最終更新:

36
Comment

【5657297】入試について

投稿者: 女子美リカ   (ID:qlYIq4DHTxs) 投稿日時:2019年 12月 02日 00:28

第1回が不合格で、第3回で合格した方っていらっしゃるのでしょうか?

数カ月前に中学受験をしようと思い立ったため、第1回でもチャレンジです。

第1回がダメな場合、第3回での合格を望むことは無謀でしょうか?
3日は他の学校を受ける方が建設的でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5659382】 投稿者: 女子美リカ  (ID:qlYIq4DHTxs) 投稿日時:2019年 12月 03日 21:00

    またまたありがとうございます!

    前回の返信に、“第二回も受けるべきか迷う”と書き忘れたのですが、お二方の書き込みで、やはり第二回も受けることにしました。
    受験料が別なこと以上に、第二回の勉強方法が分からないことが迷う原因でした。

    私が高校生の時は、女子美は自分とは違う世界というイメージでした。
    大人になってから、JOSHIBIバッグを目にした時にあまりの可愛さに衝撃を受け、よくよく見たら制服も可愛い!
    そして、小6の娘が産まれた頃、女子美リカちゃんを購入しました。笑
    ずっと大事にしまっていましたが、今は娘の机上に飾ってあります。

    ご縁がありますように。。。

  2. 【5659999】 投稿者: 蚕糸の森  (ID:XOrXepGisSE) 投稿日時:2019年 12月 04日 12:33

    女子美の場合、偏差値はあまり意味がありません。過去問でどれだけ合格点を超えることができるかが大事です。
    偏差値は2回目、3回目は1回目に較べ高いですが(昨今は跳ね上がっていると言ってもいいぐらい)、全ての回に出願し過去問研究している熱望組は気にすることはありません。

    偏差値はあくまでその塾生にとっての目安です。
    80%偏差値を持っているから合格するのではなく、20%の不合格になったその塾生の偏差値から算出しているので、例えば女子美熱望ではなく過去問も取り組んでいない偏差値が高い(超えている)人が不合格になれば上がることになります。なので過去問していない人の目安にはなるかもしれません。ただ問題が独特なので過去問やっていない人は超えてても(例えば1日は進学校受験で3日は美術好きなので抑えにいった場合)注意が必要です。

    これはどの学校にも言えることですが、(整理すると)女子美の場合、①熱望組の専願が多い②過去問が独特 の2つから特に偏差値は意味がないということです。

    先の方も書かれていましたが、3日目は1日目、2日目の残念の方が大半ですので、最後はどうしても女子美に行きたいという気持ちがボーダーラインを超えるかどうか左右します。これからの季節、気を使うことが多くなりますがあと2か月、お子様との伴走頑張ってください。

  3. 【5660453】 投稿者: 女子美リカ  (ID:qlYIq4DHTxs) 投稿日時:2019年 12月 04日 21:28

    詳しくありがとうございます。

    とにかく過去問ですね。そして、熱意ですね!!
    過去問の国語は相性よさそうなんですが、とにかく算数が厳しいです、、、でも、避けて通れないので、頑張るしかないですね。

    ここを読んだ女子美を受ける皆さんが三回とも出願してしまう、、、と思うと、ここに質問したことを少し後悔しました。笑
    でも、そのお陰でわが家も三回に決めたので、なんだか微妙な気持ちです。笑

  4. 【5660901】 投稿者: 東高円寺  (ID:xwpzxyhMGxw) 投稿日時:2019年 12月 05日 12:06

    女子美はとにかく家族で熱望組が多いのです。
    女子美が残念だった場合は地元公立へと考えている家庭が多く、女子美しか受けない子ばかりです。
    なので皆さん必死で対策してくるのです。
    模試で合格判定が出ていても偏差値が届いていてもそれだけでは女子美に合格できないのです。

