最終更新:

8
Comment

【6153332】学校生活について

投稿者: こひつじ   (ID:GPVuGTgFSHo) 投稿日時:2021年 01月 10日 19:07

先日女子美中の説明会に行きました。
その際に気になったことを質問させていただきます。
①学年が上がると大きな作品も作るようですが、これは後々自宅に持って帰らなければ…ですよね。みなさん、車で迎えにくるのですか?(電車では難しいですか。。。)
②仕事着(スモックのようなもの?)は生徒の方を見るといい感じに色付いていましたが
、絵の具とか洗濯で落ちないものですかね?それが味になってよいのか、あまりにも汚れたら買い換えたりしているのでしょうか?

娘は絵を描くこと物作りが大好きなのでこちらで楽しい学校生活を送ってくれるといいなと思っていますが、やはり個性的な学校なので親としては大変迷っております。。。(親の私も他のお母様たちと上手くやれるかも心配です)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6153598】 投稿者: 女子美LOVE  (ID:Otivj2U8lm6) 投稿日時:2021年 01月 10日 22:51

娘は高校生です。分かる範囲でご質問にお答えいたします。
    ①大きな作品でも画材でも一人で持ち帰っています。自宅からは電車の乗り換えもあり、かなり混雑する路線を利用しているので、土曜や少し早めの電車を利用したりして他の乗客の邪魔にならないようにしているようです。共働きのため、車で迎えに行ったり送ったりは一度もした事はありません。
    ②仕事着は、汚れているのがカッコイイというか勲章というかそれが当たり前のようです笑
    高校に上がるタイミングで、あまりの汚れっぷりに、買いかえるか聞くと、絶対嫌と言われました。ちなみに時々持ち帰って作業着用洗剤で洗濯していますが、油絵などの汚れはほとんど落ちません。においが減る程度です。まあ、これも汚れではなく、アートと考えるといいのかもしれませんね。ご参考になれば幸いです。

2. 【6153858】 投稿者: 2020年受験生の母  (ID:F50dC3lxhfA) 投稿日時:2021年 01月 11日 08:41

作品の持ち帰りとスモックの汚れについては、すでに回答があったので学校、他の親御さんについてコメントしますね。

確かに個性的な学校ですが、同調圧力が全くなく「人は人、自分は自分」カルチャーに共鳴する親後さん達なので安心してよいのではないでしょうか。生徒の学生生活が最優先なので現在は保護者会はオンラインがメインですが何人かの保護者の方とつながり、みなさん、カラッとした明るい印象の方ばかりです。

生徒たちも美術を競い合う仲間としてお互いを尊重している様子です。個人的には「ブルーピリオド」という美術漫画の世界を地でいってる気がします。

ご参考になれば嬉しいです。

3. 【6153865】 投稿者: こひつじ様  (ID:J8cLyja4x22) 投稿日時:2021年 01月 11日 08:52

書き込みくださってありがとうございます。
    説明会の日に校門近くで車を停めて作品の受け渡しをしている親子の方を見かけましたので、もし入学できたらそのような事もあるのかな…と思っていました。運転が苦手なので女子美まで来れるか。。。と心配になりましたので。

仕事着専用の洗剤があるのですね!!
    でも確かにいい具合に色付いた仕事着は「作品」であり「勲章」なのですね。
    素敵です。
    学校生活がイメージできました、ありがとうございました。

4. 【6153883】 投稿者: こひつじ  (ID:J8cLyja4x22) 投稿日時:2021年 01月 11日 09:10

書き込みしてくださってありがとうございます。

娘が通っている小学校はおとなしいお子さんが多くて娘自身も静かで落ち着いた雰囲気を好むタイプなので、女子美は授業中もにぎやかだとお聞きし、「控えめな娘がやっていけるのか」と少し不安になり、また私自身も他のお母様方から浮いてしまうのでは…(個性もなく地味ですので)と思っていました。
    ですが、「同調圧力なく明るくカラッとした」保護者様のようですので安心いたしました。私が通う訳ではありませんが、、、もし入学できたら同じ学校に通うお母様方とも良い関係を築けたらと思いましたので。
    大変参考になりました。ありがとうございました。

5. 【6154253】 投稿者: もうひと頑張り!  (ID:leWvGRlW7uI) 投稿日時:2021年 01月 11日 13:59

スレ主様
    うちの娘も小学生の頃は控えめで、女子美中に入って友達ができるか心配していました。
    でも趣味やキャラクターなど色んな人がいるので、同じ趣味や波長の合う友達ができ、今は楽しく通っています。可能でしたら一年生のうちは複数の部活に顔を出すと、友達が広がると思いますよ。
    一見静かでもよく知ると実は熱い人も多いですし、どんな人にも居場所がある良い環境だと思います。
    仕事着は制作で汚れるのはもちろんですが、友達にイラストを描かれたり、自分で好きな言葉を書いたりする人もいます。単なる衣服というより自己の成長を記録するメディアなのかもしれないですね笑。
    私も他の保護者の方に積極的に話すのは苦手だったのですが、気さくに話しかけていただきつながりもできて本当に助かりました。
    あとひと頑張りですね。どうぞお母様もお嬢様も体調管理に気をつけて、落ち着いて実力を出せるよう応援しています!

6. 【6154781】 投稿者: こひつじ  (ID:GPVuGTgFSHo) 投稿日時:2021年 01月 11日 19:52

もうひと頑張り!様

投稿してくださり、ありがとうございます。
    そう、思い出しました。生徒さんの仕事着にメッセージとか書いてありました!!大切な記憶の宝物ですね。洗濯のことしか考えてない自分が恥ずかしくなりました。。。

ぜひご縁をいただいて、娘が心豊かな時間を過ごしてくれますように!またそんな娘に負けないくらい親も頑張りたいです。
    温かいお言葉ありがとうございます。あともう少し悔いのないように頑張ります。

7. 【6160291】 投稿者: あおい  (ID:UFfP55/Ga4w) 投稿日時:2021年 01月 16日 02:16

通常の授業課題だと、電車で運べないサイズの運搬はありません。大きくてもF12(606mm × 500mm)くらいです。それゆえに、体が不自由でなければ、親が車で運搬することはありません。
    しかし、高3生の卒業制作は、100号という巨大サイズ(1,620mm x 1,303mm = 女子高生の背丈と同じ)になるので、自家用車では運べず、レンタカーのライトバンを借りて運搬する家庭もあります。ただしこれは、6年間で唯一、卒業制作の返却に伴う大型運搬(それも絵画コースの生徒のみ)です。無理なときは、タクシー会社に連絡してライトバンタイプのタクシーを頼むか(料金は一般のタクシーと同じ)、宅配便で送ってもらうか、方法はあります。

仕事着には派手に絵の具はつきません。派手についた絵の具は、生徒同士が絵の具の付け合いをするからです。好きなアイドルの名前を背中に書く生徒もいます。通常の絵画の授業では、派手に絵の具は飛び散りません。油彩絵具とアクリル絵具は、その性質上、水洗いしても落ちません。水彩絵具は水洗いで落ちるので、学期ごとに手洗いすれば落ちます。仕事着は制服の上から着るため、かなり大きく、6年間で買い替える生徒は、たぶん、いません。
    「水色の仕事着」と「絵の具の匂い」は、女子美生そのものです。

女子美生になれると良いですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す