最終更新:

36
Comment

【5657297】入試について

投稿者: 女子美リカ   (ID:qlYIq4DHTxs) 投稿日時:2019年 12月 02日 00:28

第1回が不合格で、第3回で合格した方っていらっしゃるのでしょうか?

数カ月前に中学受験をしようと思い立ったため、第1回でもチャレンジです。

第1回がダメな場合、第3回での合格を望むことは無謀でしょうか?
3日は他の学校を受ける方が建設的でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5746421】 投稿者: syou-t  (ID:bz69uySmzAM) 投稿日時:2020年 02月 12日 12:55

    合格おめでとうございます!。

    登校、2時間かけて登校している子もそれなりにいますよー。
    1時間半だと、決して近い方ではないかもしれませんが・・・・・・。

    ちなみに、何かと荷物が多い学校なので、教科書をもう1組買って教科書類は普段学校に置きっぱなしという子も結構いますのでご参考までに(お金に余裕がないと出来ない技ですが・・・)。

  2. 【5748271】 投稿者: 猫美  (ID:KQGL8/pvIIk) 投稿日時:2020年 02月 13日 12:46

    合格、おめでとうございます!
    あれから1年が経ったのかと感慨深く拝読いたしました…
    春休みの宿題、いっぱいでませんでした?
    気づくと入学式ですので、お気をつけください!

  3. 【5748993】 投稿者: 女子美リカ  (ID:qlYIq4DHTxs) 投稿日時:2020年 02月 13日 20:17

    ありがとうございます^^

    長い長い通学時間は「音楽を聴きながら本を読むから大丈夫」。彼女にとって有意義な時間になるといいのですが、、、
    今まであまり都会(笑)に出掛けたことがなく、電車も一人で乗ったことがないような子ですが、10月から毎週末のように学校説明会や模試などで都会に行く中で乗り換えを覚えたり、、、この数カ月でとても成長したと思います。反面、無理やり成長させてしまった気がします。

    教科書、買えるんですね!通ってみてから娘と相談して決めます。

    宿題、、、多いと思いましたよー。春休みは短いのに。
    そして、親も美術に興味を持たないと!と焦るような宿題もありました。

    頑張ります!!…早起きと宿題とお弁当作り。笑

  4. 【5749704】 投稿者: syou-t  (ID:bz69uySmzAM) 投稿日時:2020年 02月 14日 09:10

    お弁当ですが、購買もあるので無理な時は無理をせず。
    土曜は短大の食堂も使えます。

    中学、私立の子は急に行動範囲増えますのでお気をつけて。
    校則で禁止になっていますが、実際にはみんな学校帰りにアニメイトだのカラオケだの寄ってますので、門限だけはキッチリ話し合っておくほうがいいかと。
    あと疲れて寝ちゃって乗り過ごした時の対応も(^^;。

    なお、お小遣いは都度申告でしかあげない家庭もあれば毎月結構な額あげてる家庭もあります。裕福度には関連してなくて、あくまで家庭の方針な気がします。
    門限も同様で、割と早い家庭もあればまったく気にしてない家庭もあり・・・・・・。
    〇〇ちゃんちはこうだ、に惑わされないようご注意下さい。

  5. 【5750852】 投稿者: 女子美リカ  (ID:qlYIq4DHTxs) 投稿日時:2020年 02月 14日 22:25

    アドバイスありがとうございます。

    土曜日は学食にお世話になりそうです。
    何も食べずに帰宅するには遠いので^^;

    アニメイトとは女子美っぽいですね!
    娘もオタクなので、自分と同じ趣味の友だちに出会えることを楽しみにしています。

    第一回入試のあと、午後入試の会場に向かう際に電車を乗り過ごし次の駅で降りました。
    その近隣の駅にあるお店で推しのグッズ販売(期間限定)があることを思い出したらしく「どうしても寄りたい」と。汗
    午後入試まで数時間あったので入場整理券を貰い、◯時までに入場出来なかったら諦めようと約束し並び、無事に購入できました。が、夫と母に話したら驚かれました。

    お小遣い、どうなるかな、、、
    通学経路に推しのグッズ中古ショップがあるので、それが心配のタネになりそうです。
    今まではそれをダシに学校見学に連れ出していたのですが^^;

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す