最終更新:

31
Comment

【6169543】塾の選び方について教えて下さい

投稿者: 2022   (ID:.QbrWhhHvWg) 投稿日時:2021年 01月 22日 13:01

4月から新6年生になります。女子美には3年生の頃から熱望しており、女子美一択で勉強をはじめました。
四年生の夏までは四谷大塚の教材を使い私が教えておりましたが、限界を感じ個別指導塾で算数のみお世話になり、新五年生のタイミングで大手進学塾で4科受講で通っております。
冬休みに過去問を6年分計12回タイムをはかり解かせてみたところ算数理科は受験者平均点ギリギリ、国語社会は合格平均点を越えている感じでした。
何を悩んでいるかといいますと、六年生になり塾の講座が予想以上に増え、出費も想像していたより高くなりましたのもあり、私の中で女子美を受ける上で必要な分のみを受けたい!と思っているのですが、中々集団塾でみんなが難関校を目指している中で娘のみ受けませんという選択をすることがどうもできず、、
女子美に通われているお嬢様方はどんな対策をして合格されたのかを教えていただけたら幸いです。
やはり大手の塾で他の子同様、難問奇問沢山解かれて臨まれたのでしょうか??

塾に入ってから女子美に受かるための勉強ではなく、塾のテストのための勉強になり、中々親子共々負担が増えてしまいモチベーションも下がり気味に・・

夏前には一通りカリキュラムが終わるようなのでそのタイミングでまた個別指導に戻るかそれともこのまま突き進むか悩んでおります。
またどんどん倍率が上がるのを見ると、要らなそうな講座も受けておいた方が良いのか…とも。。
塾に相談しても受ける方をすすめられ、あまり親身に考えてもらえていると感じないためこちらでご意見をいただけたらと思いました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6177047】 投稿者: 本気ですか?  (ID:upOOht3H6BU) 投稿日時:2021年 01月 26日 22:18

    御三家合格レベルの成績優秀者も、クラスに数人はいます。

    これはかなり盛りすぎ。本気で書いてるなら物的なエビデンスを出さないと。ちなみに、一応聞きますが、御三家って桜蔭、女子学院、雙葉をさしてます?本気ですか?

    各塾には、毎年、合格進学者成績分布図が出るから自分の目で確認したほうがいい。どのレベル帯から何名進学と明確にデータ化されてるから、現実が分かります。手元にあったので確認しましたが全然違います。学校の名誉の為に正確には記しませんが、あまり、大きな事を言い出すとスレが荒れるので、適当な憶測は書かないで下さい。
    また、スレ主さんの趣旨からも外れてます。

  2. 【6177276】 投稿者: 白執事  (ID:nKCxIwbLc0I) 投稿日時:2021年 01月 27日 01:21

    そうですね、たしかに御三家合格レベル数名というのは盛りすぎかもしれないですし、実際に塾の実績を確認したわけでもありませんので、そう書き込んだことは軽率だったと思います。成績優秀者は少なからずいるというだけにしておけばよかったです。申し訳ございません。
    凄いことですさんの
    >なるほど。そこまで熱望なされているなら、是非に特待生目指されて頑張られて下さい。
    という書き込みが、善意にも悪意にもとれてしまったので思わず対抗してしまいました。
    スレ主さん、スレ汚ししてしまい申し訳ございませんでした。

    我が家は受験を決めたのが5年生の秋でした。それまで塾にも通っておらず、10月から大手塾に入りました。塾では理社がもう終わりの段階で間に合わず、2科に絞ることに。国語は集団で、算数は個別で過去問対策。
    夏期講習や直前の冬期講習も国語のみ参加で、個別の算数のコマを多めに入れました。塾にも女子美しか受けない事を伝えていたので、変則的な受講でも了承してくれました。

    2科か4科か迷ったり色々あると思いますが、来年2/1に満開の桜が咲くことを心から祈っております。頑張ってください。

  3. 【6178032】 投稿者: 梅松竹桜  (ID:yMbDR.H1Y4c) 投稿日時:2021年 01月 27日 15:13

    塾関係者は、実績をあげてなんぼの世界ですから… N40の女子校なのにここ数年、倍率が上がっているのが不思議なのでは?

