最終更新:

3
Comment

【5620793】高校の推薦入試説明について

投稿者: minoco   (ID:oC5AKYrDzWs) 投稿日時:2019年 10月 29日 21:30

お伺いしたいことが2点あり書き込みさせていただきました。
(1) 相談結果については「電話にて回答」とのことですが、
  具体的にはどの様な内容を回答されるのか、ご教示いた
  だけないでしょうか?
(2) 入試の相談結果が芳しくなかった場合、受験することは
  できないのでしょうか?

受験に際して「勉強不足」は否めません。そのため、おかしな
質問をしているかもしれませんが、ご経験者のみなさまより
ご教示いただけましたら幸いです。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5653702】 投稿者: 七  (ID:/2cLfJKjA8.) 投稿日時:2019年 11月 28日 18:43

こんばんは!女子美付属を受験しようと考えている受験生です。
    私が入試説明会で聞いたお話をそのまま書きますね!
    入試相談は郵送にて行い、学校に電話が来ます。その入試相談の結果というのは出願資格があるかないか、の判断になります。芳しくなかった場合は出願ができませんし、相談を受けてないときも同じです。というのも、女子美の単願推薦は受験の際面接のみで、倍率を1倍にして不合格者を出さないため(書類不備以外での場合です)入試相談の時点で出願資格、もとい合否が決まります。
    入試相談の時点で出願できるかできないか(受かるか受からないか)が決まるのでとても大事な相談になります。
    ですが前年度は入試相談で落とされた人はいなかったそうなので、ハードルは低い方なのではないかと思います。
    頑張ってください!

2. 【5655019】 投稿者: 終わった人  (ID:hErMSDmhpXo) 投稿日時:2019年 11月 29日 23:34

特定されるのでぼやかします。
    過去3年以内娘が入試相談で入学した保護者です。
    学校の成績が推薦の基準に満たない場合でも、女子美が第一志望なら必ず入試相談を受けてください。入試相談をせずに一般受験をするより断然有利になります。
    課題のデッサンと水彩画は思いっきり力を入れて描いてください。これが本当に重要になってきます。
    どれだけの人数が入試相談を受けるかは分かりません。それによって結果も変わってきます。近年高校も志望者が増えてきています。成績が推薦にかなっていても七さんがおっしゃっていたようにぴったりの人数しか推薦をださないので、募集定員より人数が多くきたら、成績があっても推薦の枠は取れません。そこは提出課題にかかってきます。でも成績があれば推薦がだめでも一般で合格できるでしょう。

推薦に満たない成績でも、提出課題をしっかりやれば一般で合格できます。
    課題がいまいちでも優遇されます。
    なので入試相談は第一志望なら必ず受けてください。第一志望でないなら(滑り止めとか)入試相談は受けられません。

3. 【5672407】 投稿者: minoco  (ID:zs71U8IUDns) 投稿日時:2019年 12月 15日 16:06

まずは、返信がおそくなりましたこと申し訳なく思います。
    とても良く理解できて本当に助かりました。
    コメントありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す