最終更新:

8
Comment

【5569382】受験前の転校

投稿者: リリィ   (ID:CRliEcbWfMs) 投稿日時:2019年 09月 14日 00:38

はじめまして!
現在女子美一筋で受験勉強に三年より親子で取り組んでいる四年生の娘と下に二年生の弟がおります。

主人が九州に転勤になり、期間は一応1〜2年と言われました。
悩んでおりますのが、子供の環境は変えず、主人に単身赴任をしてもらうか、受験の時期になるまで同行するかです。
娘は転校したことないから九州少し住んでみたい!!楽しいかも!!と、呑気に前向きに考えているようです。私自身もまた、関東を出たことがないので人生経験として行ってみたいなという気持ちがあります。
ただ女子美を受験するというのは家族皆変えたくないため、仮に主人の転勤が長引いても私達だけでも戻ってこようと思っております。
住まいは持ち家です。
どなたか似たような体験をされた方おりますでしょうか?
やはり転校はしない方がよいものでしょうか??

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5569881】 投稿者: 吉とでるか凶と出るか  (ID:h9aeoiQCWcM) 投稿日時:2019年 09月 14日 12:58

私は九州出身です。進学は東京でした。

まず、九州といっても広いので、一番人口の多い福岡としましょうか。

福岡の中に一体何人の第一志望を知っている人が居るか、また第一志望に向けた受験対策が出来る塾講師が居るか、じゃないでしょうか。

地方の場合、第一志望ボリュームゾーンに合わせてコースが組まれて、講師も大抵はその学校の対策に長けた人やその学校を受験した人になるんですよね。
    たまに灘志望、居たと思いますが、当時塾長が情報を入手するだけで四苦八苦していた記憶が有ります。

説明会やオープンスクール、都度東京に帰るのか。文化祭などの行事には参加しないのか。新しい学校情報はどうやって手にいれるか、ですかね。

お子様が前向きなら転校も悪くないと思います。九州は美味しいもの沢山あるし、観光地も魅力的な場所沢山有ります。東京ほどゴミゴミしてないし。社会勉強じゃないですが、視野も広がるかも。

でも、その土地その土地で受験についてはカラーが全然違いますから、心配はその点でしょうか。

また、福岡以外なら話は違います。行く場所によっては、塾探しだけでも苦労するところが有ります。

2. 【5569901】 投稿者: 吉とでるか凶と出るか  (ID:h9aeoiQCWcM) 投稿日時:2019年 09月 14日 13:14

あと、当たり前の話で申し訳ありませんが、教科書が違います。

社会はその地元の話題というか、その地域を勉強したりもあるし、理科も単元の順番が違います。途中で転校の場合、例えば地層を二回も習って化学反応の単元は習わない、ってことも有るかな。

3. 【5570202】 投稿者: リリィ  (ID:kTZKOODa5uM) 投稿日時:2019年 09月 14日 18:36

ご親切にアドバイスいただきありがとうございます!
    とても参考になりました!!

場所は福岡市です。
    現在は二教科受験で勉強しております。
    基本の多い女子美なので、難関校向けの塾だと難し過ぎてしまうのもあり、今は中学受験用の通信教育プラス個別指導で勉強をすすめております。

通信教育はこのまま継続できるとし、そこのわからないところをフォローしてくれる場所があるか再度調べる必要がありますね。

私自身九州に行ったこともないので、色々とわかっておりませんでした、、、

教えていただきありがとうございます!!

4. 【5570229】 投稿者: 吉とでるか凶と出るか  (ID:h9aeoiQCWcM) 投稿日時:2019年 09月 14日 19:18

福岡なんですね、でしたら公立小学校からもある程度どこかしらに受験する児童も一定数居ますし、志望校は違っても浮いたりも無いと思います。

比較的公立は、東京よりバラツキもなくて、安心です。ご心配ならエデュの地域コミュニティーや地域受験情報で質問されたら(ピンポイントで、福岡の○○地域)詳しい回答を貰えるはずです。

福岡は、福岡空港まで比較的便利がいいです。地方の場合バスを乗り継がないとならないような場合多いですが、福岡は勝手が良い方だと思います。だから文化祭などの行事に日帰りも可能だと思います。

また、鹿児島まで九州新幹線が通ってますし、まだ四年生なら目を肥やすのに色々連れて行かれたら思い出作りにも。
    ハウステンボスというオランダの町並みを再現したテーマパークもディズニーなんかと全然違っていいですよ。

塾は今個別なら、そんなに福岡でも苦労することは無いかな?お嬢様に合わせたカリキュラムを組むだけだし。

あとはご家族でよく話し合われて下さい。転校も良いです、悪いです、当方では決めかねますしね。

5. 【5570446】 投稿者: りりぃ  (ID:kTZKOODa5uM) 投稿日時:2019年 09月 14日 22:26

本当に、、、ありがとうございます!!
    ご丁寧に福岡のこと教えていただき感謝致します!
    読ませていただいて色々とモヤモヤしていたものが晴れて来ました!!
    なんとかなりそう!うまくいくかも!!と、前向きな要素が増えてきました_| ̄|○

6. 【5571032】 投稿者: 懐かしい  (ID:OCzwl2JntQc) 投稿日時:2019年 09月 15日 14:50

私が子どもの頃、同じ経験をしました。
    私の場合は父の赴任先が北関東でしたので、いざとなれば週末東京に戻れましたし、親世代なのでずいぶん違うと思います。
    ただ、6年生の最後の一年は東京で落ち着いて過ごすことをおすすめします。
    父はその後三年間単身赴任でした。
    私は父に着いていって良かったです。

7. 【5571386】 投稿者: りりぃ  (ID:PXDUVa3xMzo) 投稿日時:2019年 09月 15日 20:29

お返事ありがとうございます!

懐かしい様は、北関東へはどのくらい行かれたのでしょうか??
    六年生こちらにもどるとなると、一年のみの転校。。
    とても濃い時間になるという思いと、バタバタして終わりなのかなという不安と、、イメージのみで頭の中がぐちゃぐちゃになってしまいます、、、

ついていってよかったという体験談はとても心強く響きました!!
    ありがとうございます!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す