最終更新:

12
Comment

【6099532】校則の内容を知りたいです

投稿者: 受かるかわからないけれど   (ID:QcnlPdGyGH2) 投稿日時:2020年 11月 22日 21:14

件名の通りです

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6101703】 投稿者: 2020年受験組母  (ID:wF8EySWRJpc) 投稿日時:2020年 11月 24日 16:23

    現在、中学1年生の母です。

    校則ですが、結論から申し上げますと理不尽な校則はないと感じています。
    例を挙げますと・・・

    ・スマホ持ち込みは事前の申請で可能。学校内での使用は不可。(見つかると没収)
    ・SNSを使った公共での投稿・コメントは不可。(クラスのグループLINEなどはあります)
    ・制服の着こなしチェックはあり。(リボンをしているかどうか、など)
    ・中学生はパーマ不可、高校生は常識の範囲内でパーマなども可。

    親から見ていて理不尽、時代遅れと思うような校則はなく、娘も今のところ不満はなさそうです。毎朝、先生が校門に立っていてリボンなどを付けてない生徒には声をかけているそうで、制服に対する強いこだわりは感じますがそれも常識の範囲内だと思います。なんとなくイメージをつかんで頂けましたでしょうか。よい回答になっているといいのですが。

    入試まであと少しですね。よいご縁がありますように。

  2. 【6102825】 投稿者: syou-t  (ID:7ak2qUdvJOI) 投稿日時:2020年 11月 25日 17:03

    娘の話を聞く限り、ほぼ、無いに等しいです。
    携帯は校内使用禁止ですが、みんな隠れて使ってるようです。
    制服の着こなしはうるさいですが、注意される程度のようです。
    下校後の寄り道は美術館以外NGとされてますが、皆さん気にしてないもよう。

    一般的な規則はそれなりにありますが、あまり実行はされてない、というところでしょうか。

    それよりも、遅刻早退欠課の日数制限の方が色々キツイかとおもいます。
    規定数オーバーすると大学への進学推薦が取れませんので、遅刻しがちな方は要注意です(成績の方はよっぽど酷くない限り拾ってもらえるようです)。

  3. 【6114453】 投稿者: 東高円寺  (ID:bmi2Vpkt44U) 投稿日時:2020年 12月 05日 22:01

    syou-tさんのいう通りだと思います。
    >娘の話を聞く限り、ほぼ、無いに等しいです。
    >携帯は校内使用禁止ですが、みんな隠れて使ってるようです。
    >制服の着こなしはうるさいですが、注意される程度のようです。
    >下校後の寄り道は美術館以外NGとされてますが、皆さん気にしてないもよう。

    とてものびのびできます。
    ただ、スマホの使い方はもう少し注意したほうがいいです。

  4. 【6606600】 投稿者: キティ女子  (ID:VSpLrQ8zwGg) 投稿日時:2022年 01月 02日 15:07

    校則はありますが、緩やかです。
    授業中にsnsを観ていても注意で済みますし、(スマホ没収はありません)、中学からお化粧は自由ですし、昔の制服にスカート丈を短くしているので目立ちます。
    自由で緩いのがこの学校の良いところです。
    自由と美に興味が強い子が通う学校です。

  5. 【6608077】 投稿者: 美の教育  (ID:88Ek4JIPB3Q) 投稿日時:2022年 01月 04日 09:22

    校則、規則はあります。
    徹底した美の教育を学び個性を尊重し合う学校ですので、それぞれ思い思いの個性で学校生活を送ることができます。窮屈さがない素晴らしい学校です。
    校則が緩いとの印象があるようですが、だからといって金髪などはっちゃけてる身なりのお嬢様はおりません。
    お洒落を楽しんでいるお嬢様はおりますが、どの子にも共通して言えるのは皆様何事にも真剣に取り組んでいるのです!美術以外でも女子美祭、運動会や球技大会など行事の力の入れ方には本当に驚かされます。

    女子美で中高の6年間を過ごす事ができなかったら、こんなにも青春を謳歌できなかったかも知れないと通っている本人が言っております。
    そしてほとんどの保護者も満足していると思います。

  6. 【6787952】 投稿者: きいちご  (ID:scCUeEsaD6.) 投稿日時:2022年 05月 23日 23:29

    リボンは必ずつけないといけないのでしょうか?
    校則では必要だと思うのですが…
    娘が朝つけずに登校してます。以前登下校中になくしたのでつけて登校して欲しいです。
    でも以前友達と一緒に写ってる写真見せてもらったとき、
    つけてない子多いんですよね…

  7. 【6788577】 投稿者: ごま  (ID:i9Bb6Nmd.Zk) 投稿日時:2022年 05月 24日 14:19

    あのリボンが可愛くて憧れなのですが…。
    街中でもリボン外している子をたまに見かけます。一番上までシャツボタンを閉めているのが暑いんですかね?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す