最終更新:

11
Comment

【5616276】女子美の生徒はお嬢様が多いですか?

投稿者: コスモス   (ID:YQEp19aU9qk) 投稿日時:2019年 10月 25日 15:02

女子美を受験したいと考えています。
裕福なご家庭が多いと噂でお聞きしました。
実際、通われている生徒さんは、どうなのでしょうか?
普通の会社員の家庭でも、生徒や親同士のお付き合いに支障はないでしょうか?
少し不安になったので、差し支えない範囲で教えて頂けるとありがたいです。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5616532】 投稿者: そのまま美大?  (ID:KFM529DRJI.) 投稿日時:2019年 10月 25日 19:56

    とお考えなら、当然お金はかかります
    女子美にいくにしても他大学に行くとしても
    美大専門の予備校はびっくりするほどお高いですよ
    大学の授業料、入学金すべてがお高いです
    ですので
    必然的に経済的に余裕のあるお宅が多くなります

  2. 【5616740】 投稿者: 女子美生母  (ID:4keaQtUKClo) 投稿日時:2019年 10月 25日 23:27

    我が家も普通の家庭なので、入学前に私も同じ事を思って少し不安でした。
    確かに裕福なご家庭が多い事には間違いはありませんが、お付き合いしにくいなど感じた事はありません。
    裕福でも保護者の方の雰囲気は普通です。
    大切に育てられ性格の良いお嬢様が多く、娘はいつも仲間に助けられております。
    先輩と後輩も仲が良く、娘は毎日楽しくて仕方ないようです。
    なにより先生方が生徒を信用しており、保護者や生徒からの満足度が非常に高い学校です。
    年々受験者が増え倍率も高くなっているようですね。
    安心していらしてくださって大丈夫ですよ。

  3. 【5617883】 投稿者: 子どもが女子美中を受験します  (ID:L9ULBrDaZ6Y) 投稿日時:2019年 10月 27日 08:22

    以前「悩み中」という名前で同様の相談をさせていただいた者です
    (「在校生の保護者の雰囲気は…」というタイトルです)。

    私もこの点はとても不安でこちらで相談させていただいたのですが、
    前向きな回答をたくさんいただいたので、来年の受験を決めました。
    お互いご縁があるとよいですね!

  4. 【5627003】 投稿者: 吾輩は猫  (ID:ACuj30o.4n.) 投稿日時:2019年 11月 04日 10:49

    今年、娘が入学した父親です。
    保護者会に2度出ましたが、みなさん気さくな方で雰囲気もよかったですよ。
    中学、高校の学費も他の私立校と比べ特別高いという訳でもないかと思います。
    美術に興味がある、という共通点があるのが大きいのか
    アニメ好きでも決して”オタク”扱いされることもありませんし
    むしろ市民権を得ているようようです(笑)
    娘もクラスの仲間ともすぐに仲良くなれ、何人かで
    カラオケに行ったりもしています。
    今年は急に倍率も上がったので校長先生も入試後の説明会で
    「見事難関を乗り越えて来られおめでとうございます!」と
    挨拶されていました。
    入学して本当によかったと思える学校です!

  5. 【5631063】 投稿者: 花の女子美  (ID:1B9PjEMDrlI) 投稿日時:2019年 11月 07日 12:31

    今春より入学をした保護者です。
    美術系の私立ですが、他の学校と金銭面では変わらないかと思います。
    しいてお金がかかる点は画材などを購入する時ぐらいでしょうか。

    おっとりしている子もいれば活発な子もいます。
    そこまでお嬢様、お嬢様している子は見かけ無いです。
    お友達とも遊びに出かけることも多々ありますし。

    裕福なご家庭もあるかと思いますが、そこまで皆様詮索はしませんし、
    付き合いがあるとしても保護者会などで顔を合わせる程度です。

    ちなみに私も普通の会社員で、共働き家庭です。

  6. 【5639368】 投稿者: コスモス  (ID:.iQeuEdxbmk) 投稿日時:2019年 11月 14日 11:17

    ご相談させて頂いたのに、返信が遅くなり大変失礼しました。

    裕福なご家庭の方もいらっしゃるようですが、普通の会社員のご家庭でも大丈夫との事、とても安心しました。

    そして、保護者の皆さんが気さくな雰囲気との事、良かったです。

    また、活発な生徒さん、アニメ好きな生徒さん(我が家もそうです)、色々な個性があり、皆さん仲良く過ごしているんですね!!

    倍率が上がっているようで少し心配ですが、合格を願って頑張ります!!

    貴重なご意見、ありがとうございました。

  7. 【6647882】 投稿者: オーロラステータス  (ID:e8U2heFvDqM) 投稿日時:2022年 02月 01日 11:25

    美術に興味あれば良い選択。

    大学は9割以上が女子美に上がるから、将来的に外部に出る、出る可能性があるのであれば、事前準備をしっかりしないと、厳しい。

    中学受験の偏差値的に四谷大塚の2022年、初日偏差値がY41、2回目と3回目の試験の偏差値もY44にて、大手塾は100%いらない。小学校の授業をしっかり聞いて、小学校を楽しみつつ、中学受験が出来るレベル層。学校の評判も良いので、かなりお得だと思う。

    四谷大塚や日能研の模試はレベルが高いので、首都圏模試をメインに対応し、個人塾で基礎を固めれば大丈夫ではなかろうか。ただ、偏差値的に、小学校6年生でいきなり中学受験を決意した子達が、学校の評価が高く、楽しそうな学校をワンチャン狙いで受験する偏差値層の学校なので、倍率が、その子達が参入する為、必然的に高くなるのがネック(都立、国立の学校もこの傾向にある)。

    ちなみに、このご時世、お嬢様?などどこにもいません。お嬢様学校も存在しません。保護者同士の付き合いなど、どの学校も皆無。びっくりするぐらいありません。仮にこの時代に本物のお嬢さんがいるとしたら、雙葉・白百合・日本女子・立教女学院などの小学校が付いている学校で、下からエスカレーターで上がってきた子達だけです。この人達は、保護者同士の付き合いがかなりめんどくさいらしい。一方で、エスカレーターの小学校が付いていない、純粋に中学受験からの学校では保護者の付き合いなんて皆無だし、全く関係ないので。

    中学受験からの学校では、全ての学校で保護者同士の付き合いは、ほぼ0%なのでご安心を。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す