最終更新:

12
Comment

【6309925】授業終了時間を何度もコロコロ変えるのやめて欲しいです

投稿者: 空   (ID:UcOOZU1G1bc) 投稿日時:2021年 04月 22日 16:12

今まで何度も授業開始時間を一時間遅らせる措置をとってます。
それに伴い、終了時間も短縮授業とはいえほぼ一時間ずれ込みます。
塾や習い事をしている子も多く(うちも)何度もされると本当に困ります。
まだオンラインの方がいいです。
担任に言っても変わらず、次回の宣言時もそうなりそうと言う事で本当に困っています。
安易に授業終了時刻を変えるのはやめて頂きたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6314109】 投稿者: 桜  (ID:fm8aNvw0DOs) 投稿日時:2021年 04月 26日 09:15

今、何年生のお嬢さんでしょうか?
    返金は中学校終了時、あるいは高等学校終了時の卒業してから次の7月くらいに返金かと思われます。(去年の高校3年にはそのようなお便りがありました。中学も去年の3年だけにお便りがあったのかも。もしかしたら高校卒業時にまとめて返金かも?)
    春のスケッチ旅行の代金等もまとめて卒業してからの返金なのでは。事務方も返金の作業は減らしたいでしょうし。一回で済ませたいでしょうね。
    でも、はっきりさせたいなら事務に問い合わせするのが一番です。
    返金はあるはずです。校長先生が何かの時言っていました。でもキャンセル料はとられたと思います。

残念ながら授業料の返金はないです…。

2. 【6315718】 投稿者: 返信ありがとうございます  (ID:ZmzebSW2WGo) 投稿日時:2021年 04月 27日 14:07

子どもは今2年です。
    返金についての周知は一切ありません。
    確かに事務局に確認すればよいですね、けれどお金のことについては学校側から一言でも周知するべきだと思います。

授業料の返金は期待していませんが、旅行積立金については返金が入ると聞いて少し安心しました。
    ありがとうございました。

3. 【6316039】 投稿者: akire  (ID:zKTgNEUdmys) 投稿日時:2021年 04月 27日 19:33

スレ主さんの主張は実態とは異なるので本当に保護者なのかしら?って印象で驚きました。終業時間がコロコロ変わってることはないですし、先の方が仰るように変更があっても数分のことで、そこまでカリカリすることとは思えません。

特に学校を擁護するつもりはありませんが、きょうだいや身内の子どもたちも私学に通っていますが、どこも対応は案外さっぱりですよ。比べて女子美はまめに保護者へのお便りの配信もあり、コロナ禍でも子どもたちの学びや交流の機会を維持してあげたいという想いが伝わってきて、我が家も含め周りのお友達のご家庭も学校の対応を信頼している印象です。

返金を心配している方は速やかに学校に問い合わせてすっきりされるのがいいと思います。私学は概ね中学卒業時、高校卒業時に精算となり使われることがなかった残金は払い戻しとなります。確か女子美も入学時に書面で説明があった記憶があります。また預かり金で学校が物品(旅費も含め)を購入した際、購入がキャンセルになった際などその都度の報告はいちいちありません。学年末には個別の精算書がきますし、皆さんそのことをご存知なので疑問にも思わないと思います。

学校も小さな事でも気になることがあればいつでもご連絡くださいと言っているのですから、こちらでモヤモヤを吐くのではなく問い合わせる先は学校ですよね。

4. 【6317760】 投稿者: asso  (ID:ZmzebSW2WGo) 投稿日時:2021年 04月 29日 10:59

ほかの親御さんでも、返金について疑問に思っている方はいらっしゃいましたよ。
    けれどお金のことで質問をして、悪い印象を与えたらと思うと聞くに聞けない…という感じでした。
    書面の説明が記憶抜けしている方は少なくないと思います。

ほかの私学では少なくとも金銭面においてもっと細かく対応している学校もありますよ。
    「返金しないから女子美が嫌だ」といっているわけではないじゃないですか。

掲示板で悪口ばかり、というのはもちろんよくありませんが、返金についても前の方が回答してくださり解決しているのに、文句を引っ張る必要もないと思いますが。

5. 【6318595】 投稿者: JL  (ID:jB45XctwhKM) 投稿日時:2021年 04月 29日 21:59

そんなにコロコロ変える印象はなく、子どもに訊いても同じ答えでした。
    宣言の度に変える程度ですよね。変えなかったら、それはそれで異論反論あるでしょうし、、、

わが家も習い事をしています。
    通学に1時間半かかるので、とても慌ただしいです。間に合わない時もあります。

通学に1時間半かかるので、通常通りでも1時間遅れでも、朝はどこかしら必ず混む電車に当たります。
    わが家にとっては、11時始業くらいでない限り変わりません。笑

意見があれば、教頭以上に伝えないと意味がないと思いますよ。担任や学年主任に伝えたところで、そこ止まりになるかと。
    よほど風通しのよい職場環境でない限り、担任より上に伝わる可能性は低いのではないでしょうか。

金銭面では、、、
    娘の友だちがS区のS女子学院に通っているのですが、そのお母様が「入学手続きの時に、受けなかった日(2日以降)の受験料二万円の返金があった」と。
    女子美云々ではなく、S女子学院がお金にキレイな学校という印象を受けました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す