    我が家も実際、塾で言われましたもの。「女子美術大学なら大学からでも入りやすい。高校受験もやっているのだから、とりあえず中学受験はオーソドックスな進学校を目指した方が良いですよ」と。カチンときて、思わず塾の先生に「余計なお世話です」と言いかけました(笑)結局娘の決意が揺らぐことはありませんでしたが……

    この掲示板に書き込んでいるこれからの受験生家庭は、女子美の唯一無二のカリキュラムと、伸びやかな校風に魅了されたんですものね。それで2/1合格を目指して、情報を得ようとしているわけで。

    凄いことですさんが、「首都圏模試50(N40)あたりだとそこまで試験対策をしていない、いきなりダメ元でチャレンジしてみる層も必然的に多く入ってくる」と書いていますが、娘を含め周囲はきちんと対策してきた子ばかり。第一志望率が高い学校なだけに、塾なしや対策不十分はかなり危険だと思います……

    余談ですが、私立小や国立小出身の方(入学後の学業成績が優秀!)も結構いますよね。

  4. 【6178056】 投稿者: 梅松竹桜  (ID:yMbDR.H1Y4c) 投稿日時:2021年 01月 27日 15:25

    私もそうでしたよ!算数が苦手だったので、『大問1』の計算問題だけは全て丸になるようがんばらせました。
    国語は記述が多いので、自分のアイデアを文章で表現する練もおすすめです。理科と社会も記述がありましたよね。

    個別指導では、記述の添削を丁寧にしてくださったので助かりました。家で過去問を解くだけだと不安だったので…

    受験が近づくと、ゆとりを持つのが難しいかもしれませんが、美術館までは行く時間がなくても、塾の送迎の道すがらきれいなもの、おしゃれなもの、かわいいものを親子で見て感想を述べ合うだけでもいいと思うんです。「わー♪」という感動はどんな時も忘れさせないように、と心がけていました。

  5. 【6178080】 投稿者: 2022  (ID:.QbrWhhHvWg) 投稿日時:2021年 01月 27日 15:46

    まさに私の気持ちをそのまま代弁していただきありがとうございます。。
    そうなんです。最終的に女子美大に行けるからというわけではなく一度しかない大事な思春期を女子美という環境で心豊かに素敵な友達と感性を磨き過ごして欲しいと言うのが私の願いでもあり娘も希望して頑張っております。

    なのでその気持ちを塾に理解していただけないのが今とても辛く悩んでおります。

    先程タイムリーで塾の試験の結果が届き、国語以外は平均届いておらず算数に関しては平均の半分。。
    娘にもどう話すべきか、、ここでガミガミまたしてしまうと結局は塾の試験のための塾通いと勉強に…

    みなさまはどう対処されたのでしょうか??
    塾の試験にどれほど一喜一憂されましたか??

    もちろんどこが出るかわからない。難しい問題をやって損することなどありません。しっかり勉強をして対策をする気持ちには変わりません…が、キャパオーバーになってしまうのが辛いです…

  6. 【6178189】 投稿者: 2019  (ID:L2n6I/bW95k) 投稿日時:2021年 01月 27日 17:24

    2020さんへ

    塾に通っていて試験を受ければそれは情けないほどに一喜一憂ですよ。本当は受験までに志望校の合格最低点が取れればいいのですけどね。

    算数なら大問1が間違っていればそこはできるまで復習。大体イージーミスですね。あと3行問題はできるように。大問5、6でも(1)だけはできるように。どれを捨てるかの見極め。(2)以降は3分悩んでひらめかなければ次に進む。それを上手くできた日は大体平均超えるのでそれでOKです。平均行かないときは上記のどれかができていない時です。
    計算スピードを速くする訓練も有効です。今さらかもしれないけど単純に10ます計算も。

    国語だったら、漢字は必須。あと女子美は熟語とかも出るので、そこも抑えます。記述も必ず部分点をくれるので、空白には絶対するなと徹底。間違っていたとしても何か書きなさいと。逆に説明文は出ないので、そこで点が足りなくでも大目に見てました。そのかわり物語文はかなりの量なので読めきれるようには言っていました。

  7. 【6178317】 投稿者: 2019  (ID:L2n6I/bW95k) 投稿日時:2021年 01月 27日 18:31

    ↑2020さんではなく2022さんでした。
    申し訳ございません。

  8. 【6178553】 投稿者: 2022  (ID:.QbrWhhHvWg) 投稿日時:2021年 01月 27日 21:02

    アドバイスありがとうございます!!
    情けないほど一喜一憂…その言葉に安堵致しました。。
    そうです、計算ミスはもちろん、最後まで解き終わらないことが多くテスト慣れをすることと、時間配分ですね。毎度目標にするのですがなかなかうまくいかず…

    計算、漢字、熟語繰り返しやらせます!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す