最終更新:

31
Comment

【6169543】塾の選び方について教えて下さい

投稿者: 2022   (ID:.QbrWhhHvWg) 投稿日時:2021年 01月 22日 13:01

4月から新6年生になります。女子美には3年生の頃から熱望しており、女子美一択で勉強をはじめました。
四年生の夏までは四谷大塚の教材を使い私が教えておりましたが、限界を感じ個別指導塾で算数のみお世話になり、新五年生のタイミングで大手進学塾で4科受講で通っております。
冬休みに過去問を6年分計12回タイムをはかり解かせてみたところ算数理科は受験者平均点ギリギリ、国語社会は合格平均点を越えている感じでした。
何を悩んでいるかといいますと、六年生になり塾の講座が予想以上に増え、出費も想像していたより高くなりましたのもあり、私の中で女子美を受ける上で必要な分のみを受けたい!と思っているのですが、中々集団塾でみんなが難関校を目指している中で娘のみ受けませんという選択をすることがどうもできず、、
女子美に通われているお嬢様方はどんな対策をして合格されたのかを教えていただけたら幸いです。
やはり大手の塾で他の子同様、難問奇問沢山解かれて臨まれたのでしょうか??

塾に入ってから女子美に受かるための勉強ではなく、塾のテストのための勉強になり、中々親子共々負担が増えてしまいモチベーションも下がり気味に・・

夏前には一通りカリキュラムが終わるようなのでそのタイミングでまた個別指導に戻るかそれともこのまま突き進むか悩んでおります。
またどんどん倍率が上がるのを見ると、要らなそうな講座も受けておいた方が良いのか…とも。。
塾に相談しても受ける方をすすめられ、あまり親身に考えてもらえていると感じないためこちらでご意見をいただけたらと思いました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6173191】 投稿者: 梅松竹桜  (ID:yMbDR.H1Y4c) 投稿日時:2021年 01月 24日 18:41

    あと、娘は「作品を見ただけで、誰が作者なのかわかる」と言ってました。→作品を見ただけで、(友達の)誰が作ったかわかるという意味です。
    分かりにくい文でスミマセン!

  2. 【6173247】 投稿者: 2019  (ID:L2n6I/bW95k) 投稿日時:2021年 01月 24日 19:31

    特待狙い!目標として、それ すごくいいですね。今の段階でそんなにできるのならぜひ目指してほしいです!うちは夢の夢です。

  3. 【6173496】 投稿者: 2022  (ID:.QbrWhhHvWg) 投稿日時:2021年 01月 24日 22:16

    塾側目線の細かいアドバイスをご丁寧に詳しく教えていただきありがとうございます。
    うちの娘は学校では至って普通の成績でして、塾に行っているわりには100点はあまりとってきません…
    他の学校の過去問もいくつか解いてみましたが説明文になるとなかなか難しいようで、、

    ただ女子美の問題はとても魅力的で、社会もとても楽しく、国語の物語のセレクトも素敵なため相性がよいのかなと思っています。本番もそうなるかはわかりませんが、、国語と社会はこのまま突き進んでいけばと思っています。
    塾のテストではいつも中くらいの成績なので塾からは色々な講座をすすめられてしまいます。塾側は女子美の過去問を知らないので余計。。そして併願校も提案されますが、うちの子は女子美に受からなかったら高校でまたチャレンジする気持ちでおります。

    きっとそうゆう考えの方が多いのも女子美の魅力なのでしょう。。

  4. 【6173510】 投稿者: 2022  (ID:.QbrWhhHvWg) 投稿日時:2021年 01月 24日 22:26

    ありがとうございます!まさにその通りです。
    女子美生活を送りたいというのが娘の夢です。あの制服をきている自分をあつもりで再現しています笑

    みなさんがおっしゃるような見守ることがわたしには出来ず、絵を描いたり本を読んでばかりいる娘につい、受験生なのにとぐちぐち言ってしまいます…受かってからにしてよとまで。。
    ただそうですよね、女子美に通いたい娘に必要不可欠な感性を磨く場を私がとりあげてしまっていますね、、受からせたい焦りと葛藤してしまうのは周りの受験生がザ・中学受験生のような生活をしているからでしょう、、ここの掲示板を見て、みなさんの優しいお言葉から私の娘への関わり方も見直そうと思いました。
    ギスギスしていました、、これはとてもよくない、、大切なことを教えていただきありがとうございます。

    特待生!!そんな日が来たら泣いてしまいます…合格をいただけるだけでも号泣です。。

  5. 【6176117】 投稿者: 凄いことです  (ID:a/3HPFgN8Xw) 投稿日時:2021年 01月 26日 13:37

    なるほど。そこまで熱望なされているなら、是非に特待生目指されて頑張られて下さい。

    ちなみに倍率を気になされる書き込みが多く見受けられたので、他レスより、下記にアレンジした文章を添付します。

    何か倍率が高いから難しい、大変と勘違いしている方が多いので教示します。
    因みに、女子トップの桜蔭の昨年の実質倍率は1.8です。倍率が低いから楽と考えているなら大間違い。受験層によります。勉強が苦手な層が大量に受験しても倍率は上がるだけの話にて。また、倍率と実質倍率は全く違いますので調べてください。重要なのは「実質倍率」のみです。

    他の方も別スレで書かれていますが、競争倍率が2倍だろうと6倍だろうと10倍だろうと30倍だろうと、80%偏差値に届いてさえいればその学力帯の人達の中では倍率1.25倍以下(10人中8人以上合格)となります。具体的にスレ主さんに伝えると

    2021日能研偏差値2/1なら
    女子美術大学附属 偏差値40

    になるので、上記の偏差値とれていたら、10人中8名以上は合格します。
    倍率などは、全く関係なく、偏差値が基準です。

    上記、参考になさってください。スレ主さんのお嬢さんでしたら、5年生後半で女子美術大学附属中学の過去問合格基準を既にクリア出来ている優秀なレベルの生徒ですし、過去問の相性も良さそうなので、特待生での入学はかなり濃厚だと思います。気は抜かれず、頑張って下さい。

  6. 【6176278】 投稿者: 白執事  (ID:nKCxIwbLc0I) 投稿日時:2021年 01月 26日 15:20

    御三家合格レベルの成績優秀者も、クラスに数人はいます。
    それでも女子美に通いたいと、みんな熱望し入学しています。
    熱望組が多いので、単純に偏差値だけで測れないのも女子美の特徴なのではないかと思います。

  7. 【6176910】 投稿者: 通りすがりの保護者  (ID:F50dC3lxhfA) 投稿日時:2021年 01月 26日 21:09

    白執事さんの仰る通りだと思いました。女子美に通う中1の娘がおりますが、帰国生ではなく、中1で英検準2級、3級を受ける生徒も結構いるとのことです。(標準は5級)

    地頭がよく勉強もできて、かつ女子美を熱望して入学した生徒と保護者が相当数いるなと感じることがあります。

  8. 【6176935】 投稿者: 2022  (ID:.QbrWhhHvWg) 投稿日時:2021年 01月 26日 21:21

    偏差値、倍率、実際の通われているお嬢様方のこと、皆様諸々教えて頂き感謝致します。
    憧れの学校、合格をいただけるよう親子共々努力したいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板