最終更新:

6
Comment

【5844404】持ち物等について教えてください(中1)

投稿者: 女子美リカ   (ID:B9ApOrigRyY) 投稿日時:2020年 04月 18日 22:41

登校できるようになるまで時間がありそうなので、それまでに準備していこうと思っています。
以下、教えていただけると助かります。

・腕時計
ホームページでの生徒さんの時計が白のBabyGに見えるのですが、腕時計の色などに制約はありますか?
・コート
冬用のコートは何割くらいの方が着ていますか?娘がデザインを気に入り購入予定ではありますが教えてください。
・タイツ
5月まではOKとのことですが、入学式(5月の場合)や最初の登校日からタイツを履いても大丈夫ですか?

本来ならとっくに早起きしているはずなのにダラダラです。
…心の準備もしなくては。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5847022】 投稿者: マロン  (ID:nKCxIwbLc0I) 投稿日時:2020年 04月 20日 23:49

・腕時計
    色などは特に制約はなかったと思います。あくまで時計機能のみで、アップルウォッチ等のスマートウォッチはもちろん禁止です。アラーム音が鳴るものは、音をオフにするようにと説明があった記憶があります。

・コート
    指定コート以外のコートは着用できません。マフラーや手袋は制服に合う色なら何でも可ですが、コートは買わないと冬場は寒いです。(もしかしたらコート無しの生徒さんもいらっしゃるかもしれませんが…。また、娘は帰り道に違うコートに着替える先輩方を見てしまい、動揺した!と言っていました(汗)。)
    注文が始まったら早めに注文した方がいいですよ。注文日によっては届くのが年末になったり年明けになる事も。
    (我が家は9月頭に注文して11月に届きました。届いたすぐ後に雨で寒い日があり、コートがあって良かった!としみじみ思いました)

・タイツ
    事前登校日に配布された入学式の案内に『本校制定ソックス着用』と記載されています。(昨年度の案内なので、今年の案内に記載されているかわかりませんが)
    翌日からはタイツでもいいかと思います。

早く世の中が落ち着いて、学校に行けるといいですね!

2. 【5847637】 投稿者: 女子美リカ  (ID:B9ApOrigRyY) 投稿日時:2020年 04月 21日 14:08

マロンさん、詳しくありがとうございます

入学式のソックスの件、きちんと読んでいなかったのだと思います。すみません!
    5月がダメなら二学期に入学式かな…と勝手に想像していたので、もし9月なら登校初日からタイツが履けるということですね
    ソックスの丈が娘の脚には微妙で、、、笑

仰せのとおり、コートは早めに注文します!

入学式ナシと決めた学校もある中、結果的にナシになるとしても、現時点での選択が延期なのは嬉しい限りです
    一日も早く安心して登校できるようになって欲しいですね^^

3. 【5847772】 投稿者: マロン  (ID:nKCxIwbLc0I) 投稿日時:2020年 04月 21日 16:00

最初の投稿の時に書き忘れてしまいましたが、ご入学おめでとうございます!気遣いがなく大変申し訳ございません。
    入学式は省略した形式ではなく、きちんと開催されるといいですね。昨年参加して、感動したのを覚えています。

ソックスはうちの娘もあまり好きではないようで、9月になったら即タイツを履いていました。まだ暑い日もあるのに大丈夫?と心配になりますが、本人はケロッとしています。
    あと、体育の授業がある日は靴下を持って行くのをお忘れなく。娘はタイツを脱ぐのが面倒だからと、タイツの上から靴下を履いたり、靴下を履かずにタイツのまま運動靴を履いたりもしていたようですが、本当は脱がないといけないようです。(タイツを履いたままの時は長いトレーニングパンツで隠していたとのこと)

4. 【5848123】 投稿者: 女子美リカ  (ID:r4nXyfv.uzg) 投稿日時:2020年 04月 21日 21:20

ご丁寧にありがとうございます。
    久々の「おめでとう」がとっても嬉しいです。

ソックスは、ハイか三つ折りだと嬉しいのですが、、、
    女子美の制服に三つ折りがとても合うと思うのですが、、、、、、

自分も学生時代は暑さ寒さより可愛さを優先させていました。
    きっと娘もタイツの日々になるかと思います。笑

娘の気持ちと制服に合う範囲の折り合いをつけて楽しみたいです。
    “制服に合う範囲で”は、女子美らしくて良いですね。

5. 【5860559】 投稿者: syou-t  (ID:ex80Q6Cs.YM) 投稿日時:2020年 04月 30日 13:51

ご入学おめでとうございます。
    コロナで通える期間が短くなるのがもったいないくらい楽しい学校ですので、早く始まるといいですね。

コートについて追記です。
    コートは、買ってない人が各学年数人はおります。
    理由は色々ですが、私が聞いた限りは「デザインが好きじゃない」がほとんどで、そういう子はブレザー内に重ね着マシマシしてマフラーまきまきでなんとかしているそうですw。

知り合いの知り合いのお子さんの話ですが、5年半ほどコート無しで耐え忍んでいたところ、高3の冬に大雪にみまわれ、仕方なく似ている市販のコートを着ていったら「今日だけだからね」と先生に苦笑いされたそうです。
    あと、うちの娘の入学の年は11月早々に雪が降り、ほとんどの人がコートで来てなくて皆中にヒートテック2枚重ねとかで登校した記憶があります。

そんな感じですので、お子さんがデザイン嫌いでなれば、早めに注文しておくことをお勧めいたします。

6. 【5860771】 投稿者: 女子美リカ  (ID:B9ApOrigRyY) 投稿日時:2020年 04月 30日 16:12

syou-tさん、ありがとうございます!

学校まで乗り換えが数回あり、「辿り着けるかな」と心配していた娘も今では「早く行きたい!」と言うように。
    ですが、一昨日iPadが届き、オンラインに向けての準備が着々と、、、苦笑

ピーコートやダッフルが全盛の中、女子美のコートは制服のイメージに合ったクラシカルな感じですよね。
    娘にはそのデザインがストライクなようなので、早めに注文します!

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す