最終更新:

22
Comment

【6186360】2021受験しました

投稿者: 鼠蹊靭帯   (ID:Qo1JtyMsmWw) 投稿日時:2021年 02月 01日 14:37

2/1本日、4科で娘が受験しました。
試験面接内容等については2/3以降に後日、
また書き込めたらと思います。
開門の7:30より15分位前に到着したのですが、
すでに2科4科ともに20人程度は並んでいました。
ちょっと早めの開門と同時に健康確認票を提出後は
受験者は校舎へ、保護者は体育館へと分かれました。
児童は面接終了後に体育館へ寄り、
保護者と合流して帰宅する流れです。
児童は胸元に受験番号のシールを貼っており、
体育館入口で担当者の方から放送で呼び出しがあります。
教室は暖房が効いていて暖かったそうですが、
体育館は暖房が入ってるにも関わらず冷えました。
コートは脱げないくらいの体感で膝掛けは必須です。
面接終了時間が受験番号順で掲示されており、
待機中の保護者は外出自由となっています。
ただし科目が終わるごとに模範解答と問題が掲示され、
撮影がOKなので長蛇の列になり、
外出しているとタイミングが難しいかもしれません。
個人的なコツとしては前の方の席に座り、
掲示板が運ばれてきたら即座に列に並ぶと、
時間短縮できると思います。
問題用紙も回収されてしまうため、
解答と問題も撮影された方がよいかと思います。
校長先生も校門前で出迎えてくださり、
体育館でも冒頭にご挨拶くださいました。
例年だとお茶の用意があったり、
大学の食堂が使用できるそうですが、
今年はコロナ対策で出来なくなったそうです。
本日、受験のお子様とご家族の皆様、お疲れ様でした。
夜には結果が出るので落ち着かない長い一日ですが、
よい結果となるよう祈っています。
女子美術大学中学校の皆様、ありがとうございました。
来年度以降の受験の参考になればとスレッド立てました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6188241】 投稿者: 2020年度組  (ID:9dW3WPFwTyo) 投稿日時:2021年 02月 02日 16:40

2021年度組ではなく2020年度組です。まちがえました。

2. 【6235045】 投稿者: みどり  (ID:3NfeqKIbrWM) 投稿日時:2021年 02月 27日 12:58

こんにちは。
    娘が今年女子美付属中を受験し、同じく4科で受かりました。
    今年は倍率も高く、コロナなどで大変なこともあり、うちの娘も、娘さんも、ほんとによく頑張ったと思います。
    流れ以外の補足として、面接時の服装、質問なども書いておこうと思います。
    まず、娘の服装は、黄色いチェックのスカートに白いセーターをインしてきていきました。その下は、寒かったので黒のタイツを履かせました。
    靴は、黒いブーツでした。髪型は、みつあみに、娘の好きなキャラクターのピンをたくさんつけていきました。
    派手すぎるかと心配でしたが、さすが個性を尊重する学校、大丈夫でした。
    普段着で来ていた子も多かったらしく、着慣れた服装、髪型で行くと、緊張も和らいでよいと思います。ただ、うちはいつもより少しよそいきっぽい服を着ました。
    あと、面接で聞かれた質問についてですが、最寄りの駅から女子美近くの東高円寺までののりかえや、ルートを聞かれたそうです。遠方からの通学をお考えの人は、よく確かめておくとよいですね。
    あとは、小学校で頑張っていたことや、女子美でやりたいことなど、その場で考えれば大丈夫なことを聞かれたそうです。
    敬語などは、練習しておいて損はないと思います。

2022年以降受験をお考えの方、ほかに何かあればお答えしたいと思います。
    つたない説明かもしれませんが、少しでもお役に立てれば幸いです!

3. 【6399745】 投稿者: ニケ  (ID:RpnTg98v5qQ) 投稿日時:2021年 07月 05日 21:24

受験するなら2023年です。
    先日公開授業を見に行き娘がすっかり受験する気になっております。

塾は国数のみ通っています。私立受験を考えていなかったのですが、塾はこの夏からやらないと私立は厳しいと言われましたが、夏季講習の日にちが長く、来年はカムシャラになると予想されるので今年は習い事や美術館、夏休みの絵画講習(子供向けの)をやりつつ、苦手な単元を問題集で勉強しつつ、通塾しようと思っております。

過去問を解くのはもちろんですが、女子美は難問は出ない、基礎をしっかりとお聞きしますがお勧めの問題集などありましたら教えていただけたら嬉しいです。

塾はYの私立コースは演習テキストを使うようです。
    偏差値では計り知れない学校かと思いますが、偏差値44(Yで)というのはどのくらいの難しさなのでしょうか?又1年〜3年かけ、勉強して入るわけですから凄い知識量だと思います。あくまでも普通科と学長先生はおっしゃっていますが、勉強も面倒見良いですか?

