最終更新:

9
Comment

【6220531】塾選びについて

投稿者: chocolate   (ID:OqZlDiwudfU) 投稿日時:2021年 02月 18日 10:32

今年4年の、女子美一本狙いの娘です。
様々な情報から、まずは基礎固めで塾は補習から対応する個人塾へ通ってますが、今年さらに競争率が上がり、みなさんの投稿を見て不安になっています。
4年のうちはいまのスタンスでいくつもりですが、
5年生からの塾をどう選んでいけば良いかアドバイスいただけたら嬉しいです。
志望校にあった対策を指導いただける塾について情報あればお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6221093】 投稿者: まねきねこちゃん  (ID:0cKi7Acri4o) 投稿日時:2021年 02月 18日 16:57

    確かに出願者が増えて、合格最低点が今年から上がるでしょうが、出願傾向は変わらないと思います。学校説明会でも「過去問をよく見ておいてくださいね」と言われるので。大手の塾に行っても、女子美に出題されない問題を解かされて、子供が混乱、疲弊するだけです。女子美一本狙いなら(我が家も女子美しか受けませんでした。)、過去問題集の「出願傾向&対策」を参考に、女子美に出ないものは切り捨て、そのかわり女子美に出る傾向の問題は、パターンを掴んで、どんな問題でも解けるようにすることが大切だと思いました。

    5年生のうちに、基本的なもの、国語なら漢字、慣用句をしっかり覚えること、算数なら、図形の基本を理解する、計算ミスをしない、分数、少数、割合をよく理解しておくことをしっかりやっていれば、本格的に過去問をやり始めるのは、6年生の秋からで間に合うと思います。
    入試前最後の2ヶ月は、過去問を解きまくり、塾の先生も類似問題を出してくれました。

    個人の塾で、じっくり問題の解き方、考え方を教わるので充分だとは思います。

    ただ、これは我が家のやり方で、娘は大手の塾では、競争が苦手で埋もれてしまうので、1対1の個別にしました。偏差値とか、合判判定模試とか、数字に惑わされると、親も本人もパニックになってしまいます。
    女子美は偏差値では測れない学校です。

    以上、あくまでも参考程度にお考えください。

    2年後、後輩としてお嬢様がご入学できるのを、心よりお祈りしております。

  2. 【6221113】 投稿者: chocolate  (ID:Sq5hhPF5g.I) 投稿日時:2021年 02月 18日 17:11

    ご丁寧にありがとうございます。
    様々な情報に惑わされず、いまから基礎固めに取り組もうと思います。
    参考にさせていただき、
    ご縁があることを夢見て娘と一緒に頑張ってみます!

  3. 【6221124】 投稿者: 大手塾  (ID:WX7tk.SnxxM) 投稿日時:2021年 02月 18日 17:22

    今年度4科目受験したものです^^
    うちの娘は4年から大手塾でグループ授業、6年からはグループ+個別で苦手教科や過去問対策などをして頂きました。

    上の子の受験の時も感じましたが、やはり大手は情報量や対応の手数が多いと感じます。
    古いものはなかなか個人では入手しにくい過去問も10年分を揃えてくださったり、女子美向けの問題を集めたプリントも作成してくださいました。
    模擬面接も様々な先生に不安が無くなるまで対応して頂きました。
    確認テストで全国的な学力レベルや順位を客観的に認識できたことも良い目安になったと思います

    ただ、もちろんデメリットもありますし、お子さんの性格による向き不向きもあると思います。必ずしもオススメできるわけではないですが、現在個人塾に通っていらっしゃるとのことでしたので大手のメリットをお伝えしてみました^^

    娘も今、入学を心待ちにしている毎日です。
    頑張ってくださいね!応援してます^^

  4. 【6221324】 投稿者: まねきねこちゃん  (ID:lu/q7MdUbg6) 投稿日時:2021年 02月 18日 20:03

    すみません、補足です。
    現在どのような個人塾に通っていらっしゃるのか、わからないのですが、(ご近所の個人の先生がやってらっしゃるのか、受験専門の個別か)6年生になったら、受験専門の個別に行くほうがいいと思います。バイトの大学生が教えるようなところではなく、プロの先生がいるところがお勧めです。

    差し出がましく、すみませんでした。

  5. 【6221503】 投稿者: 女子美大佑  (ID:7uZ.nXqCipk) 投稿日時:2021年 02月 18日 22:01

    確かに女子美は傾向がはっきりしているので、塾は必須ではないですが、安心感を買うという意味では通塾して損はありません。特に今年の3回目は75パーセント取らなければいけなかったようなので、取りこぼさないためにも、メソッドは教わった方が良いです。
    但し、大手塾の6年生のカリキュラムはほとんど必要ないので、皆さんがおっしゃる通り、受験学年になったら集団塾のやり方に捉われず、過去問を中心に類題をきっちりやった方がよいと思います。

    個人的には四谷大塚の準拠塾で、模試は首都圏模試を選択できる塾、あるいは今年20人以上合格を出したE光さんあたりがよろしいような気がしています。入塾の時に志望校をしっかりお伝えいただいて、どんな対応が可能かを相談されてはいかがでしょう?

    是非希望が叶いますように。

  6. 【6221675】 投稿者: chocolate  (ID:qQ8RWZ1Rp4c) 投稿日時:2021年 02月 19日 00:08

    貴重なご意見ありがとうございます!
    情報収集が鍵ですね。
    いまは、色々リサーチして方針決めていこうと思います。
    ご入学待ち遠しいですね。
    後輩になれることを望んで頑張ります。

  7. 【6221678】 投稿者: chocolate  (ID:qQ8RWZ1Rp4c) 投稿日時:2021年 02月 19日 00:12

    更なるアドバイスありがとうございます!
    大手で経験ありの先生におせわになっていますが、受験専門の重要性もしかと認識しました。
    様子を見ながら検討して行きたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す