかつでした…
    そうですよね、、
    学生さんが通うタイミングでないと混み具合がまた変わってきますね>_<
    11月に参観日の代休がありますのでそこを狙ってみます!!
    ありがとうございます。。
    あとは女子美祭で実際生徒さんにお話も聞いてみようと思います…

  2. 【5527927】 投稿者: 大学  (ID:yCQgM6TCuo2) 投稿日時:2019年 08月 02日 19:29

    女子美付属に通われたい気持ち伝わってきて応援したくなります。
    が、毎日往復4時間6年間。
    お近くで合った学校ではだめなのかなとも思います。
    案外校風合った学校あるかもしれません。

    中学校はお近くの公立中学校で高校から単願で女子美高校はどうですか?倍率1倍台でほぼ100%高校入学できます。

    女子美にすすみたければエスカレーターで行けるし。

  3. 【5527973】 投稿者: 千葉より  (ID:RojW8muBm6w) 投稿日時:2019年 08月 02日 20:12

    あたたかく、そして的確なお言葉に感謝致します。
    色々調べておりましたら、最寄りの駅からだと乗り換えが多く2時間近くかかるのですが、車で10分ほど走らせたところにあるJRの駅からだと1時間ジャストの乗車時間でした。
    とはいえ7時ちょっとの電車に乗せるため車だと混雑したらなど考えると早めに出るには変わりませんね…

    高校の推薦も考えたことがありました!
    高校からだと絵のテストもあるとお聞きしましたが、その為には画塾に通わなきゃ行けないのでしょうか?
    また、生徒さんの作品拝見したところ中学三年の時にはとても素晴らしい成長具合、、高校から入って足並みは揃うものなのでしょうか…??

  4. 【5528007】 投稿者: よく考えて  (ID:MeJSq8Mr0wU) 投稿日時:2019年 08月 02日 20:51

    大人でも遠距離通勤は大変です。
    中高の思春期は何があるかわかりません。
    ストレスがかかる時期、遠方でなくても電車が辛くなるお子さんは結構います。
    遠方でラッシュ、荷物も多く、課題も多く、最寄り駅からも近くはないですよね。サポートする親御さんも大変ですが、何よりお子さんが疲労するでしょう。
    長女の一貫校時代、2時間通学の同級生が高二から通学が困難になり、夏休み明けに自宅近くの学校に転校されました。中学時代は誰よりも学校が大好きな生徒さんでした。
    女子美はそのまま大学に進むと、神奈川でしたか?
    私立美大は学費も高いので、寮や1人暮らしになる可能性やご兄妹がいらっしゃればトータルで掛かる学費などを考えることも大切かと思います。

    素敵な学校なので、行かせてあげたいですよね。
    ただ美術がお好きであれば、大学からでも充分学べますよ。

  5. 【5528019】 投稿者: 千葉より  (ID:RojW8muBm6w) 投稿日時:2019年 08月 02日 21:08

    本当に、、、
    目先の事ばかり考えておりました。。
    お恥ずかしい限りです。
    大学はさすがに自宅からは難しい。。。
    エスカレーターとは言え悩ましい問題ですね。
    下に弟もおります。
    女子美を夢みてちょうど一年が経ちましたが、、、なんだか頭が混乱してきました。。
    まだまだ幼い娘。
    行きたい!の一点張りなのも今だけなのかも知れませんよね。。
    今一度家族でよく話し合ってみます…

  6. 【5528113】 投稿者: よく考えて  (ID:MeJSq8Mr0wU) 投稿日時:2019年 08月 02日 22:48

    美術が好きであれば、通いやすい学校での美術部を見学したり、顧問の先生にお話を伺ったりするのも良いかも知れません。
    時間的にゆとりのある普段の生活の中から、充分に感性は磨かれます。

    絵を描くことが大好きで、電車通学が嫌だと女子美中学を断念した我が家の二女は、大学を検討する時期になり、美大でなはく、美術学部のある大学を考えています。家から、近くです。(学校の先生には美大を進められますが、本人はゆるく生きてていきたいそうで)
    いろんな道があるのだなと、つくづくですよ。

    まだ時間があるので、よく考えてください。
    お引越し出来たら、良いですね。

  7. 【5528337】 投稿者: 千葉より  (ID:RojW8muBm6w) 投稿日時:2019年 08月 03日 08:44

    お返事ありがとうございます。

    お嬢様のお話、とても参考になります。
    9月に文化祭沢山ありますのでいくつか足を運んでみようと思います^ - ^!

  8. 【5528418】 投稿者: 大学  (ID:yCQgM6TCuo2) 投稿日時:2019年 08月 03日 10:14

    お近くでお嬢さまにあっている学校あるといいですね。
    高校推薦の方が画塾に通っていたかは申し訳ありません。わからないです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す