    うちは過去問を7~8年分解きましたが、第一回と第三回の難易度は変わらないと思いました。
    過去問をよく分析してください。
    保護者様も研究してください。
    算数は最初の1~10問の配点が5点なので全部正解すればここで50点が取れます。
    この前半の問題が合否の分かれ道になりやすいと説明会で言っておりました。
    基礎は絶対にミスをしないでください。
    そして過去問の他にも塾や市販のテキストなどから類似問題をピックアップし何度も解いてください。

    今年の場合、第一回は受験した半数が不合格でした。
    補欠合格は25名でしたが、繰り上げ合格となったのは少数だそうです。
    第三回の倍率が8.9倍になったのにも驚きましたが、その受験者の算数の合格平均点が69.7点と非常に高い合格平均点であったのにも驚きました。

    絵を描く事が好き、物を造る事が好き、美術が好き、そして女子美が好きという事が合格に繋がる大切な気持ちです。

    合否に関係ないと思いますが受験生向けの行事はできるだけ参加してくださいね。
    娘は女子美に行けば行く程、合格したいという思いが強くなり、その思いが勉強に繋がりました。

  5. 【5661344】 投稿者: 女子美リカ  (ID:qlYIq4DHTxs) 投稿日時:2019年 12月 05日 21:17

    ありがとうございます!

    読んでいたらドキドキしてきました。
    そして、先日受けた首都模試の速報をネットで見てみたら、、、合格する方の半分に入る気がしない結果でした。汗

    残る行事は1月11日のミニ説明会なんですが、10月16日に参加した説明会のダイジェスト版とのことで、参加すべきか迷っています。

  6. 【5690590】 投稿者: syou-t  (ID:10xDXpGfnpY) 投稿日時:2020年 01月 04日 12:30

    娘の同級生に、3回目の補欠繰り上がりで合格した人がいると言ってましたが、女子美(特に高校)は美術の課題がとにかく半端ないので、3回目でも諦めないくらいの美術熱がないと逆に在学中辛いかも‥‥ と思います。

  7. 【5707122】 投稿者: 女子美リカ  (ID:eYPJI3bZ/mM) 投稿日時:2020年 01月 18日 23:28

    毎日ここを覗いていたのですが、スマホからだと更新されないのか、久々にタブレットで見てレスに気付きました。申し訳ありません!

    中学受験をしようと決めたのは10月でした。ですが娘はまだその気にならず、半ば強引に女子美祭に連れて行ったところ気に入り、そこから女子美を目指して頑張ろうということに。
    娘が本気になったのは、小学校で起きたある出来事がキッカケで、それが11月半ばでした。
    なのに、10日ほど前にふと「私、アイデア浮かばないし、女子美に向いてないかも」と。(汗)
    娘の気持ちを確認する意味も込め、11日のミニ説明会に参加してきました。

    20日は、女子美の3回分の試験の申し込みをします。

    syou-tさんのレスを読んで少しグラつく情けない母(笑)ですが、中受NG派の夫が今では女子美推しなので、受かったら全力で頑張ります。

    レスありがとうございます!

  8. 【5711475】 投稿者: ご心配なく。  (ID:iCClTqdH.QI) 投稿日時:2020年 01月 22日 08:45

    数年前に入学したものです。
    我が家も受験を決めたのは小6の10月でした。(実際に勉強を始めたのは11月)
    まだ自己表現入試はなかったので全2回の試験でしたが、4科受験でなんとか1回目で合格をいただきました。
    女子美1校しか受けず、ご縁がなかったら普通に自宅近くの公立中学校に行く予定でした。

    うちの娘は、絵を描くのが好き、漫画が好き、アニメが好き、というくらいですし、周りを見てもそんなにスペシャルな子ばかりではないのでご安心を。

    学校はとても楽しいらしく、サボりたい時は普通にありますが、行きたくないと言ったのは今まで聞いたことがありません。
    (なんで土曜日も学校あるんだ~、とは良く言っていますが^^)

    残りあと少しですが無理せず体調にはお気をつけて。

    #今年の入試速報が出ましたね、、

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す