最終更新:

5
Comment

【5740998】宿題について

投稿者: あいあいママ   (ID:gw4T7qN3R6k) 投稿日時:2020年 02月 09日 09:56

こちらに入学を希望しています。
美術の宿題について質問です。
我が家が手狭で、子供部屋も作れず、リビング学習をせざる負えないような環境です。
美術系の宿題が多いと聞いていますが、家庭で製作するような課題は結構あるのでしょうか?
下の子もいるので、あまり家ではして欲しくないのが正直な所です‥

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5741896】 投稿者: syou-t  (ID:zbQYEg9BCQA) 投稿日時:2020年 02月 09日 20:14

    中学のうちはそれほど多くないと思いますが、高校になると持ち帰り無しでやるのは難しいかと思います(課題がものすごく増えます)。
    作品のサイズも、中学のうちはあまり大きくないですが、高校になると大きいサイズも出てきます。

    中高共に放課後絵画室等で補習ができるので、まったく持ち帰らずやる子もいるにはいるようですが、たぶん少数派かと思います。

  2. 【5743782】 投稿者: あいあいママ  (ID:gw4T7qN3R6k) 投稿日時:2020年 02月 10日 23:23

    早速のお返事ありがとうございます。

    やはり、家庭での制作も徐々に増えていくのですね・・・。

    現在の受験勉強スペース確保だけでも大変なので、正直頭の痛いところですが、とりあえず、今は応援してあげようと思います。

  3. 【5769364】 投稿者: ちーたろう  (ID:bxo3e9gtLzY) 投稿日時:2020年 02月 27日 07:54

    横から失礼します。同じく宿題についてお聞きできればと思います。
    娘も女子美を熱望していますが、「女子美生は課題で忙しい」と聞き、ついていけるか少し心配しています。
    具体的な量としては、1日あるいは1週間でどれ位出て、普段帰宅して家で何時間位かけるようでしょうか?
    実際通われてる方のお話がお聞きできたら、嬉しいです。

  4. 【5771018】 投稿者: syou-t  (ID:bz69uySmzAM) 投稿日時:2020年 02月 28日 09:36

    すごく描き込みたいタイプとさらりとやって終わらせるタイプがいるので、全体でかかる時間は人によってかなりマチマチなのではないかと思います。
    美術なので、どこが完成かはその人次第ですので・・・・・・。

    実際、女子美祭などで作品を見ていると、かなり描き込んでいる(造りこんでいる)ものと、途中で投げたな、って感じのものが混在しています。
    要は本人がどれだけその作品に時間をかけたいか、次第だと思います。

    ちなみにうちの娘は結構描き込むタイプなのですが、高校の場合、完成までにかかる時間の半分程度しか授業時間は確保されていない、と感じているそうです。
    実際、中学の頃はそんなに課題持ち帰ってきませんでしたけど、高校になってからはかなり持ち帰ってきています。

    あと、直接の宿題ではないですが、課題に使う資料集めを手伝わされるのが、地味に大変です(親に手伝わせる子とそうでない子がいるとは思いますが)。

  5. 【5771807】 投稿者: ちーたろう  (ID:F9rmVID6cZ2) 投稿日時:2020年 02月 28日 18:57

    新型肺炎の対応でバタバタしている中、返信頂きどうもありがとうございます!
    人による、つまり本人のさじ加減で如何様にもという感じですね。そういえば、私も大学時代に似たような課題をやったので、どこが終わりか分からないというのは、すごく共感します。
    授業では半分の時間しかない、というのもすごく参考になりました!
    資料集めが大変とは盲点ですね…。もし合格できたら、心しておきます。
    よく分かりました!どうもありがとうございます!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す