最終更新:

21
Comment

【6149190】制服の女子美トレンド

投稿者: グリーングリーン   (ID:B1rM7xECpuU) 投稿日時:2021年 01月 07日 13:57

コートとセーターは学校指定品を買う必要はありますか?
どんなに寒くても着ている子は少ないとか、
指定品じゃないのを着ている子が多いとか、
夏でも長袖シャツしか着ない、等々・・・
女子美生トレンドがあれば教えて欲しいです。
またブラウスはアイロン必須か否か。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6155479】 投稿者: グリーングリーン  (ID:B1rM7xECpuU) 投稿日時:2021年 01月 12日 11:02

    皆様ありがとうございます。
    あと20日を切り、緊張の日々です・・・
    数年前なら偏差値38で倍率1.5とかだったのにー
    と、恨めしく思っていますが、
    やるしかないですね。頑張ります!

  2. 【6155598】 投稿者: がんばってください!  (ID:F50dC3lxhfA) 投稿日時:2021年 01月 12日 12:41

    うちも昨年、全く同じで「数年前だったら良かったのに、、、」と思っていたので、お気持ちがとてもわかります。校長先生が「時代が女子美に追いついた」と仰っていましたが、そうなのかもしれません、、、。

    ここまで来たらあとは当日、全力を出せるように健康管理や持ち物の準備など頑張ってください。昨年がそうだったのですが応募者が増えると、当日の受付が混雑するようです。うちは開門時間ちょうどに行き、スムーズに受付できましたが後半は列ができて混雑していました。今年は学校側も昨年の混雑を受けて工夫をすると思いますが、余計なストレスにならないよう交通機関を含めて早めで設定する方がいいかもしれません。当たり前のことかもしれませんが、ご参考までに。

    応援しています!!!

  3. 【6156120】 投稿者: わかります。  (ID:e35qxf2Pqo2) 投稿日時:2021年 01月 12日 20:00

    うちは2019年受験です。今と比べてはましですが、当時は思ってもいないほどの倍率でした。それは学校側もそうだったようで、入学説明会・入学式ではしきりに校長先生に褒められましたよ。多分、今年の新入生もべた褒めだったと思います。
    そのせいなのか・・・。うちの学年から高校進学の条件がちょっと厳しくなるという噂をちらと聞きました。

    制服ですが、皆さんちゃんと着ています。勝手にインナーを変えたり、リボンを変えたり、カーデガン着たりしていません。せいぜいスカート丈を短くするくらいですね。あとはブレザーのボタンをしないで着るとか、それくらいです。
    コートも指定以外はだめなんですよ。たまに別のコート(それでも紺)を着ている人がいますが見つかれば注意受けると思います。別のコート着て良いわけではありません。
    コートは高いですが、一生ものです。他の方も書かれていますが上衿がベルベットで本当のフォーマルです。娘は卒業したら襟に刺繍してずっと使うと言っています。でも毛玉できやすいんですよね・・。

    真夏は長そで着るならタイもつけなくちゃいけません。半そでならタイなしOK。
    不思議なことにセーターだけで登校だとマフラーつけちゃだめ。でもセーターの上にブレザー着ればマフラーOKという決まり(校則)があります。面白い。

  4. 【6158209】 投稿者: グリーングリーン  (ID:B1rM7xECpuU) 投稿日時:2021年 01月 14日 14:09

    ありがとうございます。
    開門前には並ばないようどこかに書いてあったと思うので、なるべくぴったりに向かいたいと思います。
    開門からテスト開始まで結構時間ありますよね。
    大丈夫かな〜何持たせようかな〜と今からハラハラしています。

  5. 【6158259】 投稿者: がんばってください  (ID:F50dC3lxhfA) 投稿日時:2021年 01月 14日 14:53

    女子美の国語は物語文が多いので直前は女子中学生の友情系の小説をランダムに読んでおり、入試当日も持たせました。気分転換にもなるので良かったみたいですよ。

  6. 【6159484】 投稿者: グリーングリーン  (ID:B1rM7xECpuU) 投稿日時:2021年 01月 15日 13:47

    すみません、レスを見逃していました。
    細かい校則を教えて頂き感謝です!
    そういったことが知りたかった〜
    基本的に指定以外はNGなんですね。
    コートもセーターも素直に買います。
    早くこの制服を購入したいです^^

  7. 【6160314】 投稿者: あおい  (ID:UFfP55/Ga4w) 投稿日時:2021年 01月 16日 02:58

    コートは遠方から登校する生徒は着ていますが、近くから来る生徒は着ていないです。このあたりは個人差が大きいです。すぐに必要ではないので、秋ごろまで様子を見るか、中1生なら必要ないかもしれません。ヒートテックを着ていれば、何とかなります(「ユニクロの ヒートテックは マジ彼氏」は、女子美生なら皆が知る有名な女子美川柳(?)です)。

    付属のコートは卒業生に人気があり、『どこのコートよりも女子美のコートが可愛い」と、皆、言います。卒業しても、付属のコートを着ている卒業生がいます。スッキリとした直線的なデザインで、何にでも合わせることができ、スマートな印象を与えるデザインです。このコートを着るだけで、偏差値が20くらい上がります。女子美生が「良い」というデザインなので、良いデザインだと思います。

    セーターも着ている生徒もいれば、いなかったり、いろいろです。サイズが変わるかもしれないので、秋ごろまで待っても良いと思います。

    女子美生は季節感がマチマチなので、真夏近くでもストッキングの生徒もいれば、真冬でもソックスの生徒もいます。冬はストッキングの生徒も、雪が降ったらソックスで登校し雪合戦をやったり、生徒の独自ルールがあります。

    セーターのみで登下校する際は、マフラーを着用してはならないという校則が実在します。

    スカートは過度に折ると注意されますが、そこまでうるさく言われません。たま~に、薄く口紅をつけてくる高校生がいますが、『くち、赤い!』って注意されて終わりです。

    時々、登下校の様子を、先生たちが確認しています。痴漢防止の意味もありますが、女子美生はおしゃべりしながら登下校するので、道を塞ぐことがあり、近隣から苦情が来ることが多いからです。

    校外学習の際は、女子美バッグの「小」を持参することが校則で決まっています。また、「カップ麺を持ち込んではいけない」という校則も、女子美手帳に正規の校則として記載されているので、カップ麺は持ち込んではいけません!

    女子美で厳しいのは「遅刻」だけです。遅刻だけは厳しい。なぜなら、女子美性は遅刻魔だからです。本当に、皆、遅刻してきます。遅刻は大学部の推薦入学に影響するので、遅刻だけは気をつけたほうがいいです。遅刻が理由で推薦がとれなかったという生徒も見たことはありませんが。

  8. 【6174487】 投稿者: syou-t  (ID:jZj51ofRCkg) 投稿日時:2021年 01月 25日 14:28

    ブラウス、3枚でずっとやり過ごしてましたが、中3の修学旅行が4日間のため1枚追加購入した思い出……。

    なお、ブラウス、アイロン以前に絵の具だらけで素晴らしく汚いです(笑)。
    スカートはひだが取れやすいので年中アイロンかけていますが、ブラウスはそのままですね……。

    他の方もおっしゃってますが、指定品以外で身に着けられるのはローファーくらいでしょうか。あとは靴下まですべて指定品です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す