最終更新:

8
Comment

【6057509】模試および入試面接について

投稿者: YM   (ID:TqzrenLTAuM) 投稿日時:2020年 10月 17日 11:44

はじめまして。
小6娘がこちらの学校を受験予定です。

2つ教えていただきたい事があります。

一つは、
女子美在校または受験予定の方は模試は何をメインに受けられましたか?
首都模試もしくは日能研でしょうか。
当方、塾の関係上四谷を受けていますが、女子美を2/1に指定する母数が少なく、あまり判定に信憑性がないんじゃないかと心配です。
次回以降は受ける模試を変更する事も考えています。

2つ目は、面接のおおよその終了時刻です。
女子美の合格を確実なものにしたいので4科で受験したいのですが、午後受験もあるため、面接が後の方になると間に合わないのではないかと。
受験された方でだいたいの経験談を教えていただけたら嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6058172】 投稿者: 2020年受験組母  (ID:ap5iwtelZgk) 投稿日時:2020年 10月 17日 21:53

    2020年受験組の母です。来年の受験に向けてがんばっていらっしゃることと思います。

    まず模試についてですが、うちは小5から首都模試を受けていました。首都模試の方が中堅校に強いという理由でしたが、確かに首都模試の結果が参考になったと考えています。おそらく首都圏の学校に絞り込んだ上で判定が出るので、精度が高いのではないでしょうか・・・?

    次に面接についてですが、具体的な終了時間は覚えていませんが、うちも四科受験で午後も都内(東横線沿線)で受験をしました。面接終了後、余裕をもって午後の受験校近くでランチをしましたので、午後受験も問題ないのではと思います。女子美も午後受験の生徒がいることを配慮してくれていると思いますよ。

    10月末は女子美祭もありますね。娘も受験は大変だったけど、女子美に通えて本当に楽しいと言っています。お嬢様もご縁がありますように。これから寒くなりますが、お体に気をつけてラストスパートをがんばってくださいね。応援しています。

  2. 【6058198】 投稿者: 受験生です  (ID:xS1ScCPnSMQ) 投稿日時:2020年 10月 17日 22:19

    女子美人気ですよね。当方も確実に合格したいので4科で対策をしており、同じく模試の信憑性が気になっております。
    うちは首都模試メインで日能研模試も受けております。日能研の母数は30人くらいです。
    四谷はどのくらいなのでしょうか。

    偏差値では、はかれない学校ですが母数の多さは首都模試が一番多いと思います。
    今月の首都模試では女子美第一志望者が170人もおり、圧倒的に第一志望の方が多い事に改めて危機感を持ちました。
    去年に増して今年も倍率が上がりそうなので完璧な対策が必要だと思いました。

    うちは午後受験の予定がないので面接に関してのレスつくといいですね。

  3. 【6058219】 投稿者: YM  (ID:fSLSubbGZLQ) 投稿日時:2020年 10月 17日 22:41

    2020年受験組母さん、様

    試験当日の詳しい様子をありがとうございます。
    一応は午後受験に間に合うような時間配分をしてもらえるんですね、少し安心いたしました。

    理社が苦手なので、心もとないのですが、残り3ヶ月半、悔いのないように頑張ります(娘が...)

    教えて頂きました内容からも、お嬢様が大切にされ、楽しく学校に通われている様子が伺い知れます。
    来週、文化祭に行けるのを親子で楽しみにしております。
    アドバイス、ありがとうございました。

  4. 【6058233】 投稿者: YM  (ID:fSLSubbGZLQ) 投稿日時:2020年 10月 17日 22:52

    受験生です、様

    同じお立場からの書き込み、ありがとうございます。
    やはり首都模試が多勢なのですね。170人とは!
    11月は祝日で塾も休みなので首都模試を受けさせてみようと思います。
    先週末受けた四谷合不合は
    2/1は44人、2/3は48人でした。

    我が家は4年から大手塾に通っておりまして、
    これまでの費やした時間を考えると女子美が残念
    だった場合に公立に進む勇気が出ず……
    併願する次第です。

    これから寒くなり、体調管理にも気を遣いますね。
    娘さまも、お母様も元気に過ごせますように!
    お互いに桜が咲きますよう、頑張りましょう!

  5. 【6058251】 投稿者: 2020年受験組母  (ID:Hg9XqFvXGFc) 投稿日時:2020年 10月 17日 23:08

    YMさん

    私も昨年の今頃は受験生の親で不安でいっぱいだったので、少しでもお役に立てたなら嬉しいです。

    四科での受験勉強、大変ですよね。これは想定外だったのですが中学受験の理社は中学での授業内容とオーバーラップしている部分があるので、娘は中学の理社の授業はラクなようです。

    まずは入試で手一杯だと思いますが、長い目で見ると四科をがんばっているとかなりアドバンテージがあると思います。

  6. 【6058529】 投稿者: 数年前ですが。  (ID:aXnzSUQVUpg) 投稿日時:2020年 10月 18日 09:53

    数年前の終了組です。当時は4科目受験では弁当持参必須で、昼休憩後に面接がありました。それでも我が家は4科目で受験し、午後に併願校を受けることが出来ました。(オリエンテーションは聞けませんでしたが、筆記試験には何とか間に合いました)
    午後受験校も、受験生が他校を受けてから来ることを十分承知しているので、1時間目の途中までなら遅刻可とか、開始時間を遅めに設定している所が多いですよ。
    2020年度より女子美は4科目受験でも弁当持参がなくなりましたので、いっそう午後受験が可能になりました。心配ないと思いますよ。
    年々受験生が増えていていますが、これからの時代にはアート思考が重要な役割を果たすと言われており、学校の方針が時代にマッチしている所が人気に繋がっているのでしょうね。
    バワフルかつあたたかい良い学校です。個性を認め合う校風で、娘はお友だちに恵まれ、のびのびと育っています。
    受験勉強は大変かと思いますが、お体に気を付けつつ、是非頑張ってください。
    ちなみに我が家は首都圏模試しか受けませんでした。ネットで「首都圏模試 度数分布表」と検索すると、どの学校に何人が希望していて、うち何人が第1希望かを見ることが出来ますので、参考にすると良いと思います。
    応援しています!

  7. 【6059036】 投稿者: YM  (ID:fSLSubbGZLQ) 投稿日時:2020年 10月 18日 16:24

    2020年受験組母 さま

    温かいお言葉ありがとうございます(TT)
    元々あまり勉強が好きではなく、
    絵を描いたり何かこちょこちょ作ったりしてばかりの、のんびりしててちょっと変わった娘。
    思うように受験勉強が進まず、モヤモヤしてばかりの母です。
    2020年受験組母 さまのお優しい言葉に、心が落ち着きました。ありがとうございます。

    そうですよね、理社は中学入学、そして生活にも役立つ知識ばかり。なんとか間に合うように、頑張ります(時間がなーい涙!)

    過去問も解きまくって、万全に備えたいです!
    ありがとうございました!

あわせてチェックしたい関連掲示板