最終更新:

3
Comment

【5646772】制服かわいいですね

投稿者: 金八   (ID:MjJRGuR39..) 投稿日時:2019年 11月 21日 12:04

最近の制服はチェックのスカートにブレザーというスタイルが多い中、ずっと変わらない女子美の制服が可愛く感じます。
伝統女子校も今時風に制服を変えてしまって、もうどこのお嬢さんか全くわかりません。
昔は制服が皆個性的だったから直ぐに学校が分かったんですけどね。

女子美の制服は歴史があるのに古臭く感じません。赤いおリボンがすごくいいポイントになってますね。
美大らしく有名デザイナーのデザインなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5647579】 投稿者: 女子美の制服は  (ID:LCU9RLSjrbE) 投稿日時:2019年 11月 22日 08:05

    桑沢洋子氏(女子美の卒業生であり、学校法人桑沢学園の創立者 東京造形大学の創立者)のデザインによる制服です。

    ブラウスに上着、ジレーを自由に組み合わせて着用します。
    襟元のネクタイは、女子美大の工芸学科の卒業生による手織で、中学生はエンジ色、高校生は紺色です。
    流行に左右されない機能的な美しさを特徴としています。

    ちなみに校章は初代校長が考案されたもので、三種の神器八咫鏡をモチーフに「美」の文字がレイアウトされております。
    女子美の八咫鏡には「美の心を忘れず、身を鍛え、人の手本となる真撃な女性に成長して欲しい」との願いが込められています。

    JOSHIBIと書いてある紺のサブバッグも可愛いですよね。

    娘は女子美の制服が大好きです。

  2. 【5647686】 投稿者: 主です  (ID:MjJRGuR39..) 投稿日時:2019年 11月 22日 10:16

    女子美は桑沢系なんですね。
    私は何の縁もないので何も知りませんでした。ごめんなさい

    そうそう、あのサブバックもかわいいと思います。
    何でもない紺のサブバックに「JOSHIBI」って書いてあるだけなんですけどね・・・
    ロゴや大きさが機密に計算されているのかな?だから何だか可愛く見えるのかしら?

    おリボンは卒業生の手織りだなんてこれまた素敵な情報
    本当に流行に左右されないデザインは素晴らしいと感じますが、生徒さん達の着こなしがいいんでしょうね。制服を今風に気崩さず、その美しさをキチンと着ていますよね。

    素敵な学校ですね

  3. 【5653277】 投稿者: 保護者  (ID:0yl.oCDkwt2) 投稿日時:2019年 11月 28日 12:15

    サブバックは校内では「小バッグ」と呼ばれていて
    学校行事で美術館に行く時などに使います。
    普段の通学は大バックか学校指定リュックです。
    学校指定リュックは機能的でなかなか良いですよ。
    体操着入れや作品を入れるバッグは地味なものなら自由です。
    とても楽しい素晴らしい学校ですよ!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す