4. 【6438389】 投稿者: 今年入学組  (ID:kLvkJ3gTN/I) 投稿日時:2021年 08月 08日 18:35

中1保護者です。しばらくレスがつかないようですので、我が家の経験談を。

我が家は塾は四谷ではない、かなり進度の早い超難関校向けの塾に通っておりましたが、本人の強い希望もあって女子美を第一志望としました。
    オーバースペックな勉強内容のため転塾も考えましたが、コロナ禍で環境を変えるのも娘には良くないと思い、3年間同じ塾に通いました。結果的には良かったと思います。

要は、算数は5年の頃の内容を徹底して6年でも復習した事、四則計算を毎日欠かさず続けた事。塾の先生曰く、女子美の算数はY40にしては初見難しいそうです。過去問を解いていくと、何年かごとに似た問題が出る事、最後の面積体積問題は毎年出るので、過去問は何度も繰り返し、類似問題を塾のテキストから探して解きました。それが結構5年生のテキストから活用しました。

国語は記述がほとんどで、よく国語は繰り返し過去問を解く必要はない、と言われますが、娘は国語も記述の書き方を完璧にするまで同じ過去問を繰り返し解き、塾の先生に見てもらいました。最後の問題はパズル的なものが出題される事もあり、戸惑わないようにネットなどで似たものを探しました。5年のうちは漢字を毎日と物語文に慣れておく事をお勧めします。

理科、社会もユニークな出題方法ですが、基本知識が大事で、やはり5年までの知識、社会なら地理と歴史を繋げて考えられる事、理科は生物、植物、天体を大事に勉強しました。

塾に通われてるならやはり塾のテキストを丁寧に進められる事をお勧めします。女子美は難問は出ませんが、塾で勉強してきた成果は問われるような内容ではあります。中学受験塾は5年生のテキストが一番深く基礎と知識が培われるようにできている、と子供二人の受験を終えて感じた事です。
    長々とつらづらとすみません、我が家の体験がお役に立てれば幸いです。

5. 【6439370】 投稿者: ニケ  (ID:RpnTg98v5qQ) 投稿日時:2021年 08月 09日 14:09

詳しく教えていただきありがとうございました。

とても参考になりました。
    算数が苦手な娘です。どこまでやり込めば良いのか、そんなに無理に詰め込む必要があるのかないのか分からずにこちらで質問致しましたが。先日過去問を見ると難しくて「これが基礎なの?」と笑(親も算数、数学が苦手科目でもうお手上げです)
    心して、勉強して参りたいと思います。
    9月のイベントも予約済ですので楽しみにしております!
    (このまま無事開催されると良いのですが)。

因みに、お嬢様はそこまで勉強なさって、中学生活の授業に不満はございませんか?美術以外、簡単すぎて..ですとか。あくまでも普通かと言う事なので勉強も力を入れてくださっているのでしょうか?

6. 【6440123】 投稿者: 通りすがりの保護者  (ID:oQMlvRoPeMI) 投稿日時:2021年 08月 10日 07:52

進学校ではないので先取り学習はいたしませんが授業が簡単すぎるという事はないかと思います。

ICTが導入されここ数年でカリキュラムも変わったようで英検、漢検、数検は全員もれなく学校で受験します。
    日頃から小テストも多いように思います。基準の点数に達しないと再試です。補習もあります。
    他の学校を知らないので宿題の面はわかりませんが宿題は少ないように思えます。

ご存知かと思いますが女子美はとても特色ある授業です。全部の教科が美術に結びついております。家で美術の課題をやっているのかと思っていたら、違うよ地理と娘から言われ他の教科の課題だったんだーと思うような事が多くこれぞ女子美といった感じです。笑
    他の教科でもイラストを描いたり何かを作ったりするので苦手な教科も積極的に取り組めるのではないでしょうか。
    美術の課題も学年を増す事に非常に大変になっていきますがその分技術もうんとあがりますので惚れ惚れしてしまいますよ。

7. 【6440425】 投稿者: ニケ  (ID:RpnTg98v5qQ) 投稿日時:2021年 08月 10日 13:49

ありがとうございました。学校の様子が良くわかりました。安心すると同時に益々入学させたくなりました。

受験勉強もまだぼちぼちと言う感じですが、ご縁を頂けたら嬉しいです!こればかりは子供次第なので、見守るしかないですが